HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ goodjob! 『はやぶさ』 | Main | 6年ぶり ≫

2010年06月26日
 ◆ めちゃ危険なところ
カテゴリー:時事ネタ

3K(「危険」「汚い」「きつい」)業界に身を置く自分。

実は、建設現場なんか比にならない『危険な場所』がごく日常にあることに前々から気になっていた。

それは『駅のホーム』


建設現場では、如何なる時もヘルメットをかぶり、安全靴に手袋を使用。
高さ2m以上(開口部は除く)では命綱(安全帯)を使うことが決められている。
他にもたくさんの決まり事がある。
いずれも身の安全を守るものだ。


しかし、一般に駅のホームでは何の柵もない目の前を猛スピードで列車が通過するのが当たり前。
それこそ悪意ある人にポンと背を押されたら『人生しゅーりょー』。(;゜Д゜)))ガクブル
列車が通ってなくてもうっかり線路に落ちただけで無傷では居られないはず。
足、腕の骨折、全身打撲は必須でしょう。
いやいやこれほどおっかないところが公共の場所とは考えられない。
クルマ社会な田舎モンなオイラには本気でおっかない場所なのである。

今時、こんなアブネーとこ放置プレーでイイんか???
建設業界では危険箇所は未然に防ぐ対策を講じるのが当たり前。というかそれを怠り万一事故を起こすと事業者がお縄になることもある。
何故鉄道会社は全面的に柵をしないのだろう?と不思議でしょうがなかった。



そしたら本日よりJR山手線恵比寿駅でホームドア(転落防止)が使用されたとのこと。
これで間違い無く不慮の転落事故は減りますね。

苦手な都会にオイラも行きやすくなる!?ww



---ホームドア 恵比寿駅で使用始まる JR東の在来線では初---

 JR山手線恵比寿駅(東京都渋谷区)で26日、転落防止対策としてホームドアの使用を始めた。JR東日本管内の在来線の駅では初めて。8月には同線目黒駅でも稼働し、同社は17年度をめどに山手線全駅に設置するとしている。

 ホームドアは高さ1.3メートル、全長220メートル。2歳と7カ月の子ども2人を連れて電車から降りてきた東京都杉並区、主婦、佐藤真理さん(28)は「子どもがつないでいた手を急に離して走り出そうとすることもあるので、ホームドアがあれば安心。早く全駅に設置してほしい」と話した。

 同社によると、山手線ではホームからの転落や列車への接触事故が09年度は16件(自殺を除く)と、他の路線に比べて多いことなどから優先的に設置することにした。恵比寿、目黒両駅で運行への影響などを調査し、同線の残り27駅への設置を進めていくという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100626-00000011-maip-soci

投稿者 春道@管理人 : 2010年06月26日 15:20

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/705

 コメント

1: 投稿者 koimari : 2010年06月26日 17:42 [RES]

これはほんと、全駅で導入して欲しいですね(^-^)

チビ連れだと、駅のホームは怖い・・・


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月26日 20:09 [RES]

>>1 koimari さん
お子さん連れだと特に神経使いますよね!

しかし1番先頭に並ぶ人の度胸は半端ないと思います(違?)


3: 投稿者 ゆーき : 2010年06月26日 21:13 [RES]

毎日通勤で使っていますが、朝のラッシュ時間帯の北千住駅なんか、よく毎日死人が出ないな、とふと思うことがありますね。ホームから人があふれそうなのに、1mくらい横を通過していきますからねぇ~


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月26日 22:14 [RES]

>>3 ゆーき さん
そそ!ラッシュ時のホームはある意味奇跡的ですね。
誰もが危ないと感じていれば意外と事故は起こらないものみたいですね。


5: 投稿者 ポケモンR : 2010年06月26日 23:39 [RES]

自分も電車通勤です。
人身で電車が遅れることもかなり有りますのでホームドアは導入は早急に行ってもらいたいですね!


6: 投稿者 omame : 2010年06月27日 01:01 [RES]

恵比寿にはビールミュージアムがあるので、そのせいでしょうか?

そういえば、飲みんカラの帰り道、井○頭線にもありました。


7: 投稿者 じぃじ : 2010年06月27日 13:21 [RES]

オイラも社会人になってからずっと電車通勤ですが、
使っている路線で一度人身事故が起こってから、ふと
このことを考えました。「実はものすごく危ないこと
なんじゃないか?」って…

で、それ以来ホームに並ぶときは一番先頭側にしました。
万一落ちた時でも最大限助かる可能性があるから、と。

ただ、脱線や衝突事故の時には一番危険かもですが(^^;


8: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月27日 19:38 [RES]

>>5 ポケモンR さん
これで人身が少しでも減るといいですね。
どうも車両との開閉の連携が難しいみたいですね。
しばらくはホームドアのトラブルが頻発しそう?

>>6 omame さん
恵比寿は泥酔者の事故が多そうですね(^^;
昨日は飲みんカラ行きたかったですーー(涙)

>>7 じぃじ さん
どう考えても異常な危なさですよね。
車両ドアの数と位置がマチマチなのが設置が進まなかった理由だそうで、、、
じぃじさんは進行先頭に乗るようにしてるんですね。
災害を最小にとどめる努力はサスガです!



9: 投稿者 machida : 2010年06月27日 22:44 [RES]

私の最寄駅も成田エクスプレスが春道さん号の富士ストレート並の
迫力で通過(速度は3分の1くらい?ですが、1m横くらいを通るので)
していくので生きた心地がしないですね(汗)

それでも車内で少しでもマシな立ち位置をゲットする為にみんな
一番前に並ぼうと必死な毎朝です。
都会のサラリーマンて悲しい(+_+)


10: 投稿者 つよぽん?? : 2010年06月28日 13:47 [RES]

ほんと危ないですよね^^;

子供は特に。。。

恨みをもたれたらやられそうですね^^;

あまり電車は乗りませんが
全部山手線のようにして欲しいですね^^

でも
運転手の停車レベルが要求されますね♪


11: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月28日 18:16 [RES]

>>9 machida さん
ども!お久しぶりです
いえいえ最近の春道号はションボリモードで見る影無し(^^;

お客も怖いけど運転手さんも冷や冷やでしょうね。
どちらも安心のため早期の設置を望みます!

PS
都会のサラリーマン、頑張れ~~


>>10 つよぽん?? さん
そそ、人間不信になりそうです(^^;
全線設置の流れでしょうが、仰るとおり運転手の技量と精神力も試されますね。
うっかりオーバーランなんかしたらヤジが凄そう(^^;


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved