HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2009年02月22日 | Main | 2009年02月27日 »

2009年02月26日
 ◆ お疲れ様、ご苦労様
カテゴリー:仕事

『ご苦労様です。』

先日、若い部下に言われた言葉。
なかなか良い部下でしょ?(違

軽く注意をしてあげた。

『お疲れ様です』でしょ と。


『ご苦労様です』と同じく労いの言葉なのだが、、、、、

・同輩以下に対して・・・・・『ご苦労様です』
・目上に対して・・・・・・・・・『お疲れ様です』

と使い分けるのが一般的とのこと。

若かりし頃、得意先に対し『ご苦労様です』とやってお叱りを受けたのを思い出したw

最近はあまり気にしなくても良いそうだが、おいらはもう部下ぐらいにしか使えなくなったかも。
あ、郵便屋さんとか宅配便の配達員さんには使ってるかw


そして、ある世界では親分・兄貴に対して 『ご苦労さんです!!』 が普通だよなw

業界やシチュエーションによって使い分けなきゃならんようで、、、
ん~日本語って難しい。

人生日々勉強ですな(^-^ ) ニシッ

投稿時間 : 21:29 個別ページ表示 | コメント (8) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved