携帯モード

掲示板[harumichi's room]


[HOME] [掲示板TOP] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

☆ クルマネタ、雑談、日頃のボヤキ等お気軽に書き込み下さい。 ☆
※「Norton Internet Security」をご利用の方は投稿エラーが出る場合があります。
お手数お掛けしますが、こちらの設定をしますと、投稿出来るようになるようです。
1.どら♪走0116そのA   どら♪走0116その@   あけましておめでとうございます   Attack 2016 筑波 観戦 B   Attack 2016 筑波 観戦 A
2.Attack 2016 筑波 観戦 @   チームたまなんGT-R祭り in Grooving fever♪B   チームたまなんGT-R祭り in Grooving fever♪A   チームたまなんGT-R祭り in Grooving fever♪@   IDI走行会 in FSW そのC
3.IDI走行会 in FSW そのB    IDI走行会 in FSW そのA   IDI走行会 in FSW その@   もてぎ走行会 何チャレ2012 その2   もてぎ走行会 何チャレ2012 その1
4.失礼します   2011.11.05 チームたまなんFSW走行会 その3   2011.11.05 チームたまなんFSW走行会 その2   2011.11.05 チームたまなんFSW走行会 その1   BNR32 & 11J&HK295
5.2011.01.13 LNFアタック REDZONE走行会 その2   2011.01.13 LNFアタック REDZONE走行会 その1   3.9ファイナル 品番?   2010.5.3 チームたまなんFSW走行会 B   2010.5.3 チームたまなんFSW走行会 A
6.2010.5.3 チームたまなんFSW走行会 @   10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 D   10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 C   10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 B   10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 A
7.10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 @   うろうろと・・・    YANACK(ヤナック) リアピロロワアームアジャスター   XJS V12 クーペ 売りたし〜   090211プロアイズFSW外撮り
8.リーガマスターーー   ブレーキキャリパーカタログ   盗難された車両の写真です。   こんばんは   GT−R
9.ありがとうございます   幕張   本庄   初オークション   霞ヶ浦
10.霞ヶ浦   スペーサー交換   9/8(土)のGマガイベント   歓迎MTG2週目   今日は
11.どもです!   マフラー   初めまして。   ドリフト   フロントリップ
12.ご無沙汰しています。   日曜日らしい過ごし方   モーニングコール♪   今日は   こんにちは。
13.こんばんは!   こんにちは   復活しました。   北海道東北温泉旅行から戻ってきました   こんばんは!
14.お久しぶりです。   結晶塗装   3/31 動画(頂き物♪)   抜け抜けオーリンズ   BPスーパーアタック
15.オルタ死亡〜   TC2000   お久しぶりのカキコになります!   BPのタイムアタック会   こんばんは!
16.おはようございます。   遅くなりましたが   業務連絡 31日の件   こんばんは。   こんばんは^^
17.重ーい   さてと、、、   ご無沙汰してます   おはようございます!   こんばんは!
18.ありがとうございます!>春道さん   はじめまして   業務連絡>天地無用さん   続 1/20 筑サー走行会情報!   1/20 筑サー走行会情報!
19.筑波ファミリーライセンス取得しました   2007年始動!   あけましておめでとうございます。   Ver UP   ナビ固定ステー製作
20.移転しました。   やっとこコンパウンド。   サーバー障害   サンドブラスト   クリヤ二回目 & アクセルブラケット
21.クリヤ 一回目完了   いまさらパテ盛り・・・   ひたすら磨き、、、   カーボン貼ってみた!   ポリ樹脂塗ってみた! けど・・・
22.アクセルBRKT   うう、、、   バフ掛けっす   メーター整理   ABS警告灯の玉抜き
23.お礼   ノーマルの良さ!   こんにちは、   遅くなりましたが   近況〜
24.こんにちわ!   リンク   お盆休みは・・   バギー屋さん?   今日は・・・
25.やっと連休〜   リンクさせて頂きました   無題   下から〜   32保存会UP用
26.謎パッド   C'sクイックシフト   プラチナでっす♪   78年式 クラウン はいかが?   最強のTE37って・・・
27.E′ワインレッド さん   ちょこちょこと・・・   迷惑投稿対策しました   以前オークションで・・・   オイルです
28.ラジオを聞きながら♪   はじめまして   届いてるんですが・・・   はじめまして   訳あって、、
29.ウズウズ   にゃすも いんてーくこれくたー   オイル添加剤のお知らせ   マルビ軽量化   こんにちは、
30.はじめまして   ブラックアウト加工   こんばんわ   幸せを運ぶ鳥   お出かけ日和♪
31.ご挨拶   リンク有難う御座いました   BNR34   本庄サーキット走行会   BCNR33リアキャリ
32.ログが飛んだ??   箱根かな?   そろそろ入院   茂原ツインサーキット   久々に・・・
33.お初です   こんばんは   おじゃましますぅ   1ゲット!   スーパー耐久
34.大火球   32保存会UP用3   32保存会用でっす
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
どもです!
たいち - 2007/07/16(Mon) 22:06 No.679

あの日以来、ビックシングルにあこがれる小僧です(笑)
某ナスが入ったのでO/Hを考えてるんですが、どうしようかな〜ともんもんとしています(爆)
出来ればT88+RB28にしてみたいんですが、使い切れないだろうな〜と・・・
でも、知りたい、分りたいと思った以上、やってみたいんですよね。
今のRに乗って3年が過ぎて、「じゃあ、結局オレにとって32は何なんだろう?」て思った時に、乗るモノじゃなくて走るモノであり続けたいなとか、一体感じゃなくてある程度の距離があってモノ、例えば対等でいたいとかって思い始めてきたんですよ。
正直もう、自分にとってただのクルマじゃなくなってますね(((^^;)
と、何だかウダウダ書き過ぎてしまった(大汗)
すみませ〜ん(>n<;)

P.S ブーコン未だに取り付いておりません・・・
あと、秘密の工場で掃除係で雇ってください!(誤爆)




Re: どもです!
春道@茨城 MAIL - 2007/07/17(Tue) 18:13 No.680
HomePage

>たいちさん
どもです〜〜〜
某ナスですかー 良いですねぇ〜
パーっと使っちゃいましょう!若いんだし(笑)

>T88+ニッパチ
おお是非是非!貴重なシングル仲間になってください〜
使い切ろうなんて考えなくても楽しめますよw
おいらも一生使いこなすのは無理だと思ってます(^^;

>今のRに乗って3年が過ぎて・・・
18(19だっけ?)から乗ってるのは凄いですね〜
おいらは23に買いました。それから14年。
最近やっと自分色のカラーが出てきたように感じます。
焦らず付き合っていくのが良いと思いますよん♪

と言いながら、早期の88+ニッパチ化に期待しておりますがw

PS. プロフェックBU まだ放置プレイ中でしたか〜
使わないならEVC2と交換しましょう(笑) 配線切れてますが繋げば使えます(爆)
>秘密工場の掃除係
というか、現在現場要員が全然足りません!
明日から現場出てください。朝5時集合〜〜(笑)





Re: どもです!
たいち - 2007/07/17(Tue) 22:17 No.681

パ〜っと使っちゃいますか!
と、言ってもショップさんとの付き合いが全く無いので何処に相談を持ち掛けたらいいのかさっぱりでして・・・
現在、模索中というか放置中というか(爆)

う〜ん、とってもシングル仲間になりたいです(^^v
私は19から乗ってます。とてつもなく雰囲気に惹かれてその場で契約!
元はヨコバンの社長の息子さんが乗っていたモノでして、奪い取った感じです(自爆)

このエンジンルームを見ると異様なまでにテンションが上がります!!
使わないならEVC2と交換しましょう(笑)<あ、付けます付けます、BU(笑)
朝5時集合〜〜(笑)<今から家を出ないと気持ちが間に合わないです(((^^;
報酬は春道号の10秒の全開を助手席で!!(笑)




Re: どもです!
春道@茨城 MAIL - 2007/07/18(Wed) 18:47 No.682
HomePage

>とてつもない雰囲気に惹かれて
このご時世ワゴン系に行かなかったのはさすが!というか変わり者でんな(笑)
そしてRを選んでなければこんなクルマ馬鹿なオッサンとも一生会うことも無かったのに(爆)

>ショップさんとの付き合いが全く無いので
そちらの方は良いショップさん多いでしょうから、いつもの皆さんに紹介していただいたらどうですか?
ヨコバンさんと同じで、良いショップさんがいると気持ちも楽に旧車と付き合えますよね^^




Re: どもです!
たいち - 2007/07/19(Thu) 01:02 No.683

いつもの皆さんに紹介していただいたらどうですか?>そういえばそうですよね!(((^^;
ちょっと聞いてみまする(^^v

こんなクルマ馬鹿なオッサンとも一生会うことも無かったのに(爆)
>いえいえ!素敵な先輩に会えたからこそ、今でもこうやってRと付き合っていけてますから(*^^*)
また、皆さんとR談義で盛り上がりたいですね!!




Re: どもです!
春道@茨城 MAIL - 2007/07/19(Thu) 19:20 No.684
HomePage

これからも(?)歳の差は気にせず楽しくやりましょう^^
たまにくだらんオヤジギャグを発しますが温かい目でお願いします(笑)




Re: どもです!
ジュン市 - 2007/07/20(Fri) 01:04 No.685

横レスすみません。
今、エンジンのヘッドチューンに興味がありまして勉強中です。
春道さんのRB26はヘッドはどの辺りを弄ってるんですか?
ポートやバルブの大径等でしょうか?
行きつけのショップでは50万のヘッドチューンで
フィーリングも変わると、その昔お誘いを受けましたw
とりあえず、僕のRでは資金が回らないので
L28から練習でやってみようかと思ってます。




Re: どもです!
相模原のなんでも屋 - 2007/07/20(Fri) 15:40 No.686

横入りっす。

ヘッドはポート拡大だけで十分みたいですよ。10mm以上のリフトのカムを入れるなら、カムの逃げ加工が一箇所二千円ぐらい?×24
ヘッド加工だけで50万は暴利だな。エンジンができちゃいそう(^^;。
水穴を貫通させないように、コンコン叩きながらリューターで広げていくようです。




Re: どもです!
ジュン市 - 2007/07/20(Fri) 18:19 No.687

なんでも屋さん>
レスありがとうございます。ポート拡大やカムの逃げ加工で十分
なんですね。上手くやれば自分で出来そうですが、
壊しそうなので内燃機屋さんに頼むのがベターですねw
50万てのは、もしかしたらカムとメタルガスケット、ヘッド加工
リセッティング込みの値段かもしれません・・・。
見積書出してもらった訳じゃないので何ともいえませんが(汗)
ちなみにRB26でビックバルブはあるんでしょうか?
24バルブもあると燃焼室のクリアランスが少なそうなので
加工も大変そうですよね。
L28ではヘッドのチューンはかなりフィーリングが
変わるとの噂を聞いたもので気になります。




Re: どもです!
春道@茨城 MAIL - 2007/07/20(Fri) 18:48 No.688
HomePage

>ジュン市さん
どもです〜〜
>なんでも屋さん
フォローすいません〜〜

ウチのヘッド加工ですが、実は詳しくは聞いてなかったり、、(爆)
一応うろ覚えでは、、、、

・ポート拡大研磨(IN/EX) 半鏡面?
・バルブフェース研磨&SPLシートカット(ビックバルブと同じ効果らしい)
・燃焼室精密機械加工(半鏡面?)
・スキッシュエリア片側除去
・バルブガイド製作入れ替え(りん青銅?)
・水穴増設加工
・ヘッド面研
てところです。

>ビックバルブ
自分は入れてませんがRB26にもあったと思いますよ。

今回のO/Hで一番体感できたのはシートカットのような気がします。
まず排気音がまるで変わりました。野太い感じに。
そして、トルクやツキが良くなったのが感じられましたね。
O/H前はバルブがガタガタで吹き抜けが酷い状態だったようですが(^^;

次にかなり変わったのが水穴の加工。
どんな風に加工してくれたのかは謎ですが(^^;
水温が以前より低くなりましたね。
それに伴い油温の上昇も緩やかなようです。サーキットでも、
水温 max79度、 油温 max 96度 と以前より20度近く低かったです。

ジュン市さん自分で加工するんですか?凄いですね!
エンジンはヘッドで決まると言いますよね♪
頑張ってSPLなL型造っちゃってください!!




Re: どもです!
ジュン市 - 2007/07/20(Fri) 19:30 No.689

春道さん>
レスありがとうございます。
>バルブフェース研磨&SPLシートカット
これは興味がありますね。それにトルク増大・・・ジュルリ♪
何時かRのヘッドをチューンする時が来ればメニューに加えたいです。
それに水温や油温が安定するのも凄いですね。
やはりヘッドの加工は資金は大変ですが効果は絶大ですね。
そのうちRB26も自分でOH出来たらいいなぁと思ってますw

L型のヘッドは基本的には亀有エンジンワークスとか
どこか内燃機屋さんにお願いするつもりです。
やってもIN,EXのポート加工くらいで、バルブガイドの打ち変えや
シート入れ替え、面研はDIYでは難しそうです。

目標はブーストアップのBNR32位速くしたいです。
僕の腕では多分無理ですが(爆)




Re: どもです!
春道@茨城 MAIL - 2007/07/21(Sat) 17:44 No.690
HomePage

>ジュン市さん
ヘッドはどこまでやったら良いか悩みどころですよね。
お金掛ければそれだけ良くなるってわけでも無さそうですし、、
とにかく壊れないエンジンが理想ですかねぇw
マジもう壊れないで欲しいっす、、、、(^^;




Re: どもです!
たいち - 2007/07/21(Sat) 23:46 No.691

ヘッド加工1つでもものすごく深いんですね!
ジュン市さんのL型も非常に気になります(^^
頑張ってくださいね!!

自分の知らない部分がいっぱいあって、まだまだこれからも楽しんでやっていけますね(^^v

マジもう壊れないで欲しいっす、、、、(^^;<確かに(^^;;
今日、自分のバイクにリアバックランプをヒットさせて破損させてしまいました・・・
うぅ〜(TT;




Re: どもです!
春道@茨城 MAIL - 2007/07/22(Sun) 14:25 No.692
HomePage

>たいちさん
>>自分のバイクにリアバックランプをヒット
早くもボーナスの使い道一個決定ですか(^^;
お互い事故には気を付けましょう〜〜




Re: どもです!
たいち - 2007/07/24(Tue) 12:49 No.693

6050円の出費・・・(TT;
気を付けましょう〜!(笑)




Re: どもです!
相模原のなんでも屋 - 2007/07/24(Tue) 14:33 No.694

プロのエンジン屋さんのRB26のポート加工途中の写真だす。
なにかの参考になれば...って何だかあんまりわからないですね。





Re: どもです!
ジュン市 - 2007/07/24(Tue) 19:33 No.695

たいちさん>
ヘッドは置くが深いそうです。
腰下はほぼノーマルで(一応3Lですが)ヘッドフルチューンの
S30はゼロヨン11秒台ですからね・・・。
Rで11秒出すには春道さんの車くらい速くないと出ませんw
でも春道さんのは、8秒いっちゃいそうですね(爆)

なんでも屋さん>
ありがとうございます!シートリングの辺りガンガン削っちゃうんですね。
ヘッドは奥が深いようで、鏡面よりザラザラの方が
フィーリングが良い場合もあるらしいですね。
奥が深すぎて???です(汗)




Re: どもです!
春道@茨城 MAIL - 2007/07/24(Tue) 21:09 No.696
HomePage

すごいドアップ画像!!
貴重な加工中の画像ですね♪
でも完全素人のおいらにはよく分かりませんです(爆)

>ジュン市さん
ミッション壊す気で踏んでも10秒は辛そうです(^^;
それより筑波フラット出したい!(笑)




Re: どもです!
相模原のなんでも屋 - 2007/07/25(Wed) 08:50 No.697

たまたま加工中にいきあったので、盗む技でもあれば...って写したんですが、なんにもわかりません(笑)。
太くするというより段差を無くすという方向だそうです。
インテークは鏡面にしちゃうとガソリンの霧化が悪くなるって話は聞きますね。EXは磨いても良いらしいですが、カーボンがつきにくくなる以外どれだけ効果があるかは?(笑)




Re: どもです!
春道@茨城 MAIL - 2007/07/25(Wed) 19:04 No.698
HomePage

>なんでも屋さん
段差を無くす=抵抗を無くす ってことですかね!

>>インテークは鏡面にしちゃうとガソリンの霧化が悪くなる
なんでも鏡面にすりゃぁ良いってわけじゃないんですね。
目に見えない部分なだけに奥が深いっすね〜〜〜




Re: どもです!
ジュン市 - 2007/07/25(Wed) 20:21 No.699

なんでも屋さん>
なるほど、段差を無くす方向なんですね。
だからガスケットに合わせてガリガリっと削っちゃう訳ですね。
やはり吸気ポートはザラザラの方が良さそうですね。
この間手に入れたP90チューニングヘッドもインマニはザラザラでした。
エキマニ、燃焼室はテカテカにしちゃいたいと思います。
手持ちのN42ヘッドも弄ってみたいし・・・
楽しみが増えますw





カメレス
わっきー - 2007/08/14(Tue) 08:52 No.704

なんでも屋さんの写真1枚目はインテークの段つき修正と#80程度の紙カミヤスリで仕上げた感じです。2枚目はエキゾーストでノーマルのカッター傷を削った程度でエキマニ側のみ拡大かな?

まあ、よくわかりませんが、この程度で十分だと思われます。




マフラー
かめ32 MAIL - 2007/08/12(Sun) 17:51 No.700

お久しぶりです。まだ最近購入したマフラーですけど、音に不満があり(サイレンサー付けると静か過ぎるし外すとただたんに音がうるさい)(見た目は自分好みなんだけど・・・)マフラーを元に戻しました。それにしてもこのマフラーどこのメーカーなんだろう?プレートにもメーカーらしきものは書いていないですし・・・でも音は全然こっちの方がいいのでメーカー不明でも良しとします・・・よくパンッパンッと音が出ますし、火もよく噴いていますし(後ろを走っていた知人の証言)(汗)





Re: マフラー
春道@茨城 MAIL - 2007/08/13(Mon) 10:34 No.701
HomePage

お久しぶりです!
マフラー替えられたんですね〜
今度のは火が出ますか!抜けが良くてデザインも格好良い♪
良いマフラーに出会えましたね^^
溶接部を見るととても丁寧な造りしてるようですね。結構有名どころ?
んー、最近マフラーに疎くて、、、(^^;
マフラー博士にご登場願いますか!




即解決!!
春道@茨城 MAIL - 2007/08/13(Mon) 11:56 No.702
HomePage

あっという間に判明です!
メーカーはHKSとのことでした♪
http://www.harumichi-room.com/blog/2007/08/post_152.php#c1621

モデルが何なのかは「NO.E22」に隠されてるようですね!




Re: マフラー
かめ32 MAIL - 2007/08/14(Tue) 00:18 No.703

こんばんは^^メーカーがわかり本当に良かったです^^感謝です!!マフラーかなり汚いので綺麗に磨こうと思います^^




初めまして。
55 - 2007/06/23(Sat) 11:10 No.670

管理人様、初めまして、静岡でほそぼそと32に乗っています55と申します。
先日、管理人様が登録されています会のホイールの話題を拝見したところ自分とまったく同じサイズの18インチ(リーガマスターです)を町乗り用として使っているのを知り、教えて頂きたい事ありまして投稿させて頂きました。
自分も管理人様と同じぐらいの車高で乗りたいと思っているのですが、フェンダーの爪折加工だけでOKなんでしょうか?
例えば内側に配線が通っていて、それをエンジンルームに引き直しした方が良いのか、又はキャンバーをおもいきいりつけなければならないのかなど色々と小ワザが必要なのかを教えて頂ければと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。




Re: 初めまして。
春道@茨城 MAIL - 2007/06/23(Sat) 17:19 No.671
HomePage

55さん
はじめまして!春道です。
書き込みありがとうございます。
55さんもリーガマスター履かれてるんですね〜♪
18×9.5J+18 ですよね。
このサイズで車高を落とそうとするとちょっとした細工が必要になります。

自分は前後自前の爪折りと、フロントのインナーフェンダーを加工しています。
加工内容ですが、
1.インナーフェンダーの上部分のみカット(留めフックごと撤去)。
2.露出した配線をコルゲートチューブで保護し落ちてこないようタイラップで固定。
上手く説明できませんが、百聞は一見にしかずで後で写真撮ってアップしますね(^^;

あ、キャンバーは前:2度ちょい(目検討)、後:3度弱 って所だと思います。
自分のはこの状態で前後ともかなり余裕ありです^^
9.5Jの+12でも余裕かもしれません♪





Re: 初めまして。
55 - 2007/06/23(Sat) 20:09 No.672

早速の回答、ありがとうございます&あらためまして春道さん。宜しくです。今後とも色々なアドバイスをして頂ければと思っています。

やはり、小技が必要ですね・・・。自分は加工作業が苦手なので苦労しそうな予感です。(笑)
とりあえずは車高が気に入らなかったので今は17インチにもどしています

元々は33に履いていた人から譲って頂いたので32に履くにはそれなりの加工が必要だと思っていましたので気長にチャレンジしようと思います。
ありがとうございました。




Re: 初めまして。
春道@茨城 MAIL - 2007/06/23(Sat) 23:53 No.673
HomePage

>小技
インナーカットは小技とは言えないですかね、、力業か(^^;
切るのは簡単ですが、やはり泥跳ねとかは気になります。。
33サイズってリアはイケルんですがフロントが問題なんですよね。
一応写真撮れたらアップしますね!




Re: 初めまして。
春道@茨城 MAIL - 2007/06/24(Sun) 21:21 No.675
HomePage

今日タイヤ外したんでついでに写真撮りました
>インナー
こんな状態になってます(^^;





Re: 初めまして。
55 - 2007/06/25(Mon) 19:44 No.677

春道さん>すごく分かりやすい画像アップ、ありがとうございました。
これなら自分でも画像を見ながらやれそうな気がします。手先が不器用なので時間は掛かるでしょうが・・・。

お手数掛けて申し訳ありませんでした。




Re: 初めまして。
春道@茨城 MAIL - 2007/06/26(Tue) 18:49 No.678
HomePage

>55さん
自分もかなりのぶきっちょです(^^;
また何かあればお気軽にカキコ下さいね〜〜♪




ドリフト
かめ32 MAIL - 2007/06/24(Sun) 18:58 No.674

今日も本庄サーキットに行って来ました!(見学だけど^^)ドリフトは見てて面白いですね!でもかなり煙たいでしたけど^^関越で本庄に行く途中、35スカイラインの覆パトに捕まった車がいました・・・かわいそう(涙)何キロオーバーか知らないけど、今の時代で高速道路の法定速度が80キロ、100キロじゃ遅いんじゃないかなぁと思う今日この頃です。





Re: ドリフト
春道@茨城 MAIL - 2007/06/24(Sun) 21:27 No.676
HomePage

おっ本庄ですね!
本庄は雨大丈夫だったんですね〜 こっちは昼から降り出しました(^^;
しかしサーキットの写真はスカッとしますね!
煙モクモク、ドライバーも気持ちよさそうですね♪
35の覆面ですか〜
たしかに最高速度で80キロは無いでしょうって感じですね!
首都高なんて50とか60キロですよね?
それで高速とは言わんだろう〜(^^;




フロントリップ
ジュン市 - 2007/06/18(Mon) 01:46 No.662

こんばんは!
以前、春道さんが購入したファイナルモーション製のリップについて
質問です。
僕も、このメーカーの物を購入しようと思っているのですがビンボウな僕はFRPにカーボンクロスを貼り付けて強度を上げようと
考えてます。
春道さんの作業を見て大変そうなので、僕の場合は塗装の方向で考えてますw
そこでHPを見たところ、リップの裏側に「チタン酸を混入」と書かれています。
なんでも強度を出すには良さそうな素材ですが、非常に高価で手が出ません(涙)
そこで、春道さんが以前カーボンリップは割れ難いと仰っていたのを
思い出しました。
カーボンだけでも強度は出るのでしょうか?
それとも、このチタン酸とか言うのが入っているのでしょうか?
チタン酸で強度が出ているようなら、購入を考えてしまいます(爆)
お手数ですが、ご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。




Re: フロントリップ
春道@茨城 MAIL - 2007/06/18(Mon) 09:47 No.663
HomePage

ジュン市さん
こんにちは〜〜
ファイナルモーション、営業再開してたんですね^^
http://www.final-motion.jp/B.htm

スイマセン。チタン酸ってのよく分かりませんです、、、
ウチのは、裏側は普通のFRPにしか見えません。。

最近モデルチェンジしたのか、ファイナルモーション製じゃないのか、、、
形状は同じっぽいですが(^^;

チタン酸の有る無しでの違いは不明ですが、元々弾性の無いモノなので、
ぶつけたら破壊するのは同じように思います。。
カーボンの方がFRPより破壊(破断)はし難いでしょうが、補修に関しては面倒になりますよね。。
ウチのはもうガリガリ擦って剥がれかけています(^^;
見た目を気にしなければFRPの方がメンテが楽そうです。

しかし、カーボンは高過ぎですね、、、
FRP:25,040円。
カーボン:60,900円。
ケブラー:71,400円。

FRPを買って、DIYでカーボン巻きしても5万でお釣りが来ますね。
労力は無視して(^^;
http://www.harumichi-room.com/maintenance/diy/diy1.html





Re: フロントリップ
ジュン市 - 2007/06/18(Mon) 12:18 No.664

ありがとうございます!
参考になりました♪
以前のファイナルモーションのリップにはチタン酸なんてのは
無かったような気もします。
形は非常に気に入ってるので僕も付けたいのですが
以前トラストのフロントバンパーを一月で破壊したので
FRPの製品には抵抗があります(汗)

僕の場合見た目のカーボンは気にしてないので、強度がでればOKです。
ですので、カーボンクロスを2プライ位して強度をだしてみようかと思ってます。
企画倒れに終わらなければ良いのですがw
カーボンクロスのお店参考にさせて頂きます。
ありうがとうございました!

P,sこの間GoriさんからMTGのお誘いを受けました。
   IGOC関東支部さんのMTG(毎月第二(水)PM9:00)
   らしいのですが
   僕もお邪魔してみようかと思います。
   春道さんもお暇なら如何ですか!?




Re: フロントリップ
春道@茨城 MAIL - 2007/06/18(Mon) 13:26 No.665
HomePage

どもです〜〜^^
塗装前提のカーボン貼りなら少し気が楽ですね(^^;
あ、自分は『綾織 198g/m2 厚さ0.22mm』の1プライでしたが、
意外に生地が厚くて曲面に馴染ませるのが難しかったです。
2プライの予定でしたら、『平織 92g/m2 厚さ0.11mm』の方が扱いやすいかもしれません。 
成功祈ってます♪頑張って下さい!

PS.
第二水曜の夜9時ですか!
お誘いいただき有難う御座います♪
機会があれば自分も参加したいと思います^^




Re: フロントリップ
ジュン市 - 2007/06/18(Mon) 23:16 No.668

なるほど!
薄い方が使い安そうですね♪
でも値段調べたら薄いのは値段が高いんですね(汗)
ちょっと考えちゃいます・・・。

MTGの件ですが場所とかも良く分かりませんので
連絡を頂きたら、春道さんにもご連絡します。
時間合えばお会いしましょう♪




Re: フロントリップ
春道@茨城 MAIL - 2007/06/19(Tue) 14:41 No.669
HomePage

ありゃホントだ。。薄い方が高いなんて、、、
2プライだとカーボンシートも二倍必要ですもんね。。
自作も意外にコストが掛かりそうですねぇ(^^;

>MTG
平日夜はキビシイかもですが是非お会いしたいですね!
どぞどぞヨロシクです^^




[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -