HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2014年02月24日 | Main | 2014年03月07日 »

2014年02月26日
 ◆ スーパー・バトルエボミ2014第四戦
カテゴリー:走行会

エボミ第四戦 走ってきました。

コンディション的にはAttack2014と同じかイイ感じ?
ただ用意できたタイヤは三回目の中古1セットのみ。
今シーズンは走りすぎたー
現場で、はじ君にも言われちゃった(*゜∀゜)アヒャ

ここで今シーズンの備忘録をかねて前置き。(自分向けなので飛ばして下さい(^^;)

今日は、タイムよりも今季ずっと気になってるブレーキングのチェックが目的だった。
症状としては、自分の感覚以上に効き過ぎてしまう。(止まりすぎてしまう)
先シーズンまでは右足の親指がツリそうなほど踏みつけても平気だった。

止まりすぎてしまうとフロント荷重が抜けてしまいスムーズなターンインが出来なくなる。
結果、必要な『待ち』が堪えられずアクセルに足を乗せてしまい旋回時は終始アンダーステア状態。
筑波は主要なコーナー三つ(二つのヘアピンと1コーナ)ともかなりタイトなのでブレーキが決まらないと絶対にタイムは出ない。

今季は頑張ってクルマを軽くしてきた。(最大マイナス30キロ)

そして実際に走ってみたらこれが全然挙動が変わっていた。
ステアリングレスポンスは良くなったもののブレーキがかなりシビアになっていた。
イメージ通りにブレーキが全く決まらなくなった。
軽量化の影響でここまでバランスが崩れるものかと??

あまりの乗りにくさから増量作業に決意。(プラス10キロ)
ただせっかく軽くしたのに戻していくなんておかしい話し。

で、先日のリアパットの事(2013シーズン後の磨材変更)を思い出し、本日急遽パッドを入れ替えて走ってみた次第。


結果!
先シーズン仕様のフィーリングに戻ったみたい\^o^/バンザーイ

時間が無く古い皮膜のまま入れ替えたんで当たりが付くまで数ラップ要しましたが最後の最後でフィール復活!
パッド離れがナチュラルに戻りました。
ブレーキバランスの大切さを実感した一日でした。
もう当分ブレーキはこの仕様固定でいこう。
(3/7追記:0306走行にてやはり完全解消せず)

と、非常に前置きが長くなりましたが、以降ザックリまとめ(^^;

リザルト

当日ベスト:57秒774
・sec1:23.502
・sec2:23.622
・sec3:10.650
・最高速:214.754km/h

当日仮想ベスト:57秒297
・sec1:23.502
・sec2:23.176
・sec3:10.619
・最高速:217.391km/h

過去仮想ベスト:57秒051
・sec1:23.460 (2014/02/23)A050(G/S)295 中古2回目DKC2
・sec2:23.057 (2014/01/29)A050(G/S)295 中古2回目DKC2
・sec3:10.534 (2012/02/19)A050(G/S)295 中古2回目DKC1
・最高速:222.131km/h (2012/02/19)A050(G/S)295 中古2回目DKC1

覚え書き

・晴れ時々曇り
・気温5~7度 、路面温度不明。ドライ。
・ブースト設定 1.6K⇒実測1.8K(スクランブル⇒1.95K)
・全開時A/F:10.8~11.0 排気温度 990度
・ミクスチャー +方向4
・ショック:Fr:1.25回転戻し、Rr:1.0回転戻し(別タン3.0回転戻し)
・タイヤA050(GS)295/30 中古DKC3、冷間Fr1.4,Rr1.4スタート、温間1.6
・ブレーキ:ME20中古&PFC01材中古、ジャダー無し。クラック無し。
・アテコン:関西MAX






ん~悩みは解決したけどなんだかスッキリしない。。
軽くしたのにタイム更新が誤差レベルだからかな(^^;

投稿時間 : 20:36 個別ページ表示 | コメント (9) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved