HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ たまなん走行会の車載をアップ | Main | 近況 ≫

2009年10月30日
 ◆ 小休止
カテゴリー:GT-R

先週のたまなん走行会を皮切りに、待ちに待ったタイムアタックシーズン到来!
のハズが早くも小休止w

ブローバイ多量につきショップに入庫してまいりやした。
取りあえずその場でコンプレッション測定。


1番-----9.8
2番-----11.0
3番-----12.0
4番-----12.0
5番-----12.2
6番-----11.5

1番に問題アリ。

あとは開けてみてのお楽しみ?
ブロックが再利用できることを祈って(^^;


投稿者 春道@管理人 : 2009年10月30日 21:17

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/656

 コメント

1: 投稿者 勘三 : 2009年10月30日 23:14 [RES]

年内はちょいと休憩っすね・・・。
来年、暖かくなる前に復活して富士で激走して下さいね~。
開けてびっくり・・・、再利用できると良いですね!!


2: 投稿者 ちょぼ : 2009年10月30日 23:19 [RES]

1番が・・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・
シリンダーに大きな傷などが入ってなければ良いですが。。。
HKSの2,8Kitもピストンは86Φから87,5Φまであれば良いのにねぇ。


3: 投稿者 なんでも屋 : 2009年10月31日 02:46 [RES]

あーれー。

いよいよ秘蔵のGTブロックの出番?


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年10月31日 07:44 [RES]

>>1 勘三 さん
しばらくお休みですね~
チャンスがあれば年内に富士走っときたかったんですが(残念
来年是非ご一緒しましょ(^o^)/

>>2 ちょぼ さん
リング逝っちゃってますね、、、
そそ、87φオンリーなのが痛いッス。
32前期ブロック再登板かなぁ(^^;

>>3 なんでも屋 さん
何を隠そう今のがGTだったりw
残る秘蔵は前期ブロックだす。
あの以前工場でなんでも屋さんに持ち去られそうになったやつ(笑)
ブロック交換は痛いなぁ~~


5: 投稿者 じぃじ : 2009年10月31日 13:22 [RES]

一番は・・・(;^_^A

ところで2~6番の値はこれで普通ぐらいでしょうか?
それとも、かなり元気!っていう値なんでしょうか?

オイラ、半年前くらいに某・○黒氏に計ってもらった際、
「オーバーラップついてるから、こんなもんだよ!」
って言われて出てきた値が1~6番までが大体10.5~
11ぐらいでした。もしかしてかなりお疲れ?(^^;


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年10月31日 17:18 [RES]

>>5 じぃじ さん
数値は仕様によって違うので普通ってのは無いですが、
新品ノーマルエンジンが規定12.0のハズっすよね。
数値よりも各気筒間のばらつきが1以内なら問題無しと見るようです。(ノーマルの下限は9.0)
じぃじ号はまだまだ活きが良い証拠っすね!うらやましいー


7: 投稿者 じぃじ : 2009年10月31日 17:48 [RES]

なるほど!勉強になりました!m(_ _)m

しかぁ~し!秘蔵の前期ブロックがぁ~・・・
もしかしたら出番を迎えてしまうのでしょうか?(;^_^A

いつかオイラのヒビ割れブロックが天に召したら、
密かに盗み出そうと思ってたのに~(爆)

今のブロックが何とか無事であることを願ってマス!
(オイラの為にっ!って訳じゃなくてね・・・www)


8: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年10月31日 21:30 [RES]

>>7 じぃじ さん
クーラント無し走行にオーバーレブは数知れず。
製作後約6000キロはブースト1.5~1.8のほぼ全開走行のみ。
今まで良く持ってくれた方かもです♪

じぃじさんのクラックは漏れが止まってるなら問題なしですね♪
おいらも同じとこ割れましたがブースト1.5使用でも降ろすまで平気でした^^


9: 投稿者 萬作 : 2009年10月31日 22:49 [RES]

早めの決断がダメージを少なくする策でもありますからね~
きっちり直してまた元気に復活して下さい♪


10: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年11月01日 13:34 [RES]

>>9 萬作 さん
そうですね~
今エンジン全損にでもなったら多分サーキットは引退ですね(^^;
ボチボチ直していくんで復活したらまた絡んでやって下さいね♪


11: 投稿者 omame : 2009年11月02日 06:47 [RES]

1番かなりへたってますね。
カートリッジ式に1番だけ交換できればいいんですが・・・

2月くらいには復活ですか?


12: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年11月02日 07:33 [RES]

>>11 omame さん
割れたリングがシリンダーをガリガリって感じ?
そうでえすね。1気筒ずつ交換可能だと良いんですが(^^;
最近はスリーブの打ち込みとか聞かないですがどうなんですかねぇ?

ん~~1月中には一本アタックしたいですが、、、
無理だろうな~~


13: 投稿者 PMC.S : 2009年11月05日 22:16 [RES]

ありゃ~!!
あのブローバイの量に「もしや?」とは思っていましたが・・・(>_ 厄介なことになりませんように・・・


14: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年11月06日 15:43 [RES]

>>13 PMC.S さん
現場で忠告してくれて助かりました!
でもコース汚してたかもしれません。。m(__)m

お互いなんとか復活させてまたまったり楽しみましょーね(^^)v


15: 投稿者 ムナゾー : 2009年11月07日 08:59 [RES]

せっかくにGT再利用できるといいですね!
ピストン特注で87.5!?


16: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年11月07日 20:52 [RES]

>>15 ムナゾー さん
どもです♪
なんとかGTブロック再使用しちゃうかも!?
ただ1番ピストンがおシャカなんすが、すでにステップ3ピストンは廃盤で入手不能。。
只今作戦練ってるとこです。
特注っていくらするんだろ(^^;



 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved