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ウズウズ
春道@茨城 - 2006/07/11(Tue) 23:41 No.128
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車載映像を編集してたらテンション上がってきちゃいました(^^;
思えば去年の2月以来まともに走れて無いんだもんな。。
今年の冬には完璧な状態で走りたいものです^^

TC2000ページに車載アップ中です。
私の走りはダメダメですが、師匠7子氏の走りは必見です!!(0秒76)
T78常時フルブースト1.7キロ全開アタック!

しかしここまで攻めなきゃ栄光のフラットは覗けないのね。。
かな〜〜〜りの遠い道のりだわ(汗)
やっぱ軽量化しかないかな。。




Re: ウズウズ
7子 - 2006/07/11(Tue) 23:54 No.129

あっしもテンション↑。
速い車に乗りたいよ〜。




Re: ウズウズ
omame@東京 - 2006/07/12(Wed) 18:20 No.130
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おぉーーーー

いい映像ありがとうございます。4秒もラップが違うと周りの景色もかなり違いますね、エンジンの音、足の動き具合、レーシングカーそのもの、眠っていた熱いものが蘇りますGTRならではですね。

こういうRもいいですが、ファミリーカーであるうちの車
ここまでは、維持費、メンテ費用を考えるととてもとても。




Re: ウズウズ
春道@茨城 - 2006/07/12(Wed) 21:40 No.131
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>7子さん
この頃は怖い物知らずのイケイケ状態っすよね!!早く取り戻して下され〜〜

>omameさん
早速ご覧頂きありがとうございます(^^;
師匠の走りがウチのRの本来の姿なんですよー
しかもカレはまだ詰められるって話ですし。。尋常じゃない(汗)

見比べると、1秒ちょっとの差でも雲泥の差ですよね。。
何しろお手本がぶっ飛びすぎてて何もかもが違いすぎ。
まずはパワーに慣れてもっと踏めるようにならなければ(汗)

ポテンシャル実証されちゃったんでプレッシャーだったりしてます(^^;
まぁ無理してクラッシュも泣きなのでボチボチ詰めていきます(^^)v




にゃすも いんてーくこれくたー
春道@茨城 - 2006/07/05(Wed) 22:44 No.116
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純正品に対して各気筒への空気の分配がより均等になるよう形状を改善

フロント/リア側気筒間の吸気量改善により、両間のタービン入口排気
量温度差が小さくなる
* 2,400rpm〜7,600rpmの前後ターボチャージャー入口排気温度差を
平均18%改善

フロント/リア側気筒間の排気温度差が小さくなるため、フロント/リア
側気筒共に空燃比&点火時期を最適化でき、出力と燃費の向上を実現
* 4,800〜7,600rpmで出力を平均1.8%向上し、同時に燃費を平均0.4%改善

相変わらず悩みまくり。←費用対効果(;´_`;)





Re: にゃすも いんてーくこれくたー
omame@東京 - 2006/07/07(Fri) 10:56 No.118
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こんにちは、燃費と前後シリンダーの空燃費をあわせるために、ぜひぜひ欲しいです。

ただいまヘッドをあけるため、注文中の日産純正部品&N1タービンがきて支払いが終りましたら。購入を考えています。

説明文を読むとホントいい部品ですよね。




Re: にゃすも いんてーくこれくたー
春道@茨城 - 2006/07/07(Fri) 14:23 No.119

こんにちは^^
N1タービンも新調ですか?大物続きで出費がキツイですね(^^;

にゃすも♪
私もomameさんに続こうと、通販最安値を探ぐる毎日です。。
現在12万弱。何処か安いトコ知りません??(笑)




Re: にゃすも いんてーくこれくたー
omame@東京 - 2006/07/07(Fri) 17:03 No.120
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N1タービンも新調ですか?>

はい、1個だけ注文しました。本当は2個を欲しかったのですが、
おかねがないので・・・・

それから、にゃすも♪私が知る限り、118540エンが最安値ですね。




Re: にゃすも いんてーくこれくたー
春道@茨城 - 2006/07/07(Fri) 17:10 No.121

>118540エンが最安値

もしかしてヒ○ノですか??(^^;




Re: にゃすも いんてーくこれくたー
omame@東京 - 2006/07/07(Fri) 21:26 No.122
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まさに、その通りです。先ほどタービンを含めた純正部品が近いうちに揃うと連絡がありました。支払い(いくらかな?)を終えてから。
検討をはじめます。




Re: にゃすも いんてーくこれくたー
春道@茨城 - 2006/07/08(Sat) 09:24 No.125
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やっぱそうでしたか。ってかブログに書いてましたね。
チェックおくれました(^^;
ここより安いトコなかなか無いですよね〜〜




オイル添加剤のお知らせ
春道@茨城 - 2006/07/07(Fri) 09:34 No.117
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S耐ドライバーでもある友人の開発したオイル添加剤のご紹介です。

昨日7/6からヤフオク限定で発売されました。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/revue11111?

以下、商品案内転載です。

************************************************************

体感できるオイル添加剤 Magic7 発売開始!
今まで、オイル添加剤って体感できるものが少なかった(ほとんどなかった)のですが
今回、トルクアップ、パワーアップ、燃費向上と本当に効果のあるものを開発し
本日からヤフオク限定で発売しました。

レース車両5車種、チューニングカー4車種において効果ありとの評価をいただき
富士、もてぎで0.5〜0.8秒、筑波TC2000で0.5秒ほどのタイムアップも検証できました。
 
ヤフオクで Magic7 で検索するとでてきます。それと、ブログに体感記やQ&Aも掲載しました。
ウソを書いたって、使った人はすぐウソだってバレてしまいます。
ですので、すべて正直に書いています。是非、お試しになってみてください。
オイル添加剤の今までの常識が変わると思います。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/magic7_oil_treatment1/MYBLOG/yblog.html?fid=1150661

************************************************************

気になった方は是非お試し下さいm(__)m





マルビ軽量化
ハナデカ兄さん - 2006/06/30(Fri) 23:11 No.97

「自分自身の時間工賃=2千円と考え、それ以下の加工であれば挑戦する」
というモットーの元、貧乏丸出しの自作軽量化に挑戦してみました。

前々から気になっていたプラグカバーの重み、たかだかプラグのフタを
するのにこんなに頑丈なモンが必要なのか?と常々思っていたのですが、
34Rのダイレクトイグニッション流用に伴い いよいよ重い腰を上げて
自作加工に乗り出しました。

さて実際の作業工程ですが、加工前にある程度のイメージでけがいた後、
サンダーで一気に削っていきます。
細かいことは気にしない、どーせフタをするんだし・・。
気分はまるで「鉄のゲージツ家」クマさん気取りです。
ある程度削れたら今度はリューターで細部の調整をして、削った形に合わせて
樹脂パネルを切り出します。
次に形を整えた樹脂パネルを加工後のアルミフレームに金属パテで貼り付けて
乾くまで待ちます。
完全に乾いたら、合わせ面をカッターで滑らかになるように削り、ある程度
形が整ったら艶消しブラックを吹いて完成!!

所要時間は全部で5時間前後。
かかった経費は自分の工賃+諸費用込みで1万3千円ぐらいです。

樹脂パネルの肉厚が薄いモンで少し心配はしていたんですが、取り付けて
いつも通りの全開走行をしてみたところ、案の定熱が入るとフニフニに
なってしまいました。

費用対効果で考えると素直にHKS関西のプラグ・タイベルカバーセットを買った方が良かったかも・・。

まぁいつも通りのプラス思考で考えると、「チョットかっこ悪いけど
この世に一個しかないワンオフモノだし、まぁ良いかな・・」なんて。
相変わらず自分に甘い判定を下しつつ、順調にRの査定額は下がっていくのであった。





Re: マルビ軽量化
春道@茨城 - 2006/07/01(Sat) 11:24 No.98
HomePage

おぉ!DIYネタうれしいですね〜
プラグカバーの軽量化にまで着目するとは素晴らしすぎます。
以前の筑波最速、パワークラフトの車造りを思い出しましたよ!
ボルト一本まで徹底的に軽さを追求!で見た目よりも性能重視。
こういうトコかなり好きです♪

>順調にRの査定額は下がっていくのであった。
私も一緒♪ 一箇所ねじ穴空けたら気が楽になり今では穴だらけ。
査定気にしてたら何も出来ませんよね(笑)

そうそう、このカバーでどのくらい軽量化できたのかが気になりますね〜




Re: マルビ軽量化
ハナデカ兄さん - 2006/07/02(Sun) 01:14 No.99

まぁ普通に考えればそんなに軽くしたいんなら取っ払っちまえってトコ
なんでしょうけど、そこはあえて軽量加工でってのが私のスタイル
なんであります。
(ルーバーが付いてるんで雨漏りが気になるって理由もありますが・・)

パワークラフトは以前社長と4〜5時間ぐらい電話で話したことがあります。
話題はもちろん「32Rの軽量化について」ですが、かなりアツク語ってくれましたよ。
社長の印象はとにかく「クルマ(32R)好き」ってコトと、なんとなく「ハングリー精神旺盛」な人ってカンジを受けました。
(メジャーどころに対する対抗意識がとても強いです)

いろんなアドバイスをもらってその中の「カムカバー軽量化」に着手しようと
部品を集めてショップに持ち込んだら、(エンジン関係はやってもらってます)
「エンジン屋としてはそれはできねぇ」って断られちゃいました。
(ブローバイが増えるし、エンジンの負担も増えるとのコト)
まぁショップのコンセプトがゼロヨン・最高速向けで、700・800は
当り前って雰囲気なんで、数百gの軽量化のためにエンジンに負担をかける
って考え方が理解できないらしいんですけどね・・。

そんなわけで今後の軽量化はフロント周り(≒エンジン周り)がメインになるんで、
ショップの親父の顔色を伺いながら徐々に進めて行こうと思ってます。

PS:今回の軽量化は恐らく数百gだと思われ・・。




Re: マルビ軽量化
春道@茨城 - 2006/07/02(Sun) 10:12 No.101
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>パワークラフトは以前社長と4〜5時間ぐらい電話で話したことがあります。
やはり繋がりありましたか!あそこの社長も熱そうですね〜
サーキットでビックシングルを広めたのってココの32からですよね。
自分も影響されてる一人だと思います。

>ルーバーが付いているんで雨漏りが気になる・・・
そうでした。効率重視のでっかいルーバーですもんね♪
外せない理由が分かりました〜^^

Rのフロント周りの軽量化って、かなり難しいですよね。
その数百グラムの積み重ねが大事なんでしょうね(^^)v

で、お次は何をお企みなんでしょうか〜?(笑)




Re: マルビ軽量化
ハナデカ兄さん - 2006/07/02(Sun) 13:32 No.104

う〜ん、確かにフロント周りの軽量化はアイデアが限られますからねぇ。
いまのトコロは剛性に関係ない部分(シャシー先端部など)の肉抜きと、
めったに外さない部分のボルト→アルミリベット置き換えとかですかね。
それ以外では、以前 春道さんに指摘されたフルフラット化を進めようかなと。

最近こないだの写真の仕様から更にサイドステップを下げたんですが、
明らかに安定感が向上してビックリしてるところなんです。
(サイドからの空気の巻き込みが減ったからと考えています)
限界が上がって同じスピードで進入しても、滑り出す気配がまったく無い。
最初はエンジントラブルでパワーが出てないのか?と思わせるほどでしたから。
ただ自分自身、フルフラットにするとなぜイイのか?という事がいまいち
理解出来てないんで、エアロの本なんぞでもう少し勉強してみたいと思ってます。

そんなこんなで今後はチマチマとした軽量化&目立たない実用的エアロ
の2本立てで行こうかなと考えております。




Re: マルビ軽量化
春道@茨城 - 2006/07/02(Sun) 19:15 No.105
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>最近こないだの写真の仕様から更にサイドステップを下げたんですが、
>明らかに安定感が向上してビックリしてるところなんです。

サイドステップって結構重要なんですね〜
エアロを甘く見すぎてるかも(汗)
こりゃぁフルフラット化も期待持てそうですよね!
完成したら報告お願いしますね^^

自分も本格的にエアロも考えてみようかな♪




こんにちは、
omame@東京 - 2006/06/30(Fri) 08:26 No.94
HomePage

春道さん、遅ればせながら相互リンク完了しました。これからもよろしくおねがいしますね。

それから、貧乏性のわたしは、どこのショップで組んでお幾ら位かかっているのかそればかり気になりますよ。ヾ(@~▽~@)ノ




Re: こんにちは、
春道@茨城 - 2006/06/30(Fri) 18:23 No.96
HomePage

早速リンクいただきありがとうございました^^

私も貧乏性ですよ〜ほとんどが中古パーツですし。
新品で入れたのって今回のGTブロックくらいですよ。。
コレだけは中古は無理でした。。でも見つけてもらえただけラッキーでした^^

金額ですか〜どれくらいかかってるんでしょうかね〜
かなり回り道してきたもんな〜マジに考えたくないかも(汗)
でも、一台を浮気せずに乗り続けてるんで逆に割安かもしれませんよ。
どうせ新しいの買っても、またいじりたくなるんでその方がお金かかるような気がします。

ショップさんは今は近所のところで面倒見てもらってます。
ただ、危なくてセッティングしたくないって言われてますが!!(大汗)




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