HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 暑いときには・・・ | Main | 身体チェック ≫

2015年07月26日
 ◆ カローラ イイね♪
カテゴリー:車全般

先日出張先でカローラアクシオをレンタルした。

なんと新車卸しで自分がレンタル第一号でした♪
イメージ図

普通に移動できればイイのでコスト重視で何も期待してなかったのだが、、、、
このクルマめっちゃイイ!!

1.3リットルエンジンだけど二名乗車でも十分な力はあるし高速乗っても意外に静か。

そして何より驚いたのが、トヨタの予防安全装置。
「“Toyota Safety Sense C”」


こんな装置を知らずに高速を走行中、 時たま何かの警告音が。

"レーンディパーチャーアラート"という車線逸脱警報でした。

すげー 居眠り運転に効果てきめん。

自動衝突ブレーキのプリクラッシュも付いてるし、うっかり事故は確実に減るだろうな。


昔は高級車専用の機能と思ってたけどいまや大衆車カローラにまで装着される時代になったんですね。


ウチのアシ車に欲しくなりました♪


投稿者 春道@管理人 : 2015年07月26日 12:52

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/1063

 コメント

1: 投稿者 ちょぼぞぉ : 2015年07月27日 09:35 [RES]

その居眠り運転に良いヤツ・・・・オプションかな?

親父の車に付いてるのと同じかもしれないけど、路駐してる車を避けてセンターライン乗るだけでも警告されるよね?
解ってて乗ってるんだって! ってイラついた記憶が(笑)

じゃ、カローラでトレーラー引っ張って筑波や富士まで来るかぁ~(笑)


2: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2015年07月27日 18:00 [RES]

>>1 ちょぼぞぉ さん
まだオプションだけどエアバッグのように標準装備になる日もそう遠くなさそう?

路駐避けるだけでピーピー鳴るのは確かにウザそうやね。
ウインカー出せば鳴らないけど一々やってられないしねぇ

カローラで引っ張ったら確実にフレームちぎれるね(笑)


3: 投稿者 モス : 2015年07月28日 22:23 [RES]

こんばんは~。

カローラも進化してるんですね~(^o^)

GT-RのEg O/Hをやることにしたので、
カローラも買えません(T^T)


4: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2015年07月29日 22:11 [RES]

>>3 モス さん
どもですー
カローラの装備がすごくてビックリしちゃいました^^
ブレーキの踏み間違えとかやりそうなウチの親用にちょっと考えちゃいました。

O/Hですかー 予防目的でしょうか?
完全に壊してからだとカローラ一台コースですからね・・・
早めに施工しとくのが正解っすよね。

ウチのもタイミング読み間違えないようにしないとなぁ(^^;


5: 投稿者 モス : 2015年07月30日 23:48 [RES]

こんばんは~(^o^)

カローラ購入以上の出費デス(T^T)

仕様変更して排気量アップ&タービン変更です(^_^;)

ほぼ新規、リニューアルします。
最初で最後のフルチューンデスね。。。


6: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2015年07月31日 23:05 [RES]

>>5 モス さん
なんとフルコースですか!
タービンもってことはシングル仕様かな?
カローラ2台分っすかね!?
でもRは出費に答えてくれるハズ☆
楽しみですね~♪


7: 投稿者 omame : 2015年08月02日 04:54 [RES]

ドライバーの高齢化にともない、
安全システムが交通事故防止に貢献しそうですね。

近い将来サーキット走行もベストラインを外すと
警告ブザーが鳴る時代も来るかもしれません。

そういえば、初期型32に時速100キロの
警告音(キンコンキンコン)があるとかないとかww


8: 投稿者 もす : 2015年08月02日 11:44 [RES]

春道さん、

おっしゃる通り確実に2台分デスね(>_ 頑張って働きます。
タービンはtwinで逝きます(^-^)


omameさん、

ウチのは初期型なので、キンコン鳴りますw


9: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2015年08月02日 20:12 [RES]

>>7 omame さん
確実に事故が減ると思います。
装備の有無で保険料も変わりそうですね♪

完全自動運転がそう遠くない技術らしいんで、ベスト外すとクルマに「下手くそ!」とか怒られる日が来そうですね(笑)

>>8 もす さん
ツインの究極仕様、楽しみですね!

キンコン今度聞かせてください(笑)


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved