HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 涼しいぞ♪ | Main | うっへー、、、処分保留釈放 ≫

2010年09月21日
 ◆ 困ったお隣さん
カテゴリー:時事ネタ

三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
各地で凄い渋滞だったようで。

おいらは例によって通常業務でした。


しかし定期的にネタを挙げてくれるお隣さん。

加害者なのに報復って。。。アリ?

**********中国、多方面で日本への報復検討…尖閣衝突**********

【北京=佐伯聡士】尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件で、逮捕された中国人船長の拘置延長が決まったことを受けて、中国の胡錦濤政権は、経済、軍事、外交の各分野で具体的な対日報復措置の検討に乗り出した。

 船長の釈放が実現するまで、タイミングをはかりながら、報復措置を次々に打ち出し、「対日圧力」を強めていく方針だ。

 関係筋によると、胡政権は9月中旬に内部の対日工作会議を開いた。その場では、事件の長期化に備えて、経済、軍事、外交の各方面での報復措置が選択肢として挙がったという。

 経済面では、旅行社の訪日ツアー自粛、国家観光局による訪日渡航自粛勧告などが検討されている。いずれも、事件発生当時、国土交通相として海上保安庁を主管し、中国で「対中強硬派」とされる前原外相に対する圧力強化を狙ったものとみられる。実施されれば、中国人観光客で潤う日本には大きな打撃となる。

読売新聞 9月20日(月)20時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000525-yom-int

先日の某電気屋さんでの出来事。

オイラが商品のデジカメを手にとって見ていたら、ツカツカと一直線にこちらに向かってくる人の気配が。

知り合いかと思い顔を見たらまるで知らない男。
で、その男はオイラの手元をじっと見つめながら更に近づいて来て、ずいぶん近寄るなぁと思った瞬間、なんと手元のカメラを取り上げられてしまった。(ワォ!)

『!?!?!?!?!?!?!?』

一瞬何事かと思いましたよ。


でもすぐに謎が解けました。

その男の後から店員さんが慌てて付いてきて、オイラに会釈と苦笑い。。。

男は店員に英語混じりで何か必死に語りかけています。

でっかい声で!

・・・・・。

中国のお方でした。。。。σ(^◇^;)。。。

投稿者 春道@管理人 : 2010年09月21日 09:54

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/728

 コメント

1: 投稿者 ちょぼ : 2010年09月21日 11:52 [RES]

デジカメ取り上げられて驚いたでしょうね(;・∀・)

友人が中国相手に仕事してますが、彼らはコミュニケーション取るのが下手と言ってました。
単に日本人の感覚と違うってだけかも知れませんが、国境の壁って難しいですね。

男女の壁も? ( ・ω・)モニュ?


2: 投稿者 トミシオ : 2010年09月21日 12:59 [RES]


今の中国は…北朝鮮と同じように見えたのは…俺だけかな?ヌ

頭悪いとしか言えない?ニ


3: 投稿者 yossi- : 2010年09月21日 17:17 [RES]

万博のニュースで順番を守らないのは当たり前ってのは見ましたが...w

人が手に持ってるモノまでとはww

凄い!


著しい経済発展に教育が追い付いてないのか?国民性なのか?

チョット呆れますね f(^^;)


でも、あれだけ発展していても?

いまだに共産圏。。。

情報操作など、まだまだ怖い一面がありますよねン(汗w)


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年09月21日 17:40 [RES]

>>1 ちょぼ さん
超びびりました\(◎o◎)/
ま、悪意はないんでしょうけどね。
感覚が違いすぎて男女の壁より険しそうな気が!?
ほんと困ったちゃんです(;^_^A アセアセ…

>>2 トミシオ さん
たすかに、、、
中国にとって北朝鮮はデキの悪い息子でそれが逆に可愛い?
対して日本はデキが良すぎて目の上のたんこぶ状態w
全て教育でしょうね。生まれたときは誰しも真っ白なはずなのになぁ。

中国はまだ個々の情報を(ある程度)発信できるだけマシな気が?
日本に旅行した中国人のブログを見たことありますが、『日本人は車が来ないのに赤信号でちゃんと止まる』事に衝撃を覚えたそうですw

>>3 yossi- さん
そこまでするか!?とびびりました。
こんなところで中華思想?を垣間見れるとはw

日本の膨大なODA援助など知らされずに『反日・小日本』だとデモ行進。
情報操作に踊らされ続けている中国国民はある意味可哀想ですね。

何はともあれ、前に前にの精神よりも、少し損しても控えめな日本人でありたいと思いマスです(^^;


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved