HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ メンテ日和♪ | Main | 「おウチでマジ牛タン」を食べてみた ≫

2021年03月27日
 ◆ オーバートルク防止 インパクトソケット
カテゴリー:GT-R

春ですね~
近所の桜もイイ感じです♪

さて、タイトルの 「オーバートルク防止 インパクトソケット」

ご存じの方も多いと思いますがちょっと説明。

過度の締め付けを防ぐインパクトソケットです。
ソケット内部にあるクラッチ機能で100Nmに達すると過剰な締め付けを防止するようになっているので、インパクトレンチでホイールナットを100Nmに仮締めすることが可能です。

タイヤ脱着の際、今まではインパクト二台体制でした。



仮締めには型番すら忘れた14.4Vのインパクトドライバー。
年代物ですがトルクが100N位で仮締めにちょうど良かったんです。

で取外し用にはインガソールランドのインパクト。
トラックタイヤも脱着可能な高トルクタイプだがなんせ重い!
誤って締付方向に使おうもんなら一瞬でネジ切る恐れが・・・


そんなこんなで?
仕事でうっかり?
ダブって発注してしまった?
マキタのTW300DRGXが余ったので!
有効利用すべく!
トルク調整機能付きのソケットを購入した次第w




試しに使ってみたところかなりグッド!何しろ小型軽量。
トルク三段目で一瞬で緩んで締付トルクも100N弱でまさに狙い通り。
本締めのトルクレンチ チョイ締めで既定に達しました。



もっと早く使ってれば良かったw

一応仕事用です( ̄(工) ̄)

投稿者 春道@管理人 : 2021年03月27日 17:24

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/1233

 コメント

1: 投稿者 モス : 2021年03月28日 07:54 [RES]

春道さん、

おはようございます。
ナイスな道具ですね!!
真似して買いに行ってきます(笑)


2: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2021年03月28日 11:23 [RES]

>>1 モス さん
ご無沙汰してます!

耐久性が気になるとこですが、最近の使用頻度ならまぁまぁ持ちそうですw
あと物によっては緩め方向が使えないのもあるっぽいのでちょっと注意です。


3: 投稿者 モス : 2021年03月28日 15:15 [RES]

春道さん、

アドバイス、有難うございます!!
先程、同じ物を購入しました(笑)。

締める方向だけ機能してくれれば満足デス(^^)

そろそろ、あのお肉が食べたくなってきたので、
ご訪問させて頂きます(笑)

ご飯は普通でw


4: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2021年03月28日 20:50 [RES]

>>3 モス さん
手配早っ!!

肉オフ
了解です(^^)ノ


5: 投稿者 イチバ : 2021年04月08日 13:33 [RES]

こんにちは!

このような商品があるなんて
まっったく知りませんでした。
記事見て【おおおお~~!】と思わず叫んでました(笑)
昨日一台スタッドレスから履き替えたばかりで
なんてタイムリー!
いつもインパクトの締め付け過ぎが気になってたので…
ところで何処で買えるのでしょうか?(;'∀')


6: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2021年04月08日 17:48 [RES]

>>5 イチバ さん
どもです!
自分はモノタロウで買いました(^^)ノ
なぜか17だけモノタロウのラインナップに無いのでSSPOWERというとこのにしてみました。
モノタロウの19、21も見た感じ有名どこのOEMっぽいです。
よかったら試してみて下さいね~♪


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved