HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 教えて君 (シートレール編) | Main | めちゃ危険なところ ≫

2010年06月14日
 ◆ goodjob! 『はやぶさ』
カテゴリー:時事ネタ

今夜のワールドカップでの日本代表にも期待だが、、、、

今日は日本人としてこの話題にグッと来た。

<<小惑星探査機「はやぶさ」 世界初の旅終え帰還…>>

【グレンダンボ近郊(オーストラリア南部)永山悦子】小惑星イトカワの岩石採取に挑んだ探査機「はやぶさ」は13日深夜、地球に帰還した。月より遠い天体に着陸し、地球に戻ってくるのは史上初。宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、はやぶさはカプセルを切り離した後、午後10時50分ごろ(日本時間)、大気圏に突入、はやぶさ本体は燃え尽きた。JAXAは、ヘリコプターによる捜索隊が目視でカプセルをオーストラリアのウーメラ砂漠で発見したことを明らかにした。14日朝、回収作業を始める。中にイトカワの砂などが入っていれば、世界で初めて小惑星で直接採取した物質となる。03年5月の打ち上げから7年。予定より3年長引いた旅の総距離は、月への往復約8000回に相当する約60億キロに達した・・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100614-00000004-maip-soci

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

http://hayabusa-movie.jp/

前人未踏。 唯一無二。

技術立国 日本 を表すニュースに、久しぶりに『日本やるじゃん』と思いました。

最近は何事に於いてもお隣中国の勢いに押されまくりの日本。。。

『日本の進む道』 は どこなのか。

やっぱり世界一の技術を追い求めること・・・

『MADE IN JAPAN』 を不動のものに!!


今回のはやぶさ帰還の偉業で、日本の宇宙技術が最先端レベルにあることを示したわけだが、
今後の宇宙開発費は先の事業仕分けで大幅に削減。。。

国が日本をどこに向かわせたいのか全く見えてこないのがマジ気掛かり。。



大気圏再突入で燃え尽きるはやぶさ・・・


幾度のトラブルを乗り越え、、、
不死鳥のごとく蘇り、、、
そして壮大な使命を終えて 潔く散る、、、

サクラ舞い、サクラ散る・・・

そのはかなくも健気な姿に、機械ながら大和魂を感じてしまった自分。


時折、春道号に意志があるように思えるのも気のせいじゃないっぽい?ww

投稿者 春道@管理人 : 2010年06月14日 17:31

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/704

 コメント

1: 投稿者 じぃじ : 2010年06月14日 19:36 [RES]

コレ!オイラも感動しました!!(^^/

昨日、この大気圏突入用のカプセルを設計した方がテレビに
出ていて、たまたまそれを見ていたのですが・・・正に計算通り
ドンピシャの結果が出ましたね!突入時は表面温度が3千度
にも達するのに、それに耐える炭素系の特殊なコーティング材
が少しずつ溶けながら本体を守るという・・・最後まで「使命」
の為に健気に散っていく姿にオイラも機械以上の何かを
感じざるを得ませんでした!

この壮大の計画を、アポロ計画の僅か十分の一という低予算で
成し遂げてしまった日本の技術はやっぱ凄いっす!\(≧▽≦)/


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月14日 21:12 [RES]

>>1 じぃじ さん
これぞロマンですよねーーー(^o^)/

あのカプセルって職人数人の町工場で造られたらしいですね。
設計は大企業でしょうがそれをカタチに出来なきゃ絵に描いた餅。
技術を陰で支える末端企業も大事にしないとダメですね!


3: 投稿者 つよぽん?? : 2010年06月16日 12:18 [RES]

感動ですね^^

日本の技術すごいです
そんな技術が
大企業のコストダウンによって
つぶされていく
そんな気がして心配です。。。

自分も
車には意思があるような気がします♪


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月16日 20:07 [RES]

>>3 つよぽん?? さん
記事を読み込むと『こりゃとんでもなくスンゲー事じゃん』て思い知らされましたw

あらゆることが縮減方向の世の中ですが、どうもそれだけじゃいけない気がします、、、
んーどうしたらいいのか、、、(^^;

>車には意思があるような気がします♪
春道号、5年でOH3回!
可愛がってるつもりなのにーーーーーーーー
拒否反応?(笑)


5: 投稿者 てる : 2010年06月18日 10:38 [RES]

遅ればせながら…

G.J!! (^-^)g""

カプセル日本帰還しましたね。
入ってるかな~o(^-^)o


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月18日 21:46 [RES]

>>5 てる さん
ども!

入ってて欲しいですねーーー
夢のある話だ~~o(^-^)oワクワク


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved