HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2013年09月02日 | Main | 2013年10月06日 »

2013年09月16日
 ◆ アンダーパネルVer2 完成
カテゴリー:GT-R

台風18号凄かったですね。
被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
こちらは停電程度で大きな被害が無く助かりました。

さてさて、タイトルのアンダーパネル。
サーキット用のVer2。
時間を見つけてはチョコチョコ製作してました。

まずは型紙製作
今までの張り出し7cmから11cm仕様に。


5mmのアルミ複合板(1000×2000)をジグソーでザクザク。
この時は最強に暑かった頃。。


青っぽいのは保護フィルムです。
今回はサイド方向にも7cm張り出し。


ボルト穴を空けて仮付け。


この時点で重量測定。
Ver1(ベニア&FRP):6.7Kg
Ver2(5mmアルミ複合板 前11cm×横7cm張り出し仕様):4.7Kg
2キロの軽量化達成も張り出し部分の強度が足りないっぽい。
筑波はイケそうだがFSWが厳しそう。
ワイヤーで吊っても多分ボツ。

よって、ボード自体の強度を上げるため3mmのアルミ複合板を前半分に貼り付け、サイドの補強に翼端板を作成。カナードと連結させてやった。

仕上げにマットブラックで塗装して完成。
ちょっと仰々しいけどイイ感じ!?


最後に重量測定。
Ver2(5mm&3mmアルミ複合板貼り合わせ 前11cm×横7cm張り出し+翼端板):6.1Kg
どうにかVer1より600グラムの軽量化達成w

と、こんだけの作業をかれこれ一ヶ月半も掛けてノンビリ楽しんでました☆

台風一過でいよいよ涼しくなりそうですね。
そろそろ走行予定でも立ててモチベーションあげていきますか♪




投稿時間 : 19:36 個別ページ表示 | コメント (8) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved