HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2009年10月02日 | Main | 2009年10月05日 »

2009年10月04日
 ◆ EVCのリセッティング完了
カテゴリー:GT-R

いつの間にかブーストが設定まで掛からなくなって、、、
EVCオフでのノーマルブーストも1.25Kから1.0Kに落ちてるぞな、、(謎)
どっかからエアが抜けている?
タービンがヘタッてる?

原因を探るため各部のチェックを行った。

まずは配管部の目視とホースバンドの増し締め ⇒ 問題なし
電気配線のチェック ⇒ 問題なし
フィルター(4φ、6φ)の交換。
タービンホイールの確認 ⇒ 多少のガタはあるが問題は無い模様。
プラグの交換(HKS9番⇒トラスト レーシング9番 共に中古)


この状態で一っ走り ⇒ 何も変わらん(^^;

ちなみに以前の問題無かった時の設定がこちら。

Aモード
設定ブースト 1.4K
オフセット 115%
実ブースト1.4~1.5K(デフィBoost計)

この設定で、今は実ブーストが1.15Kしか掛からない。
でも、設定ブーストを上げればその分実ブーストも上がるみたい?
よってタービン他に問題は無いっぽい。

原因は不明だけどEVCの初期設定がずれた模様。

よってメンドーだがEVCをオールクリアして最初から設定し直すことにした。

まずノーマルブーストの自動設定で今回は0.96キロ。 1キロ以下だし。。
どうも変だけどそのまま設定を続けることに。

某テストコースで4速全開を繰り返し~~


今度は設定値にピタッと決まったみたい♪

で今回の設定。

Aモード
設定ブースト 1.4K
オフセット 100%
実ブースト1.4~1.5K(デフィBoost計)


マッピングは前回同様 『スロットル開度+回転数』。



最後にハイブースト1.8Kに設定し全開チェック。
ちょっと踏み切れなかったけど各計器はこちら。

EVC⇒1.73K、 デフィ⇒1.88K


排気温度は800度以下。
ちょっと回転が重い気がするのは気温のせいかな。



ということで取りあえず大きな問題は無いみたい( ^-^)ホッ

ん~~何で設定がズレたのかなぁ、、、

投稿時間 : 22:06 個別ページ表示 | コメント (8) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved