HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2020年08月15日 | Main | 2020年12月06日 »

2020年10月18日
 ◆ フリーボール盤(EF-450) プーリー変更(ジュラテック ワンオフ)
カテゴリー:その他

気付は10月も後半に。
暑く長い夏がようやく終わったと思ったら秋は短かそうですね。
そろそろタイムアタックシーズンですが、自分は工場機械のメンテw

前回O/Hしたボール盤が高速タイプで使いづらいので減速プーリーで低速化することにしました。

といってもこの機種用の低速プーリーが存在するわけじゃ無いのでワンオフで依頼しました。

依頼先は、ジュラテックさん。
http://blue-force.sakura.ne.jp/

基本車のチューニングパーツ開発がメインなので、無理を承知で問い合わせたところ二つ返事でOK頂きました!

プーリー径だけ指定し、複雑な彫り込み等現物を参考に完璧に仕上げて頂きました。
しかも贅沢なジュラルミンの総削り出しです!



キー溝や裏側の逃げも完璧。



プーリー装着。


ユルくもキツ過ぎも無くプラハンでコンコン叩いてキッチリ収まりました。
まさにジャストフィット!



Vベルト装着


CADでベルトサイズを選定したらピッタリでした。(A-76)


カバーに収まるギリギリサイズで減速プーリーを計算。
接触も無くこちらもOKでした。



早速試運転。
約半分に落とせました。

<低速> 826rpm ⇒ 432rpm
<中速> 1516rpm ⇒ 738rpm
<高速> 2708rpm ⇒ 1327rpm


ホールソーで試し掘り ⇒ OK!
やはりフリーボール盤は便利です。



使わくなった古い書庫の背面を明かり取りでくり抜いて工具棚にしましたよ。



ジュラテック 久保代表
忙しい中、超短納期で対応頂きありがとうございました(^^)ノ

投稿時間 : 18:16 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved