HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ リセット | Main | goodjob! 『はやぶさ』 ≫

2010年06月10日
 ◆ 教えて君 (シートレール編)
カテゴリー:GT-R

先日てる号にちょっと座らせてもらった際、シートのガッチリ感に超感動!
てる号のコクピット


ウチのは激安、左右独立式シートレールなんですが、これがまー全然違う。
↓オイラのはこんなタイプ
イメージ画像です。

低いポジションには満足なんですが、とにかくガタが酷くてステーも貧弱。
シートを軽く触れただけでカタカタと音が出る始末。
もし本気でクラッシュしたらそれこそシートレールごとむしれちゃうんじゃないの?と不安と闘いながらw使っています(^^;
(画像の品物とは関係ありませんw)


して、てるさんのはレカロ純正レールとのこと。
さすがはレカロ。
あの剛性と安心感は他のメーカーでは無理!?

ってなことで、コチラでちょろっと調べることにした。


R32用、フルバケSP-G用で検索。
ここで純正同等或いは純正より低くなるのは以下の2種類に絞られるようで、、

コンペフレーム

ウルトラローポジフレーム


写真もなく、読んでも違いがよくワカリマセン??

これどっちがイイ?のでしょうかw


後から出たっぽいウルトラローポジの方が低くて良さげですが。。。
でもコンペの方が価格は高い。。。
(てるさんのってどっち?w)


それとベースフレーム?ってのだけで取り付けできるのでしょうか?
専用サイドアダプターなんたらが必要とか書いてあって。。。


もしレカロレール使われている方居られたら、使用感も含め情報お待ちしています。

もしくはレカロ以外でもコッチの方がオススメ!がありましたら是非是非教えて下さいませ(^^)ノ

投稿者 春道@管理人 : 2010年06月10日 20:53

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/703

 コメント

1: 投稿者 しろくま : 2010年06月10日 23:48 [RES]

自分が、レカロを使用して、レカロのレールを使用しましたが、ローポジにならなくて、レールをブリッドに交換しました。今度、私の車に、座ってみてはいかがですか?

今は、真ん中くらいの高さだったと思いますが、一番低くすると、低すぎでした^^;

あっ!今は、シートもブリッドのジーグ3に交換しちゃいましたが・・・


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月11日 07:02 [RES]

>>1 しろくま さん
早速ありがとうございます♪
ブリッドイイ感じですか^^
実は以前ブリッドのレール付けてたんですが意外に下がらなくて今のに換えたんですよね。
って10年以上前?の事なので今はブリッドも良いのが出てるんですね♪

いよいよ復活カウントダウンッスね!
是非座らせて下さい。楽しみにしています(^○^)/


3: 投稿者 ちょぼ : 2010年06月11日 09:00 [RES]

二十歳の頃からSP-G路線まっしぐら。

今はSP-GTⅡですけど。
私のは多分、ウルトラローポジかな?
ウルトラとか超とかスペシャルとか言われると偉そうで良いじゃん(  ̄▽ ̄)

低さは・・・・どぉ~なんじゃろね?
サイドレールが無いとレカロ純正レールは付かないですよ。


4: 投稿者 なんでも屋 : 2010年06月11日 09:52 [RES]

おいら流用加工レールばかりなのでわかりません。でも、左右独立式はいかんです。春道さんですからお値段高いので行ってください(笑)。


5: 投稿者 つよぽん?? : 2010年06月11日 10:26 [RES]

自分もシロクマさんと同じで
ブリッドだったような気がします^^

レカロは昔はハイポジだったので
ブリッドを選んだような気がします^^;

自分は座高が高い(足が短い)ので
ウルトラローポジっていう方に
ひかれてしまいます(笑)

個人的には
ブリッドより
レカロです♪


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月11日 15:29 [RES]

>>3 ちょぼ さん
SP-G系にほの字なのですね♪
確かにレカロは使うほど体型に馴染んでくるんすよね。
といっても、オイラの場合最近体型の急激な変化に馴染みが追いついていないのは内緒(自爆

ちょぼさんはウルトラマンタイプっすかw
チューニング業界ってスーパーやらハイパーやらハイパワーやら好きですよね(笑)

>サイドレールがないと・・・
この辺がよくわからないんすよね。。
何と何を買わなければならないのかが今イチ分かりづらくて・・・(^^;

>>4 なんでも屋 さん
値段で選んでOKなの?ww
基本チャレンジャーで結果失敗のパターンな人生なのでそろそろ確実路線で逝こうかと(笑)

>>5 つよぽん?? さん
つよぽん??さんはブリッド派ですかー
そうそう、昔はレカロ純正は頭がつかえるとかでブリッドを使うパターンが多かったですよね♪

自分こそ胴長短足&頭でっかちなのでウルトラマンに興味津々です(笑)

今度機会があれば座らせて下さいね(^-^ )


7: 投稿者 名無しの権兵衛 : 2010年06月11日 16:28 [RES]

http://store.shopping.yahoo.co.jp/unionproduce/recaro-sidest.html

↑みたいなステーとフレームを買えばOKす。
昔はベースフレーム、スライドレール、サイドステーって必要だったけど、今は車種別のフレームを買えばスライド機構までセットになってます。

サイドステーもシートによって違うみたいだから御注意を。

社外品だとサイドステーで上下幅が大きいのもある筈です。


レカロにホの痔(違)・・・・レカロも販売してた事あるんで、やっぱそうなりますよ(笑)


8: 投稿者 ちょぼ : 2010年06月11日 16:30 [RES]

↑はオイラでした (;・∀・)


9: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月11日 17:25 [RES]

>>7 ちょぼ さん
なるほど!
ベースフレームとリンクのサイドステーを買えば良いんですね。
レカロ純正で行く場合はこれにしたいと思います♪
ありがとうございました(^○^)/

いろんなモノ扱ってるんですね。
痔までとはw
ばんざーーーい!(違?


10: 投稿者 花屋 : 2010年06月11日 17:40 [RES]

うちのはレカロの純正っす
昔は3種類あって、純正よりめちゃ高くなる四角いヤツ
ちょっと高くなる左右分割のヤツ
ノーマル並みに低いそのコンペフレームってヤツの3種類

プラス、SPG用のサイドステーってのが必要です

うちのはそのコンペフレームってやつだと思います
レカロのサイトでロールバー付には不可って書いてるのは
まぜかそのレールがめちゃ長いので右側がロールバーに干渉して
取り付けられないってことだと思います

でもヤフオクで中古で買うときはその3種類が手に入りやすいっす

新品買うならSPG専用らしいウルトラローポジで決定でしょ
それは試したことがないので剛性感はわかりませんが、
よくあるローポジのグラグラ仕様とは比べ物にならないはずです

ちなみにうちの先輩は、ワンオフでアルミ性のシートステーを作ってあります
スライドしない固定仕様ですが、まるでクルマのボディ剛性が上がったかのように錯覚します

でも今度はFRPのSPG自体がしなるようになりますから
カーボンのやつが欲しくなっても知りませんよ~ってことでwww


11: 投稿者 midnight blue : 2010年06月11日 19:33 [RES]

ワタクシのシートレールは以前コンペフレームを使用していましたが、もう少し低くしたくてウルトラローポジフレームを導入しました!
レカロSPGにはこれくらいが丁度良いかもと思っておりますが・・・
お会いできれば乗ってみていただけるのですが。。。(^ ^)/


12: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月11日 20:45 [RES]

>>10 花屋 さん
めちゃ詳しい説明あざっす!
コンペはそういう弱点があるんですね>ロールバー接触

レカロ純正ならウルトラが良さそうですね♪
ただレールの剛性が上がると今度はシートが気になるのは盲点でした
ま、気になったら裏にカーボン貼りますw

>>11 midnight blue さん
おお、コンペからウルトラに変更されたんですね!
純正ならやはりウルトラが第1候補ですかね^^
是非座ってみたいですーー
機会があれば是非(^o^)/


13: 投稿者 てる : 2010年06月12日 12:19 [RES]

お暑うございます…(T^T)
自分のは、ウルトラなローポジです。
あの感じ(また座ってみますか?(^.^))
が、ウルトラな感じです( ´-`)
でも10mmしか変わらないって
書いたりますね(×_×)


14: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月12日 14:41 [RES]

>>13 てる さん
ほんと脱水症状になりそ・・・(×_×)

てるさんのはウルトラでしたか!
傾きのセッティングもありますがあの低さはスゴイっすね。
10mmレベルじゃないような?? ウチのより確実に低いです。
ちなみにあの状態が最低状態ですか?

あのガッチリ感は安心ですねーー(^^)b


15: 投稿者 speedkimy : 2010年06月13日 22:40 [RES]

はじめまして。
女房がお世話になっております。

低さは左右分割以外はどれも50歩100歩です。
剛性はあきらめるしかないと思います。
それでも一番低くしてもフロアのフレームに当たるまでしか
物理的に下げられないので、個人的には剛性をあきらめてまで
分割式にするのはどうかと思い一体型を使ってます。

ウィステリアというブランドのものを使ってますが一体型の
中では低くて前後の傾きのバランスもまずまずな感じです。
結構フレームギリくらいまで下がります。
ストラーダオリジナル?も使ってますが、ウィステリアより
だいぶ高いです。ただロックはダブルが理想ですがストラーダ
はダブルでウィスはシングルなんですよねー。

どの道サーキットで使えば2、3年も乗れば一体型でもガタは
でるので消耗品と思って換えろと言われてます。(巨体だし)


長文失礼しました。


16: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年06月14日 07:38 [RES]

>>15 speedkimy さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
今日は大変ですね。成功をお祈りしております!

やはり安心感で選べば一体式になりますよね。
自分のはウィステリア製の分割式だったと思います。
分割が出始めの頃で当時確かこれしか選べなかったと記憶しています。
ブリッドの一体式からの付け替えでしたが、あまりの剛性の違いに驚いちゃいました(^^;
その後運良く大きなクラッシュが無いせいかレールの不安は忘れちゃってたんですよね。
そしたら先日てる号に試乗しておおお!ってなっちゃいました。

ストラーダ製のレールもちょっと調べてみます。
貴重な情報ありがとうございました。

speedkimyさんはお車製作中なのですね。
bgさんのブログで拝見しております。
自分もただ今休眠中ですw
お互い復活したらどこかサーキットでご一緒できると良いですね♪
ドンガラからの復活劇、楽しみにしています!


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved