HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ PFC Club Racer 3Dローター 投入 | Main | ブーツ,コントロール レバー 交換 ≫

2009年10月11日
 ◆ オイル交換と燃圧の差圧表示。
カテゴリー:GT-R

本日は暑くもなく寒くもなく、、オイル交換日和だしw

交換内容
1. エンジンオイル:モチュール300V 15W50 6.7リットル (エレメント交換)
2. フロントLSDオイル:クスコ 80W90 1.0リットル
3. リアLSDオイル:クスコ 80W140 1.5リットル

前後デフはOH後初交換なので鉄粉がてんこ盛りだった。
トランスファもOHしたら交換しといた方が良いのかなぁ??

ついでに備忘録に車高チェック値を。
(燃料半分チョイ下)



そして本日のサブ題目 『差圧表示』。
実は昨夜タイショーさんから初めて聞いた言葉だったりww

んで差圧表示とはなんぞや?
説明がメンドイので手抜きw(↓ クリックでもう少し大きくなります。)

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/knowledge/fp.html

ウチのもデフィーのブースト計と燃圧計が付いているのだが、今までこの差圧表示機能を使っていなかったんすよね。つか知らなかったんだから当たり前(^^;

本来、燃圧計を付ける意味は高負荷時の燃圧低下をチェックするためだが、実際全開で踏んでいる時にはメーターなんか見る余裕が無いのが普通?
ガラガラな高速とかではチェックも出来るけど、サーキットなんかじゃ絶対に無理。
あんま付けた意味無いな~~なんて昨日まで思ってたんすよね。
そこへユーザーでもないw生き字引タイショーさん(笑)からの鶴の声が!
そんな機能あったんかーーーー!てか知らないで付けるか?って、、、(恥

とにかく設定してみやした。
コントロールユニットⅡの△と▽同時押しで差圧表示に設定できた。

差圧無し:2.7K______________差圧表示:3.0K

負圧が0.3くらいだからちゃんと補正されてやすね♪

んで全開時燃圧テストのため某高速へ。

5000位までは3キロを維持。それ以上回すと2.8まで垂れてくる。

>差圧が常にイニシャル値より50kPa以上下がるようであれば、ポンプや燃圧レギュレーターの点検を行なったほうがよいでしょう。

ふむふむ。取りあえずまだ大丈夫みたい。
これならチェックも簡単~~♪
タイショーさんドモでした!(^-^ ) ニンッ

同じく?無用の長物っぽい排気温度計をA/F計に替えたいかも~


PS
今日も煙モクモク~臭い臭い~(モクモクは写らなかった)

やっぱりリバースリングから出てるのは間違いないようだ。
上下に動く小っちゃいジャバラのブーツ交換だな(-_-)

投稿者 春道@管理人 : 2009年10月11日 21:39

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/650

 コメント

1: 投稿者 タイショ- : 2009年10月11日 22:06 [RES]

昨日は長々と電話すみませんでした(汗)

差圧表示はかなり役に立ちそうですね。
オイラも燃圧、ブースト計付けたいです

それよりも例の極秘情報有難うございました♪
24日は宜しくお願いします☆


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年10月11日 23:06 [RES]

>>1 タイショ- さん
毎度お世話になりまくりです^^
こんな優れもの機能があったとは目からウロコでした♪

良い情報はみんなで共有しましょ♪
こちらこそ24日は宜しくです(^-^ ) ニコッ

PS、体調どうですか~~


3: 投稿者 omame : 2009年10月15日 08:54 [RES]

燃圧計、ブースト計両方ありますが、ピークホールドが・・・
ま~うちのは、チューンドカーでもないので良しとしようw


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年10月16日 22:35 [RES]

>>3 omame さん
あはは^^
確かに家族みんなに愛されてるomame号はファミリーカーですかね♪
それでとんでも無いタイムで走っちゃうんですからこっちはたまりません(笑)
24日は宜しくお願いします(^-^ )/


5: 投稿者 Blue-R : 2009年10月17日 12:17 [RES]

燃圧計欲しいです~

これを見たらデフィーで、ブースト計もセットで買うと良い感じですね♪

お小遣い貯めて買います(^^ゞ


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年10月17日 22:27 [RES]

>>5 Blue-R さん
燃圧計って見づらいよな~あんま付いてて意味無いカモ~
って思ってたんですが目からウロコでしたw>差圧機能

デフィーも今はもっと高機能なのが出てるみたいですね♪
晩酌を控えめにしてゲッツしちゃって下さい(笑)


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved