HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2008年02月24日 | Main | 2008年03月01日 »

2008年02月29日
 ◆ お隣さん
カテゴリー:時事ネタ

二月も終わですな。早ぇ~
ということであいかわらバタバタしまくりざんす。
息抜きにチョロッと書きますかw

んー、どうにもこうにも困ったちゃんです、、、

----「ギョーザ事件は日本の自演」----
【北京=矢板明夫】
中国製ギョーザによる中毒事件で、中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副総局長は28日の記者会見で、「日本人記者が2月15日、農薬メタミドホスを購入し、持ち出そうとしたため、地元の警察に摘発された」と発表した。中国のインターネットで大反響を呼び、ギョーザ事件は「日本人の仕業」の大合唱になった。
 摘発されたのは共同通信中国総局の記者。共同通信によると、発売禁止のはずの農薬が入手可能かどうかを確認するために購入した。ギョーザ製造工場がある河北省から北京に戻る途中に検問で止められ、約3時間にわたって拘束され事情聴取を受けたという。
 同農薬は2008年1月1日から中国国内で生産、販売、使用、所持が禁止されている。共同通信の伊藤修一編集局長はこの件について「取材上の行為が中国の法律に反したことは遺憾だ」とのコメントを発表した。
 しかし、中国の一部ネットメディアは犯人が逮捕されたかのように報道した。大手ポータルサイト「捜狐ネット」は「毒が入れられたのは日本国内 日本人記者が取り調べを受ける」との見出しで、「日本人記者が農薬を日本へ持ちだそうとしたため逮捕された」と誤解を与えるような記事を掲載した。新華社ネット版も同様の記事を掲載した。
 各ネット掲示板にも日本を非難する書き込みが殺到。「河北省の警察はよくやった。ついにホシを挙げた」「毒ギョーザ事件は最初から日本人の自作自演だと思っていた」「日本人記者の動機と手口を含めて、徹底した真相究明を求める」といった内容がほとんどで、中国人の多くが「事件は解決した」ときめつけている様子がうかがえる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229-00000908-san-int

コーピー天国なお国柄。
いちいち反応するのもアレですがここまで来ると考え物。
日本に対すると言うより第三国に向けてのメッセージでしょうが、逆に信用を無くす行為と何故気が付かないのでしょうか・・・。
ま、上層部の情報操作に踊らされている一般市民は気の毒にさえ感じますが・・・。

先の重慶でのサッカーや今やってる世界卓球の観戦態度も???だしなぁ、、、

マジで五輪が気掛かりです(^^;


だがしかし、、、


ギョーザに罪はない!!w


投稿時間 : 10:30 個別ページ表示 | コメント (7) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved