HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ バブルの遺産!? | Main | EVCのリセッティング完了 ≫

2009年10月02日
 ◆ LAPSHOT2の再設定(筑波2000)
カテゴリー:走行会

気が付けばもう10月。
チームたまなん走行会まであと20日ちょいだし。
そろそろサーキットモードに切り替えていかんと~~

ってなことで?今年6月に変更された筑波の区間タイム計測に対応すべく、手持ちのラップショット2の設定方法でも確認しておこうかと。


今まで筑波は1000も2000も磁気バーは1箇所。(FSWも1箇所)
こちらの、各サーキットの磁気バー数一覧 によると、今回増設(3箇所)されたのは2000だけなのね。

ふむふむ磁気バー3箇所ってことはラップショットのCPとPASを1から3に変更すればOK?
設定変更方法


しかし販売元のサイトを眺めていると、<筑波サーキット2000の区間タイム設定時の注意事項> なるものが??

なにやら、ラップショットのバージョンによっては磁気センサーの感度が良すぎて誤作動を起こすことがあるらしい。
うちのは古いから大丈夫かな??

とりあえず、コースインしてからREADYにすれば確実みたいだけど。

ということで、ラップショット(2、3)オーナーの方はご確認を~~♪


/////////// 以下、備忘録に転載 ///////////


■筑波サーキットにおけるLAP SHOT2とLAP SHOT3の磁気バー設定について

筑波サーキット2000でのCPとPAS設定にご注意を!

既に御存知の通り、筑波サーキット2000では、現在磁気バーの数が増え、区間タイムが取れるようになりました。
LP-02もLP-03も設定の変更でラップタイムと区間タイムの計測が可能になるのですが、最近弊社のユーザー様よりの報告で判明したのは、車両や磁気センサーの取り付け位置の関係と、走行開始時のピットロードへの進入口により注意が必要である事が判明しました。


あまり表には出ていない事ですが、現行の磁気センサー(LP-03発売後の物)は初代(LP-01)から比較すると格段に超超超高感度となっています。
これは、現在LP-01、LP-02用の磁気センサーを補修パーツで購入された場合にもこの現行仕様の超超超高感度の磁気センサーとなります。
その影響かどうかは不明ですが、コントロールタワー横からピットロードに入り、ゴールポスト横を通過する際に、どうやら状況によって磁気を拾ってしまう事があるようです。

以前のように磁気バーが1個の場合は、特に問題にはならないが、3個に増えた現在、コントロールタワー横からピットロードに進入する際に拾う/拾わないで大きく結果が変わってしまうので要注意です。(つまり、PAS設定で設定したつもりのゴールポストが変わってしまう)

PSLapManagerの「LAP SHOT2/3設定」ではCPとPAS設定で計測されるイメージをイラスト表示する機能があります。
以下はPSLapManagerの「LAP SHOT2/3設定」の右側の図を例に解説します。


・ピットロードでゴールポストの磁気を拾わない場合の設定例

ゴールポストの磁気バーを拾わない事が確定しているノーマルな左図のケースでは、

CP=3
PAS=3


で通常の計測が可能です。

←画像クリックで拡大表示




・ピットロードでゴールポストの磁気を拾ってしまうダメな設定例

問題となるのはこのケースで、ゴールポストの磁気バーを拾ってしまう場合、通常通り下記の設定にしていると、

CP=3
PAS=3


左図に示すように、×印で磁気を一度拾うため、本来のゴールポストの1つ前がLAP SHOTの考えるゴールポストとなってしまう。

←画像クリックで拡大表示




・ピットロードでゴールポストの磁気を拾うか拾わないか不明な場合の対処

上記の様な必ずピットロードで拾う事が確定しているケースでも、PAS設定を下記の様に変更する事で正しく計測が出来る。

CP=3
PAS=1 or 4


これにより、本来のゴールポストをLAP SHOTもゴールポストとしてラップを刻むようになる。

←画像クリックで拡大表示




・ピットロードでゴールポストの磁気を拾うか拾わないか不明な場合の確実な対処
とは言うものの、確実にピットロードで拾うか拾わないかが判らないのであれば、
一番確実な方法としては、下記の設定にしておき、

CP=3
PAS=3


LAP SHOTの電源を入れた状態でピットへ侵入し、磁気バーから十分離れ、コースインする手前でReady状態にする事である。
そうすれば、不確実な場合でも問題は出ない。


//////////////////////////////////////////////

ちなみに、LAPSHOTの取説はこちらからダウンロード可能です。

LAP SHOTⅡ(LP-02) 取扱説明書 ⇒ lapshot2_manual.pdf

投稿者 春道@管理人 : 2009年10月02日 20:34

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/648

 コメント

1: 投稿者 ちょぼ : 2009年10月03日 22:38 [RES]

w( ̄△ ̄;)wおおっ!  
そう言えば友人のP-LAPが使えなかったとか言ってたなぁ(・ε・;)
HKSのサーキットアタックカウンターもなんか弄らなきゃいけないのか調べなきゃ( ; ゚Д゚)

ってか、まだセッティング終らないし(´▽`*)アハハ


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年10月03日 23:20 [RES]

>>1 ちょぼ さん
P-LAPはⅠとⅡは使えないとか、、、
HKSのは大丈夫みたいですね♪
筑波と富士で設定変えるのメンドくなっちゃうなぁ、、

セッティング中ですか~
バッチリ決まると良いですね!

ウチのはブーストが掛からなくなってて悩んでいます。
何故かノーマルブーストが1.25から1.0に、、、
設定値に0.2ちょい届かなくなっちゃった。
どっかからエア漏れしてるのかなぁ~
むむむむ~です(^^;


3: 投稿者 omame : 2009年10月08日 20:11 [RES]

うちの車のサーキットアタックカウンターも設定変える必要あるんですか?


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年10月08日 23:01 [RES]

>>3 omame さん
6月以前の設定だとミラクルスーパーラップが記録できちゃうようです(笑)

計測ポイント設定を1から3にすればOKみたいですね^^

あ、前回のコメ復活させました!
スパム扱いされてしまってて、、すいませんでしたm(__)m


5: 投稿者 PMC.S : 2009年11月05日 22:12 [RES]

なるほどなるほど~
CPとPASを変えなくてはいけなかったんですね
どうりでおかしなタイムが計測される訳だ(^^;;
ちゃんと春道さんのブログをチェックしておくんだった(笑)


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年11月06日 15:25 [RES]

>>5 PMC.S さん
あらん。Pさん設定変えずに走っちゃいましたか(^^;
当日PLAP組みな皆さんも設定に悩んでましたね、、、、
そもそも区間タイムは計測シートで十分だし、わざわざ変更して欲しくなかったかも(^^;


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved