HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ フリーボール盤(EF-450) フルO/H | Main | 大食いさん来たる♪ ≫

2020年10月18日
 ◆ フリーボール盤(EF-450) プーリー変更(ジュラテック ワンオフ)
カテゴリー:その他

気付は10月も後半に。
暑く長い夏がようやく終わったと思ったら秋は短かそうですね。
そろそろタイムアタックシーズンですが、自分は工場機械のメンテw

前回O/Hしたボール盤が高速タイプで使いづらいので減速プーリーで低速化することにしました。

といってもこの機種用の低速プーリーが存在するわけじゃ無いのでワンオフで依頼しました。

依頼先は、ジュラテックさん。
http://blue-force.sakura.ne.jp/

基本車のチューニングパーツ開発がメインなので、無理を承知で問い合わせたところ二つ返事でOK頂きました!

プーリー径だけ指定し、複雑な彫り込み等現物を参考に完璧に仕上げて頂きました。
しかも贅沢なジュラルミンの総削り出しです!



キー溝や裏側の逃げも完璧。



プーリー装着。


ユルくもキツ過ぎも無くプラハンでコンコン叩いてキッチリ収まりました。
まさにジャストフィット!



Vベルト装着


CADでベルトサイズを選定したらピッタリでした。(A-76)


カバーに収まるギリギリサイズで減速プーリーを計算。
接触も無くこちらもOKでした。



早速試運転。
約半分に落とせました。

<低速> 826rpm ⇒ 432rpm
<中速> 1516rpm ⇒ 738rpm
<高速> 2708rpm ⇒ 1327rpm


ホールソーで試し掘り ⇒ OK!
やはりフリーボール盤は便利です。



使わくなった古い書庫の背面を明かり取りでくり抜いて工具棚にしましたよ。



ジュラテック 久保代表
忙しい中、超短納期で対応頂きありがとうございました(^^)ノ

投稿者 春道@管理人 : 2020年10月18日 18:16

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/1227

 コメント

1: 投稿者 モス : 2020年10月25日 19:46 [RES]

春道さん、

お疲れ様です。
ジュラテックさんのHPは結構チェックしてまして、
新商品を確認してます(笑)

まさか、あのプーリーが春道さん依頼品とは、
思いもしませんでした(+_+)

最近、工作機械の手入れに余念がないですね(*^^)v


2: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2020年10月26日 20:29 [RES]

>>1 モス さん
どもです!
ジュラテックさんのサイト確認して来ましたw
めちゃ忙しいのにこんな物まで引き受けてくれてホント助かりました!
しかも丁寧に面取りしてあり確実にオーバースペックですw

そろそろシーズンインですね~
モス号の予定はいかがでしょうか??


3: 投稿者 モス : 2020年10月26日 21:15 [RES]

ジュラテックさん、義理人情に厚いですよね(^o^)

今季ですか?

実は家庭内不和w
もとい、諸事情が発生しまして…(T_T)

休みっぽいです。


4: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2020年10月31日 08:23 [RES]

>>3 モス さん
メッセありがとうございました。
クルマは逃げないのでお互い焦らずボチボチいきましょう(^^)ノ


5: 投稿者 モス : 2020年11月02日 07:19 [RES]

了解です!!('◇')ゞ


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved