HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2016年02月24日 | Main | 2016年02月27日 »

2016年02月25日
 ◆ 筑波チューニングカーの祭典 2016
カテゴリー:走行会

タイヤウォーマー投入を楽しみにしていた0214ドラ走でしたが、
体調絶不調(インフル~ウイルス性腸炎)により欠場・・・

諦めきれず?翌週の筑波チューニングカーの祭典にエントリーw
ただ当日は朝まで雨が残りおまけに季節外れの陽気で、、、
締まりの悪い筑波シーズンとなっちゃいましたが、ウォーマーのテストもできてまずまずの充実感でした♪

2016年 2月 21日(日曜日)
気温15度 路面温度20度。本当に2月?(汗)

20分三本のうち、2本目まではセミウェットでした。

3本目でホカホカタイヤ投入を決め、最初は定番の毛布巻き。
ただどんどん気温が上がってきて途中から脱着手間を省くため車両装着にチェンジ。
タイヤハウスに引っかかることもなく装着できることも確認出来ました。


2.0KVAの発電機は思ったよりうるさくなかったような。
(同じピットだったラジアル職人パックマンさん迷惑じゃなかったかな?)
ただ乾燥32Kg。一人で積み卸しはちょっと骨でしたね。

時々内圧をチェックして想定値に調整。
途中で内圧が落ち着き、正味1時間半くらい温めました。

そして走行15分前にウォーマー脱着開始。
外してクルマを着地させるまで急いでやって5~6分ってとこ。
毛布巻きの場合は12~3分って感じかな?
多分かなりハァハァするとは思うw

ということでついにホカホカアタック初体験!
やっぱりいきなりイケました!これは武器になります。きっとw
走行しても内圧変化が少ないのもイイですね☆



<点火不良対策で急遽投入したR35コイルのインプレ>


アクセル一踏みで変化を感じました。
A/Fがまるっきり変わって調子良かった時の数値に近くなってました。
一部吹けない部分もありますがここは燃料系を触ってからリセッティング取ってないせいかも?
特に全開時のフィーリングは0116エボミ時よりかなり気持ちよくなりました。

R35コイル、特別なセッティングもせず普通にチェンジ可能でした。
ブースト1.8で失火もなくポン付けで全く問題無し。

パワーが上がってるとか、そこまでは自分には分かりませんでした。
普通のフィーリングに戻った感じ?
あ、火が強くなってれば燃費にも影響出そうですね♪
とにかく「普通」に使えることは流用する大きなメリットとなりそうです。

気になる耐久性は、、、
コイルは純正なんでOKとして、問題は素人加工のパワトラ部でしょうかw



ということで、肝心の走行結果。

残念ながらちょっと引っかかってクリアは叶わずでした。
まぁこれだけ気温高けりゃクリアでもタイムは出ませんね(汗)

当日ベスト:58秒212
・sec1:23.726
・sec2:23.659
・sec3:10.827
・最高速:211.931km/h

当日仮想ベスト:58秒172
・sec1:23.726
・sec2:23.619
・sec3:10.827
・最高速:215.268km/h

過去仮想ベスト:57秒016
・sec1:23.425 (2015/02/14)A050(G/S)295 新品DKC1
・sec2:23.057 (2014/01/29)A050(G/S)295 中古2回目DKC2
・sec3:10.534 (2012/02/19)A050(G/S)295 中古2回目DKC1
・最高速:222.818km/h (2015/01/12&01/25)A050(G/S)295 中古4回目DKC4


覚え書き

・朝方まで雨。のち晴れ(走行時風強め)
・気温15度 、路面温度20度。セミウェット~ドライ。
・ブースト設定 1.7K⇒実測1.8K
・全開時A/F:10.5~10.9 排気温度 920度
・ミクスチャー :+方向4
・ショック:Fr:1.0回転戻し、Rr:3/4回転戻し(別タン2.0回転戻し)
・タイヤA050(GS)295/30 中古2DKC1
・ブレーキ:前 ME20(CC40)中古、後 ME22(CC38)中古。ちょっと効き過ぎ?ヒートクラック多い(前効きな感じ)
・アテコン:関西MAX
・R35コイル流用(ポン付け)⇒低速で一部グズるも高回転はまずまずのフィール。A/F値も改善方向










これにて2016シーズンの筑波アタックは終了です。
当日お会いした方々お疲れ様でした!


PS.
デジスパイス検証

デジスパ2、3 同時搭載してみました。
・デジ2:車内ダッシュボード設置(走行5分前に電源投入)
・デジ3:車外ルーフ設置 (三十分以上前に電源投入※通常のLOGモード)

やっぱりデジ2は走行間際の電源投入ならログ取りOK。早く入れすぎるとダメなのはなぜ?
一方デジ3は明らかにヘン・・・・・・・

FSWでの検証に続く


投稿時間 : 17:43 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved