HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 7に乗り換え~~♪ | Main | クリスマスプレゼント? ≫

2009年12月16日
 ◆ 茨城に空港だっぺ♪
カテゴリー:時事ネタ

建設中の工事にオイラもほんの少しだけ携わったけど、、、
当時から抱いていた心配が現実に。。。。。

『茨城空港、国内線ゼロのまま開港へ』 

茨城空港、国内線ゼロのまま開港へ
茨城空港(茨城県小美玉市)が国内線の定期便就航が決まらないまま、来年3月11日の開港を迎える見通しとなった。

 国内の航空会社に路線就航を働きかけてきたが、経営環境や経済情勢の悪化を理由に断られ続けた。国土交通省は「開港時に国内線がない空港は聞いたことがない」としている。

 開港時の就航路線は現在、韓国アシアナ航空のソウル(仁川(インチョン))便(1日1往復)のみ。県幹部は読売新聞の取材に「路線の周知や航空券販売などを考慮して、路線の決定は開港3か月前がリミット」と述べ、開港時の国内線就航を断念したことを明らかにした。

 1999年の国の需要予測では、札幌、大阪、福岡、沖縄の国内4路線で年間約81万人を想定していたが、ソウル便だけでは搭乗率75%と想定しても7万7000人にとどまる。

 県は国交省に路線誘致交渉への協力を再三求めているが、国交省は「国が就航誘致をした例はない。茨城空港も地元が責任を持って誘致するという約束がある」との姿勢だ。ソウル便のほかは、台湾などへのチャーター便や、開港数か月後にアシアナの釜山便開設が決まっているだけだ。

 国営空港なので維持管理費は国が負担することになっているが、県の第3セクターが管理運営する空港ターミナルビルも、1日1往復では年間で最大1億円の赤字になるとされ、県は利用者から空港使用料を徴収することも検討している。

 ◆茨城空港=航空自衛隊百里基地と共用の国営空港。既存滑走路に並行して、同じ2700メートルの滑走路が新設された。本体事業費は約220億円で、茨城県の負担額は約73億円。

最終更新:12月16日14時43分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000746-yom-bus_all

下方修正でも年間7万人!?
とても無理じゃね?(^^;

  
空港はいらないけど高速(東関道延長)は早く繋がってほしいぞな。
いち茨城県民のヒトリゴトでした。。。

投稿者 春道@管理人 : 2009年12月16日 19:01

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/660

 コメント

1: 投稿者 萬作 : 2009年12月16日 22:45 [RES]

お先真っ暗だっぺ、、、(-.-;)

会社の真上を戦闘機が行き来しててチョーうるさいっす
民間機が来るという事で物流にも期待してたんですが
フタを開けてみれば開港前からグダグダですね(悲)

道路はあちこち出来てますが、周りは何かが出来る
気配もありません。。。ホントお粗末です(._.;)


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年12月17日 06:40 [RES]

>>1 萬作 さん
あの爆音の中のお仕事はキツイっすね、、、(×_×)
確かに10年前の予測でここまで景気が落ち込むとは思えなかったにしても国内線ゼロはあり得ないっすね。

>茨城空港
道路を通すための道具に使われただけ?

地元が活性化するためにもなんとか有効利用させたいですね。。


3: 投稿者 てる : 2009年12月18日 12:01 [RES]

…(x_x)
いわんこっちゃないって感じですね
関連事業がちょこっと潤ったから (^-^)g""
道路工事は、ばんばんやってますねヽ(´・`)ノ


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年12月18日 18:07 [RES]

>>3 てる さん
HISが空港ジャックするらしいですが、、、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000135-mailo-l08

国際線オンリーならオイラ的には成田の方が便利だし、、、
(成田まで40分。茨城空港までは1時間)
国内線が充実すれば羽田に行くよりは便利ですけどねぇ。

道路も北関東道と空港までは早めに繋がりそうですが、そっから東関道(潮来IC)まで伸びるのはいつになるやら、、、

でもうまくすればてるさんの地元が激変する可能性もアリますね(^-^ )/


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved