HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 走行前夜 | Main | 白鳥の湖♪ ≫

2008年02月11日
 ◆ スーパーアタック第一戦(TC2000)
カテゴリー:走行会

昨日2/10(日)
今年二度目の筑波を走ってきました。
クレバーレーシングさんのスーパーアタックTC2000第一戦

心配された雪予報も何処吹く風。雨も朝には上がり結果ピーカン天気に♪

今回も積車をレンタル。
帰りを考えるとやはり気持ちが楽ですね。


朝7:30出発、約二時間で到着。
何かすんごい台数、、、
受付するのも順番待ち(^^;

受付を済ませピット前に移動。

今日は32乗りのSEYA→MAXさんやDAI@32GTRさんとご一緒。
どちらも凄腕超人さんなのです!

何枚か撮った写真を紹介。
まずは春道号
今日も無事に帰れるか!?

SEYA→MAX号!そしてSEYA→MAX号
低く構えた車高に片側50ミリのワイドボディがド迫力~
タービンはT78でミッションはシーケン。
それでこの32Rは2駆仕様なのです!格好良すぎ!


ダイサクGT-R号!DAI@32GTR号
去年のBPSAチャンピオン号です!
詳しいチューニング内容はお聞きしていませんが、ラジアルタイヤで激ッ速!!
おいらSでもまるで付いて行けませんでしたぁ~


ポケモンR号!そして先日筑波でお会いしたポケモンRさんの33号!
今回初のSタイヤとのことで最初は少し戸惑っていらっしゃったようですが、
最後は見事タイムアップ果たされていたようです!
昨日はお疲れ様でした♪


そして天地無用さんとも合流。
いつもありがとうございます。
来ていただけるとは思わなかったので嬉しかったです♪


いよいよ一本目の走行開始。
走行台数は16台ほどの好条件。ちょいと気温が高いのが気になるくらい。

タイヤを温めアタック一発目!
いきなりブレーキ、フカーーーーー
そしておいらはフガーーー(爆)

踏み直すと復活する。
何ーいきなりエア噛み?
それともハブにガタがきた?

気を取り直して三本ほどアタック。
突っ込めないし踏めばタイヤが食わない?
一度熱の入ったタイヤはかなり変わるようです。
結果、一本目ベストは2秒811でした。
最高速も不発に(^^;

エア抜きの道具を持ってこなかったので現地での対処は無理。
ハブのガタだとしても論外。。
ダブれば感触戻るんで二本目もこのまま行くことに。

ちなみに一本目走行後の内圧は、
前左 2.3キロ、前右 2.2キロ
後左 2.2キロ、後右 2.1キロ
ここも触らず。

続いて最後の二本目。
やっぱブレーキ辛い。 恐ろしくてコーナーに飛び込めない。
何度かアタックするが3秒切るのがやっと。

もうタイムは諦め、コーナリング時のおかしな挙動の確認作業に切り替えることに。
してそのおかしな挙動とは、、、
コーナー進入時、リアが引きずられるような感覚で酷いときはエンスト寸前にまで回転が落ち込みスムーズなターンインができないのです。
アクセル&ブレーキがフリーな状態でも発生。

リアブレーキの引きずりを疑い圧を最弱にすれど変化無し。
ピストンの戻りが悪いのかな。。

ん~、それともブレーキじゃないとしたら、、、
フィールド技研のアテコンが壊れた?

実は、走行前夜にアテコンの電源が入ったり切れたりしてるのを発見。
電源取り出し線をタイラップで固定したら症状改善したっぽかったのだが、
走ってる最中に誤動作してる?

でもアテーサってフロントにトルクが行くか行かないかなので違うような気も、、、
Gセンサーが逝かれると二駆になる以外にどんな症状になるんかな。
それともリアデフ?

結局15ラップほど周回したものの原因は掴めずピットへ帰還。

クルマから降りると異臭と左タイヤから煙がモワ~~!?


唖然!
キャップが外れブレーキオイルが飛び散ってるし、、、

ゾゾゾ~~~
こんなんで乗ってたのかと思うと・・・((( ;゚Д゚))))
きっとブリーダーの締め込み不足で一本目の時からジワジワ漏れてたんだと思います。
完全なメンテナンス不足です。

てか他の方に迷惑掛からないでホント良かったぁ~
今後は異常感じたらすぐにピットで確認するようにしなきゃと思いました。

ということで二本目のリザルト。
一本目すら更新できず・・・


そうそう、35Rが一緒でした!
辺りは黒山の人だかり(ちょいオーバーかw)

いやー初めて実車を見ました~
だけどメディアで見慣れたせいか感動はなく、、、
ただただあらゆる物がでっかかった(爆)

で、他の野次馬に混じって盗撮しまくりww



巨大なタイヤ&ブレーキ!実物見るとさらに実感!
マンホールの蓋よりデッカイぞなんて声もw

実際ブレーキに不安は無いと仰ってました。
周回重ねると若干タレるみたいですが強化パッドに替えたら保証無しはネックですよね(^^;

室内もパシリ。
ちゃんとサーキットモードなる物になっていましたw
そしてミッションの油温まで表示されてるのを発見!ちなみに140℃からレッドゾーンでした。


結局フルノーマルで4秒台で走られていたようです。
やっぱすんげー!!
オーナーの方に話しかけてみた。

おいら: 『お疲れでーす。速いッスねー 35どーですかー?』

35オーナー: 『つまんない! やっぱエンジンはRBですよ!!』

開口一番がアールビー!?
若干期待はずれなような嬉しいようなwコメント(爆)

詳しく聞くと、この方、32と34もお持ちとのことw
特に32は新車購入で16年乗り続けてるお方でした。
サーキットは34や32で通っていたらしく、今回35で初めて走ってみたとのこと。
タイヤを見ても角が減ってるふうでもなく均一に溶けてる感じでした。
溶け方はラジアル最強のR1Rより更にラジアルっぽい感じ?

冗談交じりに、『タイヤが減るから飛ばせませんよ~』 なんて仰ってましたw
で、1000キロ点検のオイル交換に11万はホントらしく。。。
ミッションオイルだけで10リットル以上とか、、
しかも日産ハイパフォーマンスセンターまでの数十キロの移送費は、
自走のガソリン代まで請求されたみたいで、、、(^^;

しかし乗り比べた方のコメントは重みがありますね(^^;
最強な35を 『つまんない』 かぁ、、、
最強と最高は違うんですな~~

あ、サーキットならスペックVが良いかもと仰っていましたが、、、
おいらはどちらも手が出ません(爆)



積車を返す都合、表彰式には参加せずに帰ることに。
最後までお付き合い下さった天地さんともここでお別れ。
皆さんお疲れ様でした!
いやーとにかく無事(?)に終われて良かった良かった。
今回はきっちり時間掛けてメンテしないとな~


********************************************
最後に恒例の自分用メモ

気温10℃以上 ドライ
エア 冷間 前後1.6k、温間(二本目) 前右2.1K 前左2.5K 後右2.0K 後左2.3K
ショック減衰 前15段、後20段
ブースト 1.3~1.5K、スクランブル 1.5~1.8K (※オーバーシュート0.3k)
油温:max100℃、水温:max80℃、排温:max940℃
コーナー進入時のエンスト?症状治まらず。(リアブレーキ圧:再弱)
アライメント不良?ハンドルブレが酷かった。

投稿者 春道@管理人 : 2008年02月11日 20:37

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/345

 コメント

1: 投稿者 ポチ : 2008年02月11日 20:49 [RES]

今回の走行会は色々盛り沢山だったようですね。
しかし、ブレーキ異常は怖いですね><
お疲れの一週間だったようですし、次回は要注意ですね。

昨日見たDVD、そして春道さんのblogを見てあらためて
走るR32は格好良いですねぇ~

「最強」と「最高」は違う…
なんかわかります^^


2: 投稿者 ジュン市 HOME : 2008年02月11日 21:02 [RES]

事故が無くて良かったですね~。
人事とは思わず、自分も気をつけねば・・・!

まぁ、しかし走行会の記事読むと走りたくなりますね~♪
これはカム入れた後はC1でも流しちゃおうかなぁ~w


3: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年02月11日 21:48 [RES]

>>1 ポチ さん
いやー今日は怠かったです(^^;
でも今回はタイムは出ませんでしたが収穫は多かったですね^^
トラブルは付き物ですが、人為的ミスは注意で防げるものですので更に注意したいと思います。
ポチさんも一緒に走りましょうよ~楽しいですよ^^

>>2 ジュン市 さん
ブレーキ関係は一度死にかけてるだけに注意してたんですが・・・
ブリーダーの締め付けってどれだけ締めたらいいか難しいんですよね。
なんか簡単にネジ切っちゃいそうで(^^;
C1で慣らして筑波でご一緒しましょう!
しかしそっくりな二台。一緒に走ったらどっちが自分か迷いそうですね(笑)


4: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2008年02月11日 22:19 [RES]

ご無事でなにより(^^)


5: 投稿者 omame HOME : 2008年02月11日 22:38 [RES]

無事生還できたようで良かったです。
ブレーキのニップルは自分もねじを切りそうであまり力をいれてません。11MMのメガネをかけてニップルの近いほうを人差し指で締めるぐらいですよ。
それからハンドルのぶれは、でっかいタイヤかす、タイヤにくっついてませんか?

ps:アルミホイールかっこいいですね。まねしちゃおうかな。


6: 投稿者 てる : 2008年02月11日 22:54 [RES]

ブレーキ、大事に至らなくてよかったですねヽ(´・`)ノ
進入時のエンストっぽいのは…原因何でしょうね。
体調の方は、大丈夫でしたか?マシンの調子もそうですが、そちらも心配ッす(`´)


7: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年02月12日 07:45 [RES]

>>4 豆腐屋 さん
ホント良かったです~~(^O^)

>>5 omame さん
何とか生還してまいりました!
あの辺のニップルって何であんなに弱々しいんですかね、、
なるほど~人差し指で締めるんですか。
オーバートルクにならずに良い手ですね!
早速オイラも試してみます^^

>タイヤカス
ベットリっす!
でも洗って行った一発目でブレてたんで原因は他にもありそうな感じ。よくチェックしてみます♪

>SSRアルミ
宜しければぜひ!>強度は弱いらしいですが(滝汗
あ!クラックで振動出てたりして!?(大汗)

>>6 てる さん
無事帰って来られて良かったです~
お気遣いありがとうございます。体調の方はOKです!
てるさんと同じくユンケルパワーのお世話になりましたがww
しかし走ってる時は調子の悪さも吹っ飛びますよね(笑)
その反動で帰ったらバタンでした~(^^;

>エンスト症状
実はおいらの師匠から助言をもらいコレタンの息継ぎの可能性もありそうです。
この辺りも一度チェックしてみます^^


8: 投稿者 天地無用 : 2008年02月12日 08:10 [RES]

先日はお疲れ様でした。
昨日は、温泉の誘惑に勝てず新規開拓に・・・。

当日の映像DVD、もう少し待ってて下さいネ!


9: 投稿者 なんでも屋 : 2008年02月12日 09:35 [RES]

デフでふか?

なんかオフロード4駆のタイトターンデフロックに症状が似てませんか?プレッシャプレートが溶着しかかってるとか?(笑)


10: 投稿者 花屋 : 2008年02月12日 12:10 [RES]

やっぱ、本場?筑波はなにかとレベルが高いですね!!
ブレーキ、大事にならずよかったですね


11: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年02月12日 20:43 [RES]

>>8 天地無用 さん
日曜はお世話様でした~
朝早くから大変でしたね(^^;
毎回ビデオすいませんです。急ぎませんのでゆっくり目で!
てか前回のまだ未編集だし~(^^;

>>9 なんでも屋 さん
オヤジギャグ炸裂!(笑)
いつもアドバイスありがとうございます。
デフを含む駆動系か燃料系の線が濃厚な感じですね。
何から対処するか思案中です!

>>10 花屋 さん
一年半ほど休んでた間に皆さん進化しすぎです!
ラジアル1秒台とか異常ですよね(^^;
自分は尖った車をねじ伏せて走るのが一つの楽しみなので、周りを気にせずマイペースで楽しみたいと思っています♪
ブレーキは反省ですね(^^;


12: 投稿者 ポケモンR MAIL : 2008年02月12日 23:30 [RES]

先日はお疲れ様でした。
画像までUPして頂きありがとうございます。
自走ではなく積車来られてたんですね。
走ってて楽しいのはラジアルだと痛感しました。
Sタイヤは使いこなせないだけなんですが...
のんびり精進して行きますので宜しくお願い致します。


13: 投稿者 Goo : 2008年02月12日 23:45 [RES]

お疲れ様でした。
色々ドタバタがあったみたいですね^^
春道さんはメンテ不足と言うよりは時間不足でしょう。

で、実車の35はどうでした?
制限や壁が多くて自由がないですね。


14: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年02月13日 09:10 [RES]

>>12 ポケモンR さん
書き込みありがとうございます♪
日曜はお疲れ様でした~
積車は楽ですね~クラッシュしても帰れるしw
会社関係で安く借りられるので今後も出動機会が多くなりそうです。
Sタイヤは最初は戸惑いますよね。
ブレーキングポイントがかなり奥に取れるのでそこを掴むとポンとタイムアップするんじゃないでしょうか^^
おいらはSに頼り切ってるんでラジアルなんて自殺行為です(^^;
またご一緒できると良いですね!今後とも宜しくお願いします。

>>13 Goo さん
どもども^^
ご心配お掛けしておりますが無事に帰ってこられました~
時間不足もありますがやはり自分の確認不足ですね(^^;
一本目でブリーダーに気付けなかったのも情けなさ過ぎです。

実車の35ですが、、、
見た目は雑誌等のまんまですが、走りを見るとやはりただ者ではない感じを受けました。
終始安定。
テールスライドも無しにクリップからフルトラクションでダッシュ!
とにかく静かに速いんです。
四輪の極太タイヤをうまく使っている印象でした。
ノーマル志向なら35が一番なのは間違いないですね!
Gooさんお一ついかがですか?(笑)


15: 投稿者 わっきー HOME : 2008年02月13日 22:02 [RES]

ご無事で何よりです。
私は出来るだけメンテ後のテスト走行を心掛けています。
ココ一発でのトラブル発生が怖いっすから(^^;

ま、時間が無いとできないんですけど。


16: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年02月13日 23:21 [RES]

>>15 わっきー さん
そうなんですよね。。。
ブレーキオイル交換してから一度も乗らずに積車でサーキットへ。
それでいきなり全開ですからいくらなんでも無謀すぎますよね(^^;
良く無事に帰ってこれたなぁと思いますです。。
そう言えばこの日最終で一台突っ込んで横転してた車両がいたんです。
一歩間違えれば自分もそうなってたかもしれませんね、、
これから注意したいと思います!


17: 投稿者 かめ32 : 2008年02月17日 20:12 [RES]

こんばんは~

この前はクラッチが壊れてしまい
筑波に遊びに行けませんでした・・・(^^残念

また機会がありましたらそちらに遊びに行きますので
その時は宜しくお願いします^^!


18: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年02月17日 21:49 [RES]

>>17 かめ32 さん
あらら、クラッチトラブルですか、、、
パワーの上げすぎでしょうか(^^)b
なかなかタイミングが合いませんね~
お会い出来るのを楽しみにしています^^


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved