HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ ロールセンターアジャスター | Main | R35 GT-R 正式発表 ≫

2007年10月21日
 ◆ メンテの休日
カテゴリー:GT-R

風のない穏やかな休日。
Rのメンテを行った。

まずは車高の調整。
今の車高はギャップでマフラー擦るのだ(^^;

早速リフトアップ。

前後とも6山分、12mmショックを伸ばす。

そう言えばトーインのチェック忘れた(^^;


ついでにパッドの交換。
前 パジットRS4-2 → PFC93


後 フェロードDS2500 → PFC97



そして ミッションオイルの交換。
いつものレッドライン ショックプルーフ ヘビー。
レース用で防腐剤が入ってないため半年で要交換。
どろどろ血のようなオイルであるw


サクッとオイルを抜いて


エアーポンプで楽々補充♪


他色々細かい作業をこなし本日のメンテ終了~

投稿者 春道@管理人 : 2007年10月21日 19:55

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/258

 コメント

1: 投稿者 ジュン市 HOME : 2007年10月21日 20:14 [RES]

ウチのRもミッションオイル交換しないと・・・です。
乗ってないとは言え、前回交換したのは数年前(場)
エアーポンプ羨ましいです♪


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年10月21日 20:34 [RES]

>>1 ジュン市 さん
前回は数年前ですか!!
でも普通のオイルなら大丈夫じゃないですかね^^
エアーポンプは楽チンですよ~
特に硬いデフオイルとか重宝してます♪


3: 投稿者 mansaku : 2007年10月21日 22:31 [RES]

どもどもヽ(´▽`)ノ
同じ日に交換とは奇遇ですな。ワタスはオメガ
を使ってますが同じく真っ赤でドロドロ・・・
と言いますかネバネバですね(; ̄O ̄)
あまりのロングライフでお店の人に怒られますた


4: 投稿者 pochi : 2007年10月21日 23:45 [RES]

あぁ~ポチ号もやらなくては・・・
工具があると自分で出来て良いですネェ~
電ドルポンプを買おうかな…

充実したお休みだったようで何よりです♪


5: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2007年10月21日 23:59 [RES]

いいな~<メンテ
私は今日も仕事でした(T_T)シクシク


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年10月22日 06:30 [RES]

>>3 mansaku さん
偶然でしたね~~
昨日はオイル交換をさせたくなる日だったんでしょう(笑)
エンジン以外はサイクル長くなりがちですからね~
お互い注意しましょう♪

>>4 pochi さん
ガレージでウマに掛かったRを眺めながら至福の一服。
いや~最高ですね~~♪
またタバコはじめっかな(爆)

>>5 豆腐屋 さん
お仕事お疲れ様でした~~
そういや団長って休みは何曜なんでしたっけ??
団長も休み少なそうですよね。
お互い頑張って働いて、、、
セカンドカーで35買いましょか~(笑)


7: 投稿者 omame HOME : 2007年10月22日 08:30 [RES]

防腐剤が入ってないと半年ですか?
1回熱を帯びたら、交換だと思ってました。

実際のところどうなんでしょうね。


8: 投稿者 なかっち : 2007年10月22日 08:58 [RES]

春道さんのところにRS4とMA22Bが余っているッとφ(・_・") メモメモ


9: 投稿者 omame HOME : 2007年10月22日 09:05 [RES]

それともうひとつ、PFCにPFC93とかPFC97とかどういう材質なのでしょうか?
93年モデル、97年モデル?

サーキットとストリートの2種類しかわたしにはわかりません。教えてください。


10: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年10月22日 09:59 [RES]

>>7 omame さん
>オイル
熱が入ったら劣化進みますよね。
サーキット走行後エンジンO/Hのためしばらく放置。
一年後に乗ったらギア鳴りしまくりで焦りました(^^;
昨日は7ヶ月ぶりの交換でしたが見た目は変わらず?
酸化防止剤の有無ってどのくらい影響あるんでしょうね~

>PFC
国内でストリート、サーキットとして売られてるのは一般に、
ストリート:Z材
サーキット:83材 らしいです。
摩材の種類としては、
80.83.90.93.97.01.03.05 があるようです。(91、00もあったかも)
基本的にZ意外はレース用のはずです。

番号はomameさんの言うとおり登場した年代だと思います。

ちなみに性質をググったらこんなのが引っかかりました。

====== 第3世代 ======
・ 03 : 01コンパウンドよりも高トルク、そのぶん温度範囲も上昇。
====== 第2世代 ======
・ 01 : 高トルク特性、温度範囲 75~1100度、最適温度は460度~540度。
・ 97 : 01よりも低トルクだが、耐摩耗性とトルク特性を重視する際に使用。
====== 第1世代 ======
・ 93 : PFCのスタンダード、高トルクで低攻撃性。01および03コンパウンドに移行中。
・ 90 : 93よりも穏やかなトルク特性、97コンパウンドに移行中。
・ 83 : 温度依存のトルク特性と攻撃性有り、01および03コンパウンドに移行中。
・ 80 : 83よりも低トルクで、現在ではリア用パッドとして存在の模様。


>>8 なかっち さん
ハハハ、RS4はまた使いますので(笑)
MA22は・・・多分使わないっぽい(^^;
なかっちさん、お使いの際はぜひw


11: 投稿者 花屋 : 2007年10月22日 16:27 [RES]

ミッションオイルももちろんCDXです♪
車検ごと=1万キロ未満で交換してると思います
もうじぇんじぇん問題なし
シングルの250番なんですけど普通に使えますです


12: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年10月22日 17:16 [RES]

>>11 花屋 さん
花屋さんと言えばCDXっすね!
おいらもミッションとか駆動系でも試してみたいんですが、
まとめ買いの赤線がまだまだ残ってやして(^^;
このショックプルーフは安いのになかなかお薦めですよん♪
4速のガリガリが綺麗に治まりました^^


13: 投稿者 天地無用@千葉 : 2007年10月23日 08:52 [RES]

知識があって環境が整っている。
趣味人の鑑ですよね~!

老化の激しい頭にはいまさら覚えられません。
ということで、私も日曜日追浜工場の帰りに
SA横浜ベイサイドでベルスピード4L込み1マソで入れて
貰いました。(笑)


14: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年10月23日 16:37 [RES]

>>13 天地無用@千葉 さん
天地さんもこの日はオイル交換日だったですか~
距離走るから交換のサイクル短そうですね~^^
オイラは走らないんで気が向いたときの交換です(笑)


15: 投稿者 msr : 2007年10月24日 22:37 [RES]

私も夏前に交換しましたが
相変わらず2速は入りずらくて
困ったちゃんです。
ミッション交換か~?(痛)


16: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年10月25日 07:43 [RES]

>>15 msr さん
2速が入り悪いですか~ おいらは4速がやばやば。
オイルで誤魔化してますがそろそろ?(^^;
お互いミッション交換だけは回避したいっすね。。


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved