HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ HANSデバイス | Main | 安否情報 ≫

2011年03月03日
 ◆ カンニングは大罪だ!?
カテゴリー:時事ネタ

ついにお縄だそうで。

<入試ネット投稿>関与疑いの予備校生を保護、逮捕へ

 京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、投稿に使用された携帯電話を普段から使っていたとみられる仙台市の予備校生(19)について、宮城県警が3日仙台市内で1人でいるのを発見、保護した。この予備校生については、京都府警などが京大の入試業務に対する偽計業務妨害容疑で逮捕状を請求しており、府警などはこの予備校生から事情聴取を始めた。容疑が固まり次第逮捕する。

 捜査関係者によると、宮城県警が同日正午ごろ、JR仙台駅構内で見つけたという。

 府警などによると、投稿に使用された携帯電話は山形県内に住む女性がNTTドコモと契約。予備校生はその息子で仙台市の予備校に寮住まいしながら通っていた。

 投稿があったのは、同志社大文学部・経済学部の英語▽立教大文学部の英語▽早稲田大文化構想学部の英語▽京大文系の数学と英語--の4大学の入試。京大が答案用紙を点検したところ、予備校生の答案に、ヤフー掲示板に寄せられた回答に酷似した記述が見つかった。府警は京大から答案用紙の写しを入手している。

 府警と警視庁は、先月25、26の両日に入試があった京大では、答案の採点など一連の入試業務が続いている試験直後に投稿が発覚したことや、文系数学の試験中に6回も投稿が繰り返されていることなどを重視。入試制度を根底から損なう行為だとして立件を目指すことを決めた。

 既に大学側から受けている相談内容について、3日中に改めて被害届として受理した。

 捜査関係者によると、予備校生は2日夜の母親からの電話に出ず、捜査員が3日早朝に訪ねた際も不在だった。府警は当初、任意で事情を聴く方針だったが、身柄確保を最優先する必要があると判断。仙台市内に捜査員を派遣し、宮城、山形両県警の協力を得て行方を捜していた。

 母親と同居する祖父(77)によると、母親も3日午前6時ごろ、予備校生を捜しに仙台方面へ向かった。予備校生は少なくとも早大には合格し、京大の結果待ちだったという。
毎日新聞 3月3日(木)13時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000046-mai-soci



ネットを利用した前代未聞のカンニング騒ぎとして連日マスコミを賑わしているこのネタ。

有名大学の入試で発覚したもんだからこんだけの騒ぎになった??

いや今の時代こんなカンニング極々当たり前に行われてるんだろなーなんて思うんすよね。

そこらの普通の中学・高校の試験なんか超ラクショー。

運転免許の学科試験なんかも怪しいぞw


この予備校生、何たらの罪で『逮捕』だそうだけど、カンニングなんかで一々逮捕されてたら世の学生なんかみんな逮捕でしょ?
大相撲のナントカと一緒で大昔からやってることなんじゃない?

なんて感じずにいられない、昔カンニングに燃えた学生時代を謳歌していたジブンでしw

どーかこの予備校生には今回だけはユルユルな対応してあげて欲しいなぁ、個人的に。。。

投稿者 春道@管理人 : 2011年03月03日 14:56

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/790

 コメント

1: 投稿者 seyamax HOME : 2011年03月03日 21:12 [RES]

自分もこのニュース興味深く見てました。
逮捕って、大袈裟な・・・って感じですよね~
きっと、紙はもう時代遅れで
時代に合ったスタイルの入試とか考えないといけないんでしょうね~


2: 投稿者 たか33R MAIL : 2011年03月03日 21:56 [RES]

マスコミの過熱?報道にすっかり流されかけてた
自分ですが^^;春道さんの言う通り、たかがカンニングで
逮捕ってやり過ぎって感じですね。

もっと汚い事を平気な顔してやってる大人も(有名な?)
居るってゆうのにw

そもそも学歴社会の縮図の被害者とも言える様な
気がしてます。


3: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年03月03日 22:26 [RES]

>>1 seyamax さん
何となくですが、大学側もあからさまなやつは別として怪しいぞ?位のは今まで見て見ぬふりしてたんじゃないかと。
完全に排除しようとするなら試験官が少なすぎですよね。

そうですね~
今回の件で試験方法がガラッと変わるかも知れませんね☆

>>2 たか33R さん
カンニング自体は悪い事なんですけどね、、(^^;
悪い事の順位でいったら下の下。1000円拾って財布に入れちゃったwくらいのレベルかと(違?)

>学歴社会の被害者
確かにそうかもですね~
この大不況&就職難ですからね。
少しでも良い大学にという気持ちもわからないでも、、、
皆で早く明るい日本にしないとですね!

あ、来月のプロアイズFSW行かれますか??
ただいま調整中っす♪


4: 投稿者 てる : 2011年03月05日 11:40 [RES]

いやぁ~同感です( ´-`)
有名大学さんの不備があからさまになっちったから
っすかね
体制強化でお金がかかるって大学さんが困ったら、
お国のお偉いさんが「補助金を…」
と言ったとか言わないとか…
世間を騒がした罪…ですよね、これ(×_×)


5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年03月05日 17:59 [RES]

>>4 てる さん
うへ~カンニングの対策に税金投入とは。。。。。
しかし御用でマスコミも一気にトーンダウンですね。
さてさて次の獲物は!?w


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved