携帯モード

掲示板[harumichi's room]


[HOME] [掲示板TOP] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

☆ クルマネタ、雑談、日頃のボヤキ等お気軽に書き込み下さい。 ☆
※「Norton Internet Security」をご利用の方は投稿エラーが出る場合があります。
お手数お掛けしますが、こちらの設定をしますと、投稿出来るようになるようです。
1.どら♪走0116そのA   どら♪走0116その@   あけましておめでとうございます   Attack 2016 筑波 観戦 B   Attack 2016 筑波 観戦 A
2.Attack 2016 筑波 観戦 @   チームたまなんGT-R祭り in Grooving fever♪B   チームたまなんGT-R祭り in Grooving fever♪A   チームたまなんGT-R祭り in Grooving fever♪@   IDI走行会 in FSW そのC
3.IDI走行会 in FSW そのB    IDI走行会 in FSW そのA   IDI走行会 in FSW その@   もてぎ走行会 何チャレ2012 その2   もてぎ走行会 何チャレ2012 その1
4.失礼します   2011.11.05 チームたまなんFSW走行会 その3   2011.11.05 チームたまなんFSW走行会 その2   2011.11.05 チームたまなんFSW走行会 その1   BNR32 & 11J&HK295
5.2011.01.13 LNFアタック REDZONE走行会 その2   2011.01.13 LNFアタック REDZONE走行会 その1   3.9ファイナル 品番?   2010.5.3 チームたまなんFSW走行会 B   2010.5.3 チームたまなんFSW走行会 A
6.2010.5.3 チームたまなんFSW走行会 @   10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 D   10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 C   10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 B   10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 A
7.10.24 TC2000たまなん走行会参加車両 @   うろうろと・・・    YANACK(ヤナック) リアピロロワアームアジャスター   XJS V12 クーペ 売りたし〜   090211プロアイズFSW外撮り
8.リーガマスターーー   ブレーキキャリパーカタログ   盗難された車両の写真です。   こんばんは   GT−R
9.ありがとうございます   幕張   本庄   初オークション   霞ヶ浦
10.霞ヶ浦   スペーサー交換   9/8(土)のGマガイベント   歓迎MTG2週目   今日は
11.どもです!   マフラー   初めまして。   ドリフト   フロントリップ
12.ご無沙汰しています。   日曜日らしい過ごし方   モーニングコール♪   今日は   こんにちは。
13.こんばんは!   こんにちは   復活しました。   北海道東北温泉旅行から戻ってきました   こんばんは!
14.お久しぶりです。   結晶塗装   3/31 動画(頂き物♪)   抜け抜けオーリンズ   BPスーパーアタック
15.オルタ死亡〜   TC2000   お久しぶりのカキコになります!   BPのタイムアタック会   こんばんは!
16.おはようございます。   遅くなりましたが   業務連絡 31日の件   こんばんは。   こんばんは^^
17.重ーい   さてと、、、   ご無沙汰してます   おはようございます!   こんばんは!
18.ありがとうございます!>春道さん   はじめまして   業務連絡>天地無用さん   続 1/20 筑サー走行会情報!   1/20 筑サー走行会情報!
19.筑波ファミリーライセンス取得しました   2007年始動!   あけましておめでとうございます。   Ver UP   ナビ固定ステー製作
20.移転しました。   やっとこコンパウンド。   サーバー障害   サンドブラスト   クリヤ二回目 & アクセルブラケット
21.クリヤ 一回目完了   いまさらパテ盛り・・・   ひたすら磨き、、、   カーボン貼ってみた!   ポリ樹脂塗ってみた! けど・・・
22.アクセルBRKT   うう、、、   バフ掛けっす   メーター整理   ABS警告灯の玉抜き
23.お礼   ノーマルの良さ!   こんにちは、   遅くなりましたが   近況〜
24.こんにちわ!   リンク   お盆休みは・・   バギー屋さん?   今日は・・・
25.やっと連休〜   リンクさせて頂きました   無題   下から〜   32保存会UP用
26.謎パッド   C'sクイックシフト   プラチナでっす♪   78年式 クラウン はいかが?   最強のTE37って・・・
27.E′ワインレッド さん   ちょこちょこと・・・   迷惑投稿対策しました   以前オークションで・・・   オイルです
28.ラジオを聞きながら♪   はじめまして   届いてるんですが・・・   はじめまして   訳あって、、
29.ウズウズ   にゃすも いんてーくこれくたー   オイル添加剤のお知らせ   マルビ軽量化   こんにちは、
30.はじめまして   ブラックアウト加工   こんばんわ   幸せを運ぶ鳥   お出かけ日和♪
31.ご挨拶   リンク有難う御座いました   BNR34   本庄サーキット走行会   BCNR33リアキャリ
32.ログが飛んだ??   箱根かな?   そろそろ入院   茂原ツインサーキット   久々に・・・
33.お初です   こんばんは   おじゃましますぅ   1ゲット!   スーパー耐久
34.大火球   32保存会UP用3   32保存会用でっす
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
アクセルBRKT
pochi - 2006/10/16(Mon) 23:09 No.329

自分のページにも書きましたが、とりあえず寸法を測って
お絵かきしたものをこちらにのせさせて頂きます。

まだ自分の方は取り付けていないので、取り付けの際は
取り付けレポお願いしますね♪





Re: アクセルBRKT
春道@茨城 - 2006/10/17(Tue) 10:31 No.330
HomePage

pochiさん>
ありがとうございます!
展開図までお書き下さいまして恐縮です^^
手持ちで2mmと3mmの平板があるのでこれで作ってみたいと思います。
でも2mmじゃ強度不足かな(^^;




Re: アクセルBRKT
pochi - 2006/10/17(Tue) 23:28 No.333

そうですね。
t=2.5でも曲げ部の板厚は結構厳しい感じにも
見えますので、t=2は避けた方がいいかもです。




Re: アクセルBRKT
相模原のなんでも屋 - 2006/10/24(Tue) 08:43 No.350

す、凄い。精密だ。

おいら目測で10分で作っちゃいました。
ちゃんと効いているかどうかは不明。(爆)




うう、、、
春道@茨城 - 2006/10/17(Tue) 21:05 No.332
HomePage

一日経ってるのにエボキシパテが完全硬化しない、、
遅すぎる。。硬化剤の分量を間違えたのか!?
裏側のポリ樹脂を使ったFRPは完璧カチコチなのに。。
今度から安物ハカリじゃなくちゃんとしたので計量しよう(^^;
と言うわけで、本日は何も出来ず・・・





Re: うう、、、
春道@茨城 - 2006/10/18(Wed) 23:53 No.334
HomePage

今日も完全には固まらず作業出来ず・・早くも失敗か、、、
明日は晴れるらしいんで天日乾燥してみるか。




Re: うう、、、
ジュン市 - 2006/10/19(Thu) 18:57 No.335
HomePage

FRPの樹脂は硬化剤の量を間違えると固まらないですよね。
僕が失敗した時も一週間位ベトベトしてました。。。
FRPの作業は凄く苦手です・・・。




固まった!
春道@茨城 - 2006/10/19(Thu) 22:43 No.336
HomePage

ジュン市さん>
なんとか固まりました〜エポキシってシビアなんですね、、
自分もFRP初体験なんですが、こういうシビアな作業って苦手です(^^;
同じ失敗したくないので、デジタル秤を調達してきました。

早速パテ部をペーパーでならしたんですが、割れたカーボン繊維が少し反っていて完全に面が出ない事が判明。。。
まぁ、いまさらやり直しも面倒なのでアッサリこのままでいく事に決定ですw
で、全体を240番でペーパー掛け。
そしてカーボンの透け防止に全体をブラックで塗装して今夜は終了です。
あとは最難関のカーボンクロスの貼り付けです。
さてさてうまくいくのかいな・・・・





Re: うう、、、
ジュン市 - 2006/10/20(Fri) 18:53 No.338
HomePage

これからカーボンを貼り付けるんですね。
大変そう・・・。
やはりカーボンのリップスポイラーは
FRPより強度はあるのでしょうか?

割れにくければ欲しいなぁ・・・。




Re: うう、、、
Goo - 2006/10/20(Fri) 20:32 No.339

型取りすればFフェンダーやトランクなども作れますね!
それもカーボン!
大人しく待ってよう。




今日は休息日♪
春道@茨城 - 2006/10/20(Fri) 20:49 No.341
HomePage

ジュン市さん>
今夜は、小一時間ほど完成のイメージをしただけで貼り付けるのは止めておきました(笑)
カーボンクロス一枚貼るだけでかなり強度上がるようですね。
よほど強く当てなければ、欠けはしても割れるまではいかないっぽいです。
ジュン市さんもいっちゃいますか?カーボンリップ♪
ボンネットも同じだしオイラのと区別つかなくなりそうですよね(爆)

>Gooさん
そうですね〜FRPってやり込んでいくとかなり面白そうな部材です^^
今回はいきなりのカーボンで失敗作に終わる可能性大ですが、
勉強のつもりで楽しみながらやってみます♪
ん?大人しく待ってよう?(爆)




Re: うう、、、
ジュン市 - 2006/10/20(Fri) 23:57 No.342
HomePage

FRP系の作業はレストアにも不可欠なので、技術を習得したいのですが
Fバンパーで挫折してるので、なにげに苦手意識高いです(笑)

僕もカーボンリップ入れちゃうと春道さんのGTRと
双子ちゃんになっちゃいますね(笑)




Re: うう、、、
春道@茨城 - 2006/10/21(Sat) 22:28 No.343
HomePage

>ジュン市さん
お互いの影武者同士になりましょう(笑)
とりあえず明日カーボン貼ってみま〜す^^




バフ掛けっす
春道@茨城 - 2006/10/15(Sun) 21:21 No.324
HomePage

タービンコンプレッサーのバフ掛け完了しました。
5日前からチョコチョコと磨いてました^^
60番から2000番までペーパー掛けして最後はピカールで仕上げ。
鏡面一歩手前の状態で止めました。どうせすぐ曇っちゃうし。。

で、お次はカーボンリップの補修。
バンパー外してリップの割れた箇所をリューターで削って本日は終了。
あとは、発注済みのカーボンシートの入荷待ちっす^^





Re: バフ掛けっす
ジュン市 - 2006/10/16(Mon) 21:29 No.326
HomePage

自宅にリフトがあるんですか〜?
う羨ましすぎます・・・!!
リップスポイラーは、僕も付けてみたいのですが
100%壊すで,付けられません。
そういえばトラストのFバンパーも一月で割っちゃいました(涙)




リップ補修開始です
春道@茨城 - 2006/10/16(Mon) 22:39 No.327
HomePage

リフト・・勢いで去年買っちゃいました〜
大して使わないんですけどね。いつも意味無く下回り眺めてます・・・

ちなみにカーボンの補修部材が届きました。一式で2万ほど。。
綾織りのカーボンマット(500×2500)が高かった・・・
素直に新品買った方がリーズナブルですね(^^;
今日は、割れた部分のパテ埋めと、裏側にグラスマットを貼って終了です。

ジュン市さんもトラストバンパー補修しません?(笑)





Re: バフ掛けっす
ジュン市 - 2006/10/16(Mon) 22:57 No.328
HomePage

勢いですか!僕はZの作業の時にあると非常に便利で羨ましいです。
さくさくさんのHPに載ってるカーベキューを作りたいのですが
溶接がヘタな僕が作ると車が落下しそうで怖いです(汗)
トラストのバンパーはヤフオクで売り飛ばしちゃいました。。。
安かったです。。。
今は純正バンパーがいいです。
擦ってもこわれないですからね〜♪





Re: バフ掛けっす
春道@茨城 - 2006/10/17(Tue) 10:35 No.331
HomePage

カーベキューあると便利そうですね!
ボディーを丸ごと回転させるんですから強度が必要ですよね。
自分も純正パンパー派です^^
一時33バンパーでしたが(笑)




Re: バフ掛けっす
花屋 - 2006/10/20(Fri) 17:15 No.337
HomePage

タービン、ピカピカになりましたね!
ボンネットとリップに挟まれて、バンパーまでカーボンチックに見えますね(笑)




Re: バフ掛けっす
春道@茨城 - 2006/10/20(Fri) 20:33 No.340
HomePage

>バンパーまでカーボンチックに見えますね(笑)
ホントですね!
リップが上手くいったらバンパーもカーボン貼っちゃいますかね♪(笑)




メーター整理
春道@茨城 - 2006/10/06(Fri) 13:32 No.305
HomePage

夜の空いた時間で、ゴチャついてた追加メーター類を整理しました。
ほとんど聴かない(爆音で聞こえない?)カーステを撤去し、
エアコンパネルをグローブボックスに移動して場所を確保。
ついでに、パナのETC(CY-ET906KD)もセット。

でも、カーボンパネルを使ったんですが、寸法間違えて加工しまくり。。
チクチクが2日くらい治まらなかったです。。。(^^;





Re: メーター整理
ジュン市 - 2006/10/06(Fri) 15:54 No.306
HomePage

綺麗に収まりましたね!
やはりエアコンのパネルを移動するとスッキリしますね。
僕も挑戦してみようかな・・・。




Re: メーター整理
てつにい@岐阜 MAIL - 2006/10/06(Fri) 19:29 No.307

春道さん、こんばんは。

う〜ん、スパルタンでカッコ良いです。

譲って頂いたCMX-100ですが、バッチリでした!
ホント毎度毎度ありがとうございますm(__)m

不用品はいつでもお譲り下さい(爆

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。これからも宜しくお願いします。




Re: メーター整理
pochi - 2006/10/07(Sat) 01:31 No.308

こんばんわ、始めまして。
保存会ではよくお見かけしています。
(人からの噂も…)
メーター廻り綺麗な仕上がりですね。
加工道具があれば自分もやってみたいですね
(ここまでフルメーターなハード仕様な車じゃないので大した風には
なりませんが)
10/28はこれないそうですが、車の復活と、お休みの時に是非関東で
MTGしましょう。
宜しくお願いします。




Re: メーター整理
春道@茨城 - 2006/10/07(Sat) 17:59 No.309
HomePage

>ジュン市さん
かなりスッキリしました〜オススメですよ♪
エアコンハーネスを自作で延長しようとしたけどあまりにも数が多く挫折。
延長ハーネスをヤフオクでゲットしなんとか取り付けました(^^;


>てつにいさん
無事使えましたか〜安心しました。
水温計2個もあってもしょうがないですからね〜
こちらこそ今後も宜しくです^^


>pochiさん
はじめまして。書き込みありがとうございます♪
そして 保存会ではお世話になっております。
後付け部品の取付って、どこに付けるか案外苦労するんですよね。
エアコン・カーステが無くなるととてもスッキリできてオススメです(^^)v

28日のMTGにはコンペで伺えませんが、次回の機会にお会いできればと思います。
DIYオフとかもしたいな〜〜
ではではこちらこそヨロシクです^^




Re: メーター整理
fiction32@福岡 - 2006/10/09(Mon) 01:22 No.310

こんばんは〜!初めて書き込みます〜(笑)
いつも覗いてはいたのですが、チラ見ばかりでは失礼かと思いまして・・・。(笑)

メーターカッコ良いですね〜!いい感じです!
適材適所(引用が違うかなぁ?)に収まってますね〜
参考にしないと・・・。( ..)φメモメモ

グラスウール系ってチクチクが嫌ですよね〜
先日、仕事で断熱材を触ったのですが、両手、両腕、顔面のチクチクとかゆみが2日治まりませんでした・・・。




Re: メーター整理
春道@茨城 - 2006/10/09(Mon) 13:22 No.311
HomePage

fiction32さん>
ようこそ〜身のないホームページへ(^^;

エアコンは移動できたんですが、カーステの置き場がない・・・
渋滞とかでラジオが聞けないと不便かな。。
まぁ携帯ラジオを乗せておきますかね♪

fiction32さんもチクチクでしたか(笑)
あのチクチクって害はないんですかね。かなり吸い込んだような気が・・・
2mm厚のカーボン板を使ったんですが、あんなに堅いとは思いませんでした〜
最初は金ノコで切り出したんですが、ラチがあかず結局ベビーサンダでザザーっと(^^;
いやぁものすごい粉塵でした・・・・




Re: メーター整理
わっきー@石川 - 2006/10/09(Mon) 17:04 No.312

整理お疲れ様でした。

ところで、助手席の横から生えてる赤いレバーは何者?




Re: メーター整理
春道@茨城 - 2006/10/09(Mon) 21:26 No.313
HomePage

わっきーさん>
どもです。
赤いのはポルキャリのバランス取るためのPバルブです〜
まだ全開テストしてないので効果は不明っす(^^;
わっきーさんのはポン付けでベストみたいですね♪




Re: メーター整理
相模原のなんでも屋 - 2006/10/10(Tue) 15:26 No.315

緊急脱出装置かと思った。(笑)>赤いレバー

おいらもメーター追加したいのですが、装着場所に悩んでそのままです。せめて油圧計はまともなのをつけたいのですが...

カーボンやガラスマットの粉はむちゃくちゃ身体に悪いようですよ。
石綿より悪いのでは?(^^;;;;;
エポキシの粉も最低らしいです。(^^;;;;;
二液の塗料のミストもいけないらしいですねぇ。




Re: メーター整理
春道@茨城 - 2006/10/11(Wed) 06:16 No.316
HomePage

なんでも屋さん>
セッティング決まってきたようですね!さすがです♪
緊急脱出装置>そう言うことにしておけば良かった(笑)
やはり有害なんですね、、石綿よりも悪いってホントですか?(^^;
エポキシや塗料とかも、、、クルマいじりって命懸け・・・(^^;




Re: メーター整理
わっきー@石川 - 2006/10/11(Wed) 08:37 No.317

エポキシ関係は滅茶苦茶人体に悪いです。
作業にマスクとゴム手袋は必須ですよ。
FRPやシンナーのように刺激臭が少ないのであまり害が無いと
思われがちですが、しなくて済む作業ならしないほうがいいです。




Re: メーター整理
としゆき@愛知 - 2006/10/11(Wed) 10:09 No.318

すげー懐かしいものを発見!!
生まれて初めての車につけてたドリンクホルダーと一緒です。
今も実家のどこかにあるのかも・・・もう15-6年前の話。
しかも、センターコンソールの櫛、それも持ってました。
同じところに入れてました・・・・車のことに触れろよ!って?笑




Re: メーター整理
春道@茨城 - 2006/10/11(Wed) 17:41 No.319
HomePage

わっきーさん>
やっぱかなりの有毒なんですね、、知らないって恐ろしい(^^;
そろそろカーボンリップの補修でも始めようかと思ってたんですが、
ちゃんとマスクとか保護具を用意してからやろうと思います。
にしても、何でも知ってるわっきーさんってホントに事務系!?(笑)

としゆきさん>
さすが同年代!?自分も15、6年使ってます。いやもっとかな(笑)
もしかしてコレって日本初のドリンクホルダー!?
今でも普通に売ってますよ。WISHもこれ使ってますw
クシにまで目がいかれるとはさすがは本職?っすね♪
最近髪型なんて気にしないのにズーッと入れっぱなし(爆)




Re: メーター整理
花屋 - 2006/10/12(Thu) 12:20 No.320
HomePage

ドリンクホルダー、今はつけてないけどうちにも同じものが・・・
平成入ってシビックから使ってました(笑)
GT−Rだと、缶コーヒー載せたまま全開加速して、何度か飛ばして
しまったので・・・(自爆)




Re: メーター整理
omame@東京 - 2006/10/12(Thu) 22:12 No.321
HomePage

いろいろ、勉強になりました。エポキシが有害だということ

そして私の付いているのと同じドリンクホルダーが、貴重品だとw

でもステレオ無いのは寂しいですね。




Re: メーター整理
春道@茨城 - 2006/10/12(Thu) 23:09 No.322
HomePage

花屋さん、omameさん>
>ドリンクホルダー
まさかコレがこんなに反響あるとはw
今まで普通に使ってたけど、とってもレトロなパーツだったようで、、
そういえばこれって最近多い角張ったペットボトルが入らない、、設計古い(^^;
いやぁ〜みなさん歳がバレバレですね(笑)

>カーステ
未練がましくFスピーカーは残してあります、、、、
外したのはこれまた古いケンウッドのカーステなんですが、
配線とアンテナを延長する部品って無いんでしたっけ、、
もしあればグローブボックスに移動すればOKなんですけどね〜(^^;




Re: メーター整理
tac MAIL - 2006/10/15(Sun) 21:05 No.323

こんばんは、こちらでははじめましてtacです。
画像拝見しました。
メ−タ−類綺麗に設置しとってですね!
僕も追加メ−タ−付ける場合は参考にさせていただきますね。
(特にカ−ボンパネルかっちょいい!)
またお邪魔させていただきますね。




Re: メーター整理
春道@茨城 - 2006/10/15(Sun) 21:32 No.325
HomePage

tacさん>
こんばんは〜カキコありがとうございます。
保存会ではお世話になってまっす♪
写真ではソコソコに見えますが実際はアラだらけ・・・
ま、それが自作の良いトコと割り切ってます(^^;
またお気軽にお越し下さいね〜〜^^




ABS警告灯の玉抜き
春道@茨城 - 2006/10/09(Mon) 22:03 No.314
HomePage

前々から気になってたABS警告灯のバルブ撤去をしました。
ウチのはABSを撤去済みなのですが、運転中、警告灯が気になってたんです。
室内にABSのヒューズがあるんですが、案の定外しても点きっぱなし。。
ロールケージが邪魔で面倒だったんですが、インパネを外してバルブを抜きました。

せっかくインパネ外したんで、コネクター各部に接点復活剤を一吹き。
これで、しばらくは接触不良はないことを祈ります(^^;

一点だけ気がかりが・・・
慎重にスピードメーターを抜き差ししたんですが、不動車なので動作確認取れず。。
ちゃんと針が動いてくれるかな〜(^^;





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -