HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 大洗グルメ | Main | プチレストアPART2(助手席ベンチレーター&ドアハンドル交換) ≫

2017年06月18日
 ◆ プチレストアPART1(メインメーター交換)
カテゴリー:GT-R

今日は涼しくRのレストア日和♪


以前、メーターのLED化の際にやらかしたメータ基板焼け



その後不具合は無いものの、格安で中古メーターを手に入れたのでトラブルが出る前に換装することにしました。

傷も少なく見た目に美品。



脱着中~



取れた



ニスモメーターを入れ替え、



換装完了~



せっかくなのでバルブも新品に

<使用数量>
・T10 12V(14V) 3.4W ×7箇所 (内カラーキャップ付5箇所)
・T6.5 14V 1.4W ×13箇所 (内カラーキャップ付2箇所) ※新品10個分のみ入れ替え





そしてスピードメーター定番のクラック・・・
低速でのメータープルプルはこれが原因??


思いのほかヒビが広いのでプラリペアで補修することにしました。



補修完了。


カプラーに接点復活剤を吹いて



装着


照明OK、各警告灯OK
スピードメーターはやっぱ低速でプルプル・・・
ケーブル換えれば直るかな?

で、タコメーターの妙な違和感に気付く。
故障の定番ハンチングは無いが、アクセルに対しもっさりワンテンポ2テンポ遅れて付いてくるのだ。
これじゃ使い物にならん。。。

で、もう一度バラしてタコを元に付け替えたら復活しました。
美品中古といっても数十年物だし仕方が無いですね。


ということで無事メーターのレストアが完了~


ついでにチラチラ点滅してたLED室内灯をノーマルに戻しました。

やっぱ電球は落ち着くねw


プチレストアPART1完了~

PART2に続く・・・


投稿者 春道@管理人 : 2017年06月18日 16:34

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/1115

 コメント

1: 投稿者 omame : 2017年06月21日 09:58 [RES]

少し前、スピードメーターケーブルの油差しやりましたよ~~
http://minkara.carview.co.jp/userid/186848/blog/p2/
ケーブルを上のほうにずらして、少しづつミシン油を入れてやると
低速時のぷるぷる100%直ります。

時間をかけてやる地道な作業ですw
ミッション側のケーブル外して油を通りやすくすると入れやすくなるかも。


2: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2017年06月21日 16:55 [RES]

>>1 omame さん
ミシン油差しで解消するんですねφ(..)メモメモ

一応新品ケーブル手配(なんと1.6万です!)したんで交換予定ですが、油差してから取り付けようと思います!
外した中古も油差して保存ですね♪

omameさんのブログはホント参考になります(^^)


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved