HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 天狗の落し文 | Main | 2012..... ≫

2012年12月24日
 ◆ ALIANT ULTRA LIGHT BATTERY
カテゴリー:GT-R

オートギャラリー横浜のK代表からクリスマスプレゼントが届いた。

今シーズンの最終兵器
ALIANT リチウムバッテリー!

D端子仕様

X4 / 12V 9.2Ah 480A ( 10S )

SIZE: 148x67xH140mm
WEIGHT: 1.62kg


今まで使ってたD23L(15.5kg)との比較

発泡スチロールの台座を敷いて横向きにセット。

before_____________after


試しにセルを回す。

キュンキュンキュンキュン!!

一年落ちのD23Lより力強い!

これでマイナス14キロ。
間違い無くタイムに反映されるはず。

これは0113が楽しみだ♪

サクッと手配してくれたAGYさんに感謝!

投稿者 春道@管理人 : 2012年12月24日 21:27

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/948

 コメント

1: 投稿者 yossi- : 2012年12月25日 00:15 [RES]

ウチも最近、2年半使ったバッテリーが...

実はコレも考えたんですが、まだ信頼性と言うか?

人柱が少ないのでw

とりま、今までの黄色いのを発注してしもたです f(^^;)

春さんの様子を参考にさせてもらって(コリャ失礼アセ)
次の冬にはウチも考えようかなぁ♪


2: 投稿者 イチバ : 2012年12月25日 09:32 [RES]

こんな小さくて強力なバッテリーあるんですね!

今日のおいらのとこの最低気温-24.4℃でも
一発始動しそうですね!(笑)


3: 投稿者 ちょぼ : 2012年12月25日 11:01 [RES]

オイラも人柱ぁ~♪

まだ着けてませんが(爆)


4: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2012年12月25日 17:26 [RES]

>>1 yossi- さん
結構普通に使えるそうですよ~
あとは何年使えるか?耐久性だけが??だそうです。
この軽さにしては値段も手頃だし2年も使えればOKかと(^^)v
来期は是非に~~♪

>>2 イチバ さん
マイナス24度オーバーっすか!!(((( ;゚Д゚))))アワワアワワ
想像も付かない世界ですがバナナで余裕で釘が打てますよね。。
でも今朝もテレビ見て思ったけど、北海道に人って異様に薄着じゃないっすか!?関東人じゃ凍死しちゃいます(^^;

>>3 ちょぼ さん
耐久テストよろ~~~♪
オラはサーキット以外は戻そうかと。
まだ2年使えるから勿体なくて~www


5: 投稿者 @まるお : 2012年12月27日 14:33 [RES]

自分の体重減らすのは諦めますたが
バッテリー交換でマイナス14キロは
でかいですね(*^^)v

値段的には2諭吉くらいに
おさまるのかな?


6: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2012年12月27日 21:54 [RES]

>>5 @まるお さん
自分も体重減らすのムリ。というかしっかり増量中w
なので14キロはでかいッス^^

諭吉さんはその倍くらい?
エンジンルーム設置の場合(32等)チョイと注意が必要みたいなんで問い合わせてみてくださいね(^^)ノ


7: 投稿者 omame : 2012年12月29日 09:50 [RES]

軽量化には最適ですね。

説明書きを見ないとバッテリー上がり続出のようで・・・

☆低気温時( 冬期 )のコールドスタート時( セルスターターの最初のひと回し )にセルスターターの回りが弱く始動が困難な場合があります。これはリチウムバッテリーが低温時に化学反応スピドが鈍くなる特性が原因で、バッテリー本体の欠陥ではありません。

! 一発目のセルの回りが弱い → 6秒間以上セルを回さず、始動を一旦停止する

! 30秒程度メインスイッチをオンでそのままに → 再び6秒間を上限に始動

このようなスタート方法を2〜3回繰り返す事により、リチウムバッテリーの化学反応が促進し、バッテリー本体は正常な状態になります。

! ここで無理をしてスターターを回し続けると → 一般的な鉛バッテリー同様に完全放電、使用不能になる可能性


8: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2012年12月29日 22:13 [RES]

>>7 omame さん
さすがomameさん!
説明書見ないと寒い時期は勘違いしそうですよね。
って説明書は添付されないのでHPで確認ッスね!

クラッチ切ってセルの負担減らすと尚イイかも~(^-^ )b



9: 投稿者 ま~ちん♪ : 2012年12月29日 23:16 [RES]

軽くてよさそーですが、無知な自分じゃー冬場は↑のことを知らず

に逝っちゃいそーな予感www

バッテリーは昨年今年の1月に替えたばっかなので、次の候補にし

ます(^^)♪


10: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2012年12月30日 12:09 [RES]

>>9 ま~ちん♪ さん
あはは、omameさんの書いてくれた注意書きをお互いプリントして持ち歩きますかwww

自分もまだ一年なのでアタック中のみ使う予定です(^^)b

ま~ちんさんもATTACK2013-224 出ませんか!?
http://www.toy-ds.com/tsukuba/20130224.html


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved