HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ made in "IMABARI"JAPAN | Main | 無色無臭 ≫

2017年10月29日
 ◆ 車検その他と、35タイヤセット完了
カテゴリー:GT-R

気がつけば10月も終わりですね。
季節外れ?の台風22号が今夜関東に接近予定ですが、どうか無事でありますように。

さてマイRですが、お盆明けから車検その他でAGYに預けていたのですが、
作業完了とのことで先日引き取ってきました。

フル公認取得済みに付き、問題無くまた2年間のお墨付きを頂きました。


35タイヤも無事装着。


当初、30mm近い外径差から大幅な修正作業を覚悟してましたが、予想に反し大きな加工無く収まりました。
車高も30タイヤ時のまま、高速でそれなりのギャップを越えても全く干渉無し。
そしてバネレート上げたのに逆に乗り味はマイルドでエアボリュームアップの効果を実感。
サーキットテストが楽しみになりました。

そして35タイヤ化に併せてファイナル交換(3.9→4.1)

16年間ノーOHでお疲れ気味のリアデフを新品交換(同じくクスコRS 2WAY)

知らないうちにベコったマフラーを新調しました。


ということでテスト走行調整中~




投稿者 春道@管理人 : 2017年10月29日 18:24

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/1129

 コメント

1: 投稿者 モス : 2017年10月30日 08:12 [RES]

おはようございます。

良いですね~、11J+35化!!
車もきれいで写真映りが抜群です(^^♪

私が11J+35化する時はご指南くださいm(__)m
(しばらくは無いですが…)

今季は筑波でお会いしましょう!!


2: 投稿者 ちょぼぞぉ : 2017年10月30日 12:44 [RES]

テストの時は声を掛ける様に!(-。-)y-゜゜゜


3: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2017年10月30日 18:08 [RES]

>>1 モス さん
もっとムチムチパツパツになるかと思いきや、見た目も超普通です。
ガンメタボディのせいですかね?
35化はなんと言ってもタイヤ代が下がること。
こんなにゴム量が多いのになんで30より安いんでしょうね?

カヤバのサスも良い感じですよ♪
今季は筑波でご一緒したいですね!

>>2 ちょぼぞぉ さん
師匠は忙しくても油売りに来ちゃうから今度から考えます(^m^)w


4: 投稿者 炉妃塚 箍緒 : 2017年11月24日 06:16 [RES]

はじめまして。
現在BNR32に295/30R18を履いている者です。

私も一度35扁平を試したのですが、バンプした際にどうしても
ショルダーとアッパーアームが干渉してしまい、そこが当たら
ない程度までホイールをオフセットさせようとするとフェンダーを
20~30mm広げないと無理だったので『32はフェンダーをワイドに
交換しないと35扁平は無理』と判断して諦めてました。。。

画像を拝見する限り主様のお車はフェンダーは純正のままのように
お見受けするのですが、アッパーとの干渉は無いのでしょうか?
御教授頂ければ幸いです。


5: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2017年11月24日 07:32 [RES]

>>4 炉妃塚 箍緒 さん
はじめまして。

メインアームとの干渉でしょうか?
自分は、11J+18に295/35のA050ですが、5mmのスペーサーで7mm程のクリアランスを確保しています。

バンプしたときタイヤのたわみで多少擦りそうですが、先日のFSW走行後も接触痕はありませんでした。

加工はノーマルフェンダーの爪折り+タイヤハウスの後ろ側を叩いてクリアランスを確保しました。

個体差でしょうかね??


6: 投稿者 炉妃塚 箍緒 : 2017年11月28日 05:35 [RES]

詳しい御解説有難う御座いました。

>メインアームとの干渉でしょうか?

すみません!多分そうです。正確にはアッパーアームと繋がって
いる弓状の黒いアームのアッパーと接続する部分辺りです...

自分のはホイールが10J、+20にスペーサーが8mmなので...
この辺りの違いでしょうか?接地させた状態で既に殆ど
クリアランスがありませんでした。。。

ただ、7mm程度のクリアランスでサーキットでも殆ど擦らない
というのは知りませんでした!多分10~20mmくらいは必要
なんだろう、と勝手に思ってましたので・・・
そこまでの確保で良いなら少し頑張れば何とかなりそうですね

主様の情報をもとに色々試してみます!


7: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2017年11月28日 16:15 [RES]

>>6 炉妃塚 箍緒 さん
アームの問題は設置させてクリアランスが確保されていればほぼクリアと思います。
それよりタイヤハウス内の加工が必須なのでそちらの方が大変ですね。
あと自分はステアラックにカラーを入れてステアを抑制しています。(30タイヤ時からですが)
通常のフルステアだとかなり厳しいかもしれません。
無事装着できるよう祈ってます。


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved