HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ New車高調投入 | Main | パッドの当り付け完了 ≫

2018年05月27日
 ◆ ZBPパッド交換他 ドライブ
カテゴリー:GT-R

最近はドライブにちょうど良い季節ですね!
ADMIXさんの足も気持ち良く時間があればちょいちょいドライブしています♪



24キロのバネでも普通に街乗りできちゃうんですから未だに驚きです☆



ということで、ストリートの頻度が増えそうなのでブレーキパッドをハイスチールのHR1から
ロースチールのHS4Hに変更しました。


フロント AP6POT用 HS4H(RCP116タイプ)



リア 純正ブレンボ用 HS4H(パッド厚T=17mm※標準T=14mm)



リアのパッド厚は、V36ローターの薄さを補正するため特注でオーダー。
せっかく新品パッド組んだのに最初からキャリパーピストンが飛び出るのは気持ちよくないですもんね☆

ただ、、、
結果微妙にハマらず0.5mm程ペーパーで削ることに。。
キャリパーの芯ズレを考慮するとT=16.3mm位が良さそうですね。欲をかきすぎました(^^;



肝心なパッドフィールはさすがロースチールタイプ。
HR1で感じたゴリゴリ感は皆無でタッチは若干劣るけどごく自然なフィール。
初期もME22より劣るかな?やはりZBP特有の踏んだ分だけ効くタイプ。
HR1に比べちゃうと少し物足りない感もあるけど筑波の場合逆に扱いやすいかも。
あとロースチールだけにパッドカスもそれほど気にせず済みそうです。
今のところ泣きも全くないしストリート兼用ならベストチョイスのパッドかも(^^)

ZBP、ホント良いパッドでオススメです♪



それと、前回のブログでたまなん会長から車重の話が出たのでついでに(^m^)
先日、測定してもらったところ 1411キロでした。


1420前後と予想してましたが、ガス残1ゲージでサイドバー外してるんで
その辺見込むと大体イイ線でした☆




.

投稿者 春道@管理人 : 2018年05月27日 17:04

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/1153

 コメント

1: 投稿者 たまなん : 2018年05月27日 17:48 [RES]

快晴のもと、海バックの32Rの画像は良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
因みに私の32Rの車重はリアデュフューザーとフロアジュウタン、ナナベバー外して1370キロ台でした。


2: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2018年05月27日 20:57 [RES]

>>1 たまなん さん
潮の香りが良いリフレッシュになりました♪

会長号は40キロも軽いのか~
春道号、カーペットは付いてるけど屋根やドアはファイバー製。
40キロの差はどこにあるんだろう??


3: 投稿者 たまなん : 2018年05月28日 09:09 [RES]

差はエアコン?や他、内装やらボンネットキャッチ、レインホース加工等かなとも思います。因みにドアは助手席側が前期ドアはで運転席は後期の重いドアです。


4: 投稿者 イチバ : 2018年05月28日 11:28 [RES]

ご無沙汰しております。

こちらでは最近滅多に32Rどころか
スポーツカーを見ることが無くなってきました。
自分もはなれてから大分経つので
意識が大分変わってきましたが、
春道さんのブログは忙しくてもついつい覗いちゃいます^^
やはり根は変わらないのかも?(笑)

最近電話魔さんとも久しくお話出来ていなく
寂しいとこですが、盆過ぎれば3年越しの
プロジェクトが終わるのでもう少しの辛抱です、
宜しくお伝え下さい。


5: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2018年05月28日 14:53 [RES]

>>3 たまなん さん
ウチのもエアコンレスでレインフォースも肉抜き済みだけど細かい部分の積み重ねが意外と変わってくるのかもね♪
せめて1.4t切りはしたいかも(^w^)

>>4 イチバ さん
ご無沙汰してます!
いつもコメントありがとうございます(^^)ノ

普通に暮らしてると目にするのはミニバンばっかですから(^^;
サーキットは浮き世離れしてますね。。。
三十年前の車が未だにバンバン走ってるんですからw

3年越しのプロジェクトですか。色々とお忙しそうですね。
電話魔さん、来季に向けて色々とお企み中wっぽいのでお時間取れましたら息抜きにお話聞いてみて下さいネ♪


6: 投稿者 omame HOME : 2018年05月29日 20:25 [RES]

こんばんわ。
ブレーキパッド、ストリート用も購入ですかw
私の感想ですが、このパッド初期が滑らかで扱いやすいですね。

E社製は立ち上がりが強い?ので抜いてコントロール
P社製は踏んだ分だけ・・・しかし絶対的な制動力が・・(15年くらい前の感想、今じゃちがいかも・・)

フェ〇ードがいいという噂も聞きますが消耗品に4諭吉
以上出せませんし(;^ω^)

富士フルコース、ショートコース、街中ちょろちょろ走っていたら、少し鳴きはじめました。

でも、前のパッドに比べたら、ブレーキ鳴きの煩さでサイドブレーキで調整のような事もなく、気持ちよくドライブできますね♪

近いうちに前に使っていたストックしてある、前後新品パッドもヤ〇オク流しです。


7: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2018年05月30日 06:58 [RES]

>>6 omame さん
おはようございます。
HR1が好印象だったんでリアとセットでゲットですw

今回入れたHS4Hはメーカー的にはHR1の一段下の扱いですが性格はガラッと変わりますね。
まさにomameさんの言う初期が滑らかで扱いやすい!
このフィールがZBP的なのでしょうね♪

HR1の場合はローターを削りながら制動させる感覚なのでストリートにはもったいない感じでした。それでも踏んだ分だけ効く味付けなんですよね。

自分的に、
HR1は、エンドレスのCC-Rg(旧タイプ)をかなり意識した効き味で より奥までコントロール幅を持たせた感じ。

HS4Hは、同じくエンドレスの昔のCCR風で初期の効きを更に落とした感じですかね。以前のタイプRにも近いような?

昔フェロードのDS2500をチョロッと試しましたが、HS4Hも似たような印象ですね。

まだサーキットでは使ってないですが、今まで主に使ってたエンドレスのサーキットコンパウンドシリーズ(ME20やME22)とはかなり性格が異なりそうです。
ロックまでの絶対制動力がどこまであるのかがカギですかね。
サクッとセット決まれば良いな~

そしたら自分も大量のストック品放出しますwww


8: 投稿者 J氏 : 2018年06月06日 06:58 [RES]

先日はタイヤ養生のアドバイス有難う御座いました!
あの後、同じワックスを購入、あのブログと丸々同じ
ことをさせて頂きました。。。(^^;

パッド・・・違いが解る感覚を持ってる時点でゴイスです
ワタシは無難&安さ優先でME20ずっと使ってマス・・・f ⌒_⌒;

それにしても、この車まだ車検あるんですね……Www
機会あれば今度是非写真撮らせて下さい!( ^◇^ )ゝ


9: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2018年06月06日 22:29 [RES]

>>8 J氏 さん
ドモです!
ちなみにワックス+ラッピングですが、ワックス自体がラップ代わりなんで面倒ならラッピングはしなくても大丈夫です。で使用直前に中性洗剤で軽く洗って削れば準備OKっす(^^)v

パッド、自分もME20のフィールが一番好きなんですが、ローターが根を上げて割れちゃうんですよね。
で一段落としたME22を使ってたんですが、どうもしっくり来ずで・・・
ZBPはとにかくリーズナブルなんで上手くハマればと思ってます♪

一応フル公認車両ですが何かw
エアコンも再装着の予定っすよ~(^m^)

いやーすっかりプロカメラマンのようで驚きでした!
今度機会があれば是非お願いします(^^)ノ


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved