携帯モード

掲示板[harumichi's room]


[HOME] [掲示板TOP] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

☆ クルマネタ、雑談、日頃のボヤキ等お気軽に書き込み下さい。 ☆
※「Norton Internet Security」をご利用の方は投稿エラーが出る場合があります。
お手数お掛けしますが、こちらの設定をしますと、投稿出来るようになるようです。
1.どら♪走0116そのA   どら♪走0116その@   あけましておめでとうございます   Attack 2016 筑波 観戦 B   Attack 2016 筑波 観戦 A
2.Attack 2016 筑波 観戦 @   チームたまなんGT-R祭り in Grooving fever♪B   チームたまなんGT-R祭り in Grooving fever♪A   チームたまなんGT-R祭り in Grooving fever♪@   IDI走行会 in FSW そのC
3.IDI走行会 in FSW そのB    IDI走行会 in FSW そのA   IDI走行会 in FSW その@   もてぎ走行会 何チャレ2012 その2   もてぎ走行会 何チャレ2012 その1
4.失礼します   2011.11.05 チームたまなんFSW走行会 その3   2011.11.05 チームたまなんFSW走行会 その2   2011.11.05 チームたまなんFSW走行会 その1   BNR32 & 11J&HK295
5.2011.01.13 LNFアタック REDZONE走行会 その2   2011.01.13 LNFアタック REDZONE走行会 その1   3.9ファイナル 品番?   2010.5.3 チームたまなんFSW走行会 B   2010.5.3 チームたまなんFSW走行会 A
6.2010.5.3 チームたまなんFSW走行会 @   10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 D   10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 C   10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 B   10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 A
7.10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 @   うろうろと・・・    YANACK(ヤナック) リアピロロワアームアジャスター   XJS V12 クーペ 売りたし〜   090211プロアイズFSW外撮り
8.リーガマスターーー   ブレーキキャリパーカタログ   盗難された車両の写真です。   こんばんは   GT−R
9.ありがとうございます   幕張   本庄   初オークション   霞ヶ浦
10.霞ヶ浦   スペーサー交換   9/8(土)のGマガイベント   歓迎MTG2週目   今日は
11.どもです!   マフラー   初めまして。   ドリフト   フロントリップ
12.ご無沙汰しています。   日曜日らしい過ごし方   モーニングコール♪   今日は   こんにちは。
13.こんばんは!   こんにちは   復活しました。   北海道東北温泉旅行から戻ってきました   こんばんは!
14.お久しぶりです。   結晶塗装   3/31 動画(頂き物♪)   抜け抜けオーリンズ   BPスーパーアタック
15.オルタ死亡〜   TC2000   お久しぶりのカキコになります!   BPのタイムアタック会   こんばんは!
16.おはようございます。   遅くなりましたが   業務連絡 31日の件   こんばんは。   こんばんは^^
17.重ーい   さてと、、、   ご無沙汰してます   おはようございます!   こんばんは!
18.ありがとうございます!>春道さん   はじめまして   業務連絡>天地無用さん   続 1/20 筑サー走行会情報!   1/20 筑サー走行会情報!
19.筑波ファミリーライセンス取得しました   2007年始動!   あけましておめでとうございます。   Ver UP   ナビ固定ステー製作
20.移転しました。   やっとこコンパウンド。   サーバー障害   サンドブラスト   クリヤ二回目 & アクセルブラケット
21.クリヤ 一回目完了   いまさらパテ盛り・・・   ひたすら磨き、、、   カーボン貼ってみた!   ポリ樹脂塗ってみた! けど・・・
22.アクセルBRKT   うう、、、   バフ掛けっす   メーター整理   ABS警告灯の玉抜き
23.お礼   ノーマルの良さ!   こんにちは、   遅くなりましたが   近況〜
24.こんにちわ!   リンク   お盆休みは・・   バギー屋さん?   今日は・・・
25.やっと連休〜   リンクさせて頂きました   無題   下から〜   32保存会UP用
26.謎パッド   C'sクイックシフト   プラチナでっす♪   78年式 クラウン はいかが?   最強のTE37って・・・
27.E′ワインレッド さん   ちょこちょこと・・・   迷惑投稿対策しました   以前オークションで・・・   オイルです
28.ラジオを聞きながら♪   はじめまして   届いてるんですが・・・   はじめまして   訳あって、、
29.ウズウズ   にゃすも いんてーくこれくたー   オイル添加剤のお知らせ   マルビ軽量化   こんにちは、
30.はじめまして   ブラックアウト加工   こんばんわ   幸せを運ぶ鳥   お出かけ日和♪
31.ご挨拶   リンク有難う御座いました   BNR34   本庄サーキット走行会   BCNR33リアキャリ
32.ログが飛んだ??   箱根かな?   そろそろ入院   茂原ツインサーキット   久々に・・・
33.お初です   こんばんは   おじゃましますぅ   1ゲット!   スーパー耐久
34.大火球   32保存会UP用3   32保存会用でっす
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
クリヤ 一回目完了
春道@茨城 - 2006/11/02(Thu) 23:18 No.376
HomePage

昨日のパテを均しクリヤを吹きました。
クリヤはウレタン系を使用。一本2000円也
樹脂が極薄なので、表面保護に明日もう一層吹く予定。

クリヤ吹いたらカーボン目が浮き出てものすごくアラが目立つ・・・
いかにもハンドメイド!って感じで逆に良いかも♪
(と思うようにしよう(^^;)





Re: クリヤ 一回目完了
ジュン市 - 2006/11/04(Sat) 01:08 No.378
HomePage

今更で申し訳無いのですが、ウレタンのクリヤー(2液性)を1L位買ってきて、筆でコッテリと塗ってしまえばFRP樹脂の代わりにならないですかね。
塗面も硬いですし行ける様な気もします。
でも染み込むかが問題ですね。




Re: クリヤ 一回目完了
春道@茨城 - 2006/11/04(Sat) 09:02 No.380
HomePage

なるほど!そう言う手もあったんですね。
いつもアドバイスありがとうございます。
筆で塗るってことは、そこそこ粘度があるものなんですか?

今回はクリヤ二層でやめようかと思ってますが、軽くヒットしただけで
カーボン捲れちゃいますかね(^^;




Re: クリヤ 一回目完了
ジュン市 - 2006/11/04(Sat) 11:59 No.383
HomePage

シンナーを入れなければペンキくらいの粘度です。
ちなみに僕が購入したのは4L4500円と硬化剤が2600円でした。
4Lあると車が、丸々一台塗れますので
イサムのクリヤーより安いかも知れないですね。

>今回はクリヤ二層でやめようかと思ってますが、軽くヒットしただけで
カーボン捲れちゃいますかね(^^;

どうなんでしょうか・・・
薄いと言えば薄い気もしますが、リップは擦るのが当たり前と
思ってましたので、剥れた時に考えてては如何でしょうか?
って全然回答になってないですね(爆)




Re: クリヤ 一回目完了
春道@茨城 - 2006/11/04(Sat) 16:12 No.384
HomePage

ふむふむ。ペンキ並みでしたら刷毛で厚塗りできそうですね♪
4Lで硬化材と併せても8000円ですか。
やはりスプレーよりは割安ですね!
金銭的にもう戻れませんが、そっちの方が良かったかもですね。。

クリヤだけで2本。下地の黒に1本。スプレーだけで6000円使ってます。。
それにクロス代7000円に、樹脂やら硬化材やら・・・・
ハハ。。合計金額は勘定しないようにしよう(爆)

>リップは擦るのが当たり前
ですね! 壊してからまた考えることにします(笑)




いまさらパテ盛り・・・
春道@茨城 - 2006/11/01(Wed) 22:51 No.370
HomePage

面を出すのに必死に磨いてたらカーボン地がコンニチハ・・・
もうちょいで面が出るのに。。。。
で、最悪塗装前提で覚悟を決めて更に磨いてたら、カーボンが解れだしちゃいました。。
完全失敗だ〜(T.T)
うう、どうしよう、、

とりあえず、解れた所をクリアパテを盛って今日は終了。
もうどうでもよくなってきた、、





Re: いまさらパテ盛り・・・
ジュン市 - 2006/11/02(Thu) 00:10 No.371
HomePage

う〜む・・・。
ここは、気を取り直してFRP樹脂をもう一度塗ってみては?
こういう時って、やり直す勇気って必要ですが、完成したときの
喜びも大きいですよ♪

そういう僕もトランク塗り終わったのですが、なんか波打ってるんですよね・・・。
パテ盛りからやり直しです(笑)




Re: いまさらパテ盛り・・・
相模原のなんでも屋 - 2006/11/02(Thu) 08:51 No.372

FRPをちょっと調べてインパラ/ノンパラでわけわかめになって放置
しました。(笑)
春道さんのを聞いててやっぱりやめてよかったと思いました。(爆)
おいらがやるときはちと(かなり?)高いけど、エポキシでやること
にします。
幸い?レンズ用に買っちゃったものが多分余るでしょう。(笑)




Re: いまさらパテ盛り・・・
ジュン市 - 2006/11/02(Thu) 08:59 No.373
HomePage

相模原のなんでも屋さん>
僕もインパラ、ノンパラ調べました。
それはですね、ノンパラはベトベトしていて接着性が良くなるそうです。
ですので上に樹脂を重ねる(プライ数を増やす)場合は
ノンパラを使います。
インパラはベトベトが無くなるのでトップコートに使うと
良いそうですよ♪




Re: いまさらパテ盛り・・・
花屋 - 2006/11/02(Thu) 17:25 No.374
HomePage

3倍は強度が上ってますね!!(爆)




Re: いまさらパテ盛り・・・
春道@茨城 - 2006/11/02(Thu) 18:50 No.375
HomePage

ジュン市さん>
もう一度塗る事も考えたんですが、労力に見合う結果が見込めないので
今回はこれでクリア塗って終了にしちゃいます(^^;
いい勉強になりました(笑)
ジュン市さんの方はトランクやり直しですか、、、
Zを完璧にやるための練習ですものね!頑張って下さい〜

>なんでも屋さん
エポキシ樹脂ってなんであんなに高いんでしょうね。。
成功祈ってます!

花屋さん>
果たして、二枚目のカーボン地が出てる状態で強度アップになってるのか激しく疑問です。。。
全くもって意味のない作業だったような気が・・・・(爆)




ひたすら磨き、、、
春道@茨城 - 2006/10/29(Sun) 21:26 No.365
HomePage

今日は昨日のコンペのせいで体中が痛い、、、

で、カーボンリップ。
あいかわらずベタベタです。
このまま置いといてもしょうがないので、強引に磨きを行いました。

まず、写真にあるフラップホイルなる紙ヤスリが何枚も付いたやつで、強引に剥ぎ取りました。
多少ベタ付きが伸びちゃってるところもありますが、大体は取れて下の硬い樹脂が現れてきました。

それから全体を平滑にするためペーパーで磨く事6時間。

全然進まねぇ・・・・ウデが怠い・・・・ポリ樹脂硬すぎ。。。

気が付くとRは粉塵まみれ。。
哀れなので、ホームセンターで養生シートを買ってきて被せてやりました。420円也w

ん〜先は長いッス。。(^^;





Re: ひたすら磨き、、、
ジュン市 - 2006/10/30(Mon) 11:57 No.366
HomePage

6時間も磨いたんですか!?
それは大変ですね。
ボディの研磨を思い出しますよ・・・。
ベトベトはアセトンじゃ取れないのですかね。
僕も中古のエアロフェンダー購入したので
FRPの修理が必要です。
ベトベト地獄嫌ですね。





Re: ひたすら磨き、、、
春道@茨城 - 2006/10/30(Mon) 14:21 No.367
HomePage

その手がありましたか!アセトン。
思いつかなかったです。。。まだ腕ダルイ。。。
格好いいフェンダーですね〜
影武者回避策っすね(笑)




Re: ひたすら磨き、、、
相模原のなんでも屋 - 2006/10/31(Tue) 08:49 No.368

規模は違いますが、おいらも磨き中です。
いらんことしたばっかりに型の製作をスタートできずに余計な作業を(;_;)




Re: ひたすら磨き、、、
春道@茨城 - 2006/10/31(Tue) 17:28 No.369
HomePage

自分もいらん事しちゃったみたいです。
昨日、面出しに磨いてたら一部カーボン地が顔出しちゃいました、、
やっぱ樹脂の塗り付けが足りなかったみたいです。砂のせいで〜
素直に塗装だけで止めておけば良かった。。
見映え最悪、強度最高になる予定です(^^;




カーボン貼ってみた!
春道@茨城 - 2006/10/22(Sun) 18:38 No.344
HomePage

今日は、友人の青色7さん&ジュニア君がやってきた♪
ジュニア君と不動Rでお遊びをし、元気をもらったので一気にやってみました。

カーボンクロスは曲線にも貼り付けやすいという綾織りを使用。
サイズは500mm×2500mm。
取りあえずあてがってみるが案の定余りまくり。
で、瞬間接着剤(これが失敗。。)で仮接着しながら余分な部分をハサミで切り取り。
やはりダクト部分がうまくいかねぇ、、、アレコレいじってるうちにどんどん解れてくるし。。

とりあえず樹脂でくっつけちゃえ!ってことで、エポキシで練り込みました。
ちなみに、今回はちゃんとデジタル秤で完璧に調合しました(ハズです(^^;)

樹脂をボタボタ垂らしながらも何とか形にしました。
Rのキツイとこはカーボン繊維が馴染まず毛羽立ってる状態ですが、
硬化後にカットして均す事とします。

が、時間が経つに連れて所々白い斑点が。。
どうも、瞬間接着剤が浮き出てきちゃってるようです。。
うう、失敗だ。。。。あとでマジックで塗る以外無いな、、
ま、考えてもしょうがないので本日は終了で〜す♪





Re: カーボン貼ってみた!
花屋 - 2006/10/23(Mon) 17:08 No.345
HomePage

凄いですね!
DIYでなかなかそこまでできませんよ




Re: カーボン貼ってみた!
ジュン市 - 2006/10/23(Mon) 18:09 No.346
HomePage

おお!良い具合に仕上がりましたね!
やはりダクトのの部分は難しそうですね。
プロは上手い物ですね。
実際のプロの作業を見てみたいですね。




Re: カーボン貼ってみた!
青色7 - 2006/10/23(Mon) 21:50 No.347

昨日は息子共々お邪魔しました。
また筑サ行ける日を楽しみにしております。

あ〜・・・R欲しい病が止まらな〜い!

次回お邪魔するときはRだったりして・・・・・……(-。-) ボソッ(笑)




Re: カーボン貼ってみた!
春道@茨城 - 2006/10/23(Mon) 21:52 No.348
HomePage

>花屋さん、ジュン市さん
やってみてわかったんですが、素直に製品買った方が断然リーズナブルです(笑)
取りあえず格好付けるだけなら作業的仁は簡単なのですが、カーボン目を
崩さないように仕上げるには相当の経験と技術がいりそうです。

ちなみに今回は一日で樹脂が完璧に固まりました。
やはりシビアに計量しなければダメなんですね(^^;
今日はヤスリで各部をバリ取りして水洗いして終了にしました。
明日はポリ樹脂で上塗りの予定です^^




Re: カーボン貼ってみた!
春道@茨城 - 2006/10/23(Mon) 21:55 No.349
HomePage

>青色7さん
昨日はどんもーでした。
あまりにも可愛かったんで、許可無くジュニア君載せちゃいました〜(笑)

>>次回お邪魔するときはRだったりして・・・
実はもう注文しちゃってるんじゃないの?(爆)




Re: カーボン貼ってみた!
相模原のなんでも屋 - 2006/10/24(Tue) 08:45 No.351

凄いこと始めたんですね。
割れた部分のみ補修するのかと思っていました。
全体に貼ってるし...
カーボンクロス代でリップ買えたんぢゃ?(^^;

これからあちこちに貼りまくりですね。(笑)




Re: カーボン貼ってみた!
春道@茨城 - 2006/10/24(Tue) 09:26 No.352
HomePage

いやぁ、横なぐりの暴風雨で事務所の雨漏りがひどい。。。

>なんでも屋さん
補修というよか製作?になっちゃいましたかね(笑)
カーボンクロスはこのサイズで7000円です。
初めてなのでアレコレ初期投資が2万ほどかかりましたが(^^;
クロスは0.22mm厚を使ったんですが、もっと薄いのにしとけばよかったかもしれません。
急な曲面にはうまく馴染まないです。。




Re: カーボン貼ってみた!
相模原のなんでも屋 - 2006/10/25(Wed) 08:48 No.354

お、思ったより安いんですね。>カーボンクロス
初期投資回収のためにもこれからFRP屋さんですね。(笑)

おいらクリアのウィンカーレンズを作りたくなってきてムズムズ
してます。はたして動き出すことができるか?(笑)




Re: カーボン貼ってみた!
omame@東京 - 2006/10/25(Wed) 16:52 No.355
HomePage

DIYを結構楽しんでいますね。あまりにもきれいにしちゃうと、飛び石だらけのサーキットなんて走りたくなくなっちゃうんでは




Re: カーボン貼ってみた!
春道@茨城 - 2006/10/25(Wed) 18:15 No.356
HomePage

>なんでも屋さん
FRP。次は何しようか考え中です^^
クリアウィンカーレンズですか。どうやって作るんですか?

>omameさん
毎晩、睡眠時間削って楽しんでます(笑)
>>飛び石だらけのサーキットなんて走りたくなくなっちゃうんでは
結局どれも中途半端に終わるので無問題でーす(爆)




Re: カーボン貼ってみた!
相模原のなんでも屋 - 2006/10/27(Fri) 08:51 No.362

シリコンで型を取ってクリアのエポキシ樹脂を充填するだす。>レンズ

問題は脱泡のための設備。真空槽があればいいんですが。
設計図ではコンプレッサーと水槽とベニア板になってます。(笑)




Re: カーボン貼ってみた!
相模原のなんでも屋 - 2006/10/27(Fri) 13:40 No.363

うみゅう、恐ろしいことになってしまいました。
もう後戻りはできない。
前進あるのみ、倒れるのは前のめりに...
あーめんどくせー(;_;)




Re: カーボン貼ってみた!
春道@茨城 - 2006/10/27(Fri) 14:39 No.364
HomePage

なんでも屋さん>
おやもう始められたんですか?>レンズ造り
恐ろしいこととは、、、早くもやっちゃいました?(笑)
頭で考えてることを具現化するのって大変ですよね。
成せば成る成さねば成らぬ何事も♪




ポリ樹脂塗ってみた! けど・・・
春道@茨城 - 2006/10/24(Tue) 23:21 No.353
HomePage

まずは、汚らしい瞬間接着剤の白化部を油性マジックで塗り塗り♪
しかしホントにこんな処理で良いのだろうか、、、

ま、考えててもしょうがないので、早速ポリエステル樹脂を塗ってみました。
すると、みるみるカーボン目が浮き出てかなりイイ感じじゃん!?
と同時に、マジックが流れ星のごとく尾を引いて垂れちゃいました。。
汚すぎる・・・・まだ白い斑点の方がマシだったな・・・
案の定、マジック攻撃は完璧失敗です、、、、(T.T)

でももう後には戻れません。2万も投資してるんですからやるしかない(^^;
で、一層目が半乾きの状態で二層目塗り塗り。
と突然、換気で少し開けてあった窓から突風が吹き込んで、なんと砂が大量に付着しちゃいました。。。。。。


うう、この先どうなるのか、、自分でもお楽しみですわ(^^;





Re: ポリ樹脂塗ってみた! けど・・・
ジュン市 - 2006/10/26(Thu) 00:51 No.357
HomePage

お疲れ様です・・・

僕の塗装と同じ様な状態になってますね。

ここは一息ついて、もう一度頑張りましょう♪




Re: ポリ樹脂塗ってみた! けど・・・
相模原のなんでも屋 - 2006/10/26(Thu) 09:20 No.358

あははは。い、いや失礼。
苦労されてますね。仕上がりが楽しみです。

砂は硬化後に削り落とすしかないですねぇ。(^^;




Re: ポリ樹脂塗ってみた! けど・・・
春道@茨城 - 2006/10/26(Thu) 15:06 No.359
HomePage

ジュン市さん>
ハハハ、、、虫じゃなく砂にやられました、、(^^;
ノンパラ樹脂を塗ってる最中で、このまま上塗りしたら砂が取れなくなりそうなので、
やむなくインパラでの仕上げを断念したんですが、
やはりいつまで経ってもベタベタ状態のままですね。
いやはや、すでに指紋だらけです(笑)
このままペーパー掛けても大丈夫なのかな。。。
このベタベタどうやったら取れるのか知ってます??

>なんでも屋さん
失敗は成功のもと。の精神じゃないと何も始まりませんよね(笑)
まぁ仕上がりは期待せずしばらく楽しみます♪
ところで、やはりクリアウィンカー造るんですねぇ〜




Re: ポリ樹脂塗ってみた! けど・・・
ジュン市 - 2006/10/26(Thu) 20:27 No.360
HomePage

残念ながらFRPは、あまり使ったことが無いので分かりません。
ベタベタのままの作業は危険な匂いがしますね・・・。
乾いてからの方が無難じゃないでしょうか。




Re: ポリ樹脂塗ってみた! けど・・・
春道@茨城 - 2006/10/27(Fri) 06:52 No.361
HomePage

ジュン市さん>
確かに危険な香りプンプンですね。。。
でもこのまま待っても永遠にパリッとしなさそう(ノンパラだから当たり前か(^^;)なので、
強引にペーパー掛けしちゃいますw




[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -