HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ いよいよ… | Main | 『蘇らせなくてはなりません。』 ≫

2011年07月26日
 ◆ ガイガーカウンターは何がオススメ?
カテゴリー:東日本大震災

原発問題・・・

もはや数十年単位の問題なのは周知の事実。
各々が周辺の放射線レベルを把握し、被曝を最小にしつつ生活していくしかない。

しかし、、、、
まだガイガーカウンターを持ってないんすよね。

結構前から手に入れないととウズウズしてるんですが、何とか思いとどまってる。

およそSタイヤ2~3本? 総じて高価。
手に入れたら手に入れたで、測定結果の現実に悩みが増えそうだよね、、、、

購入を躊躇している本当の理由は、出回っているそのほとんどが海外製ということ。
まー日本が放射線に汚染される事など誰も考えもしなかったんだろうから。。

日本製もいくつかはある。
でも、原発と言えば、東芝・日立。
どうした、日本の電機メーカー!
なぜすぐに対応しない?

製造自体そう難しくはなさそうですよね。
某高速鉄道品質な某国製がもてはやされてるのをみても。

海外製は3.11を機に数倍に跳ね上がったらしい。

絶対に海外製なんか買わないぞと。
日本で必要なモノは日本製を買うのが復興にも繋がるんだと思う!

サクッとPanasonicあたりがバリッとした品質で出してくれないですかねー

多少高くても、悲しいけど一生モノとして買うよ!

投稿者 春道@管理人 : 2011年07月26日 22:02

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/813

 コメント

1: 投稿者 花屋 : 2011年07月26日 22:53 [RES]

バリっとした数値を出す機械が売られるとマズイことになるってのがわかってるから圧力かかってるのかもですね

最近はセシウムしかニュースなんかにも載らなくなったし…


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年07月27日 07:07 [RES]

>>1 花屋 さん
政府の圧力、、、
うーみゅ、あり得るのが哀しい(^^;

セシウム以外もたれ流しでしょうね。。

今年の新米は大丈夫?
なはず無いッスよねぇ。。。。。


3: 投稿者 てつにい : 2011年07月27日 07:12 [RES]

昨日、TVで1.5万円くらいのガイガーカウンターが発売になると言っていましたよ。どこ製なのか分からないのですが。

ただ、空気中の放射線も気になりますが、食品の放射線量も気になりますね。長期間、内部被ばくとなると怖いですよね・・・


4: 投稿者 なんでも屋 : 2011年07月27日 08:51 [RES]

何故にエステー化学?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=1685274

お値段からして中身は中華のような気がしますがねぇ。販売開始は10月だそうです。

いつも東北産のお米を買ってたので、秋以降どうしようか悩み中です。北海道の友人か九州の親戚に譲ってもらおうか?


5: 投稿者 ちょぼ : 2011年07月27日 09:39 [RES]

そう言えばGW中に一緒に釣りしてた仲間が計測機器を扱う仕事で、放射線量?を計測する機械が幾らだとか言ってた気がするな。

以前、一般家庭の主婦が15万円する機械を買ったとかTVでやってたけど相場は3~5万円程度みたいですね。

国産メーカーがあるか聞いてみようか?


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年07月27日 14:45 [RES]

>>3 てつにい さん
情報どもです!
なんでも屋さんのエステーのモノですかね
中身は中華製でも1.5万なら適正な気がします。

そう内部被曝が問題ですね。
特に地下水の汚染がニッポンの致命傷にならなければいいのですが・・・・
中年の自分らは影響少ないみたいですが、将来を担う子供達が心配ですよね。。

>>4 なんでも屋 さん
なるほどなるほど。
って関係ないですが取引銀行の営業の口癖が「なるほどなるほど」
社内ではなるほど君って呼んでます(爆)

一年間くらいは東日本の農産物・海産物は全て国で買い上げ流通させないくらいの事をしないとまずい気がしますね。
レストランのメニューとか、産地と放射線量の表示が義務づけられそうですね。
カロリーオフとか言ってる場合じゃなくなちゃいました(T.T)

>>5 ちょぼ さん
身近にその道のプロが居られるのは心強いッスね!
これから買うならどんなのが良いとかあったら教えてほしいです。

こんなものにお金使うより来期のタイヤ代に貯金したいとこですが(*゜∀゜)アヒャ


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved