HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ リハビリとアライメントとオイル交換 | Main | GT-Rの燃費 ≫

2010年10月18日
 ◆ ローターの皮膜落とし
カテゴリー:GT-R

昨日テストで気が付いた懸案事項の対処。

変な当たりが付いてしまったローターの皮膜落としを実施。

サクサクとフロントブレーキをバラす。


ローター・パッド共、中央部のみに当たりが付いている状態。
これがジャダーの原因っすね。
街乗りで半端なブレーキングばかりしてたからかな?


焼き付いた皮膜を手持ちで一番荒い60番のペーパーで削り落とす。
電動工具は使わずハンドメイドにこだわるw

しかし一度焼き付いた皮膜はかなり手強い。
つるつる滑ってしまいこれがなかなか骨の折れる作業。
40番があればその方が楽だったな。 今度ストックしておこう。

ということで一時間ほど掛けて左右二枚を施工。
力入れて擦りすぎたもんで指が痛ぇっす。


忘れずにパッドの方もゴシゴシ。平面を保つように。
こっちは簡単に削れるんでやり過ぎに注意。


ということでローターのメンテナンス終了~~
当たり付けは本番で(^-^ )



あとはブレーキのエア抜きだな~~

投稿者 春道@管理人 : 2010年10月18日 22:20

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/737

 コメント

1: 投稿者 Yossy-32R MAIL : 2010年10月19日 01:00 [RES]

さすがの行動力ですね!

最近は・・・(汗


PFCのローターでしたよね??

友人も使っていますが、かなり良いみたいですね!

値段もww


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年10月19日 07:19 [RES]

>>1 Yossy-32R さん
いえいえ、必要に迫られて否応なくw
普段は頭で考えることさえなくなってますww

PFCローターはお値段がネックですね。。
スーパードル安な現在、本国から直輸入できないかと目論んでます???


3: 投稿者 ちょぼ : 2010年10月19日 09:02 [RES]

真面目ねぇ~、春さん。
オラもパッド交換して箱根に馴らし(アタリ付け)に行ったけど、帰って来て見たらローターの内側1cm程度しか当たって無い感じ。
よほどローターが減ってたのかな?(;・∀・)

でも、そのまま放置(・∀・)アヒャ!!


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年10月19日 14:42 [RES]

>>3 ちょぼ さん
春が付く人は真面目と言われてますから?
(春一番、春日、春やす子とかでしたっけ(謎大笑w))

ストリートじゃまともに当り付かんデスね。
あとは当日ッスね(^^)


5: 投稿者 たか33R MAIL : 2010年10月19日 22:59 [RES]

PFCのローターは前に自分も使っていましたが(極上中古の
レーシングタイプをオクにて格安でGET!)効き、タッチ、
耐久性素晴らしく自分が使うには勿体ない位でした(汗)

にしてもそろそろ準備万端な感じですね!28日行けないのが
つくづく残念ですが、平日の今日(社会人失格風味?)一足
お先に今シーズン初FSW走って来ましたw


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年10月20日 06:03 [RES]

>>5 たか33R さん
たかさんも使われてましたかー
自分も今まで使った中では一番相性が良さそうです♪

昨日社会人失格風味でシーズンインしてたんですね!
ミッションはどでしたかーー(^○^)


7: 投稿者 たか33R MAIL : 2010年10月21日 08:25 [RES]

>>6 春道@茨城 さん
ミッションはスコスコ出し入れが出来て気持ち
良かったです(朝から下的でスミマセン(笑))

でも実際はトランスファーのO/Hが効いたらしく
目慣らしのつもりで行った台数の多い走行会で
(初走行の方も多いらしくクリアはまったく取れず…)
自分でも驚きの54病台に挿入しちゃいましたv


8: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年10月21日 18:43 [RES]

>>7 たか33R さん
気持ちよかったんじゃ良かったです(大笑)

つかノークリアで54とは!!
気温高めな今時期でそのタイムなら本格シーズンに入ったら50病も夢じゃないッスね!
こりゃーオイラもがんばんないとーーー
とにかくバスト更新おめでとうございました(^○^)


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved