はじめまして
わっきー - 2006/07/02(Sun) 07:35 No.100 | |
|
|
はじめまして、omameさんのリンクから辿りつきました。 32保存会にも登録してます。中古パーツ積極使用は私と似てます。 私のは工賃もケチってますが(^^;
仕様の中で、リアキャリパーの流用に興味があります。 取り付けの詳細教えてもらえませんか? 不躾な質問で申し訳ありません。相当悩んでますので(^^;
今後ともよろしくお願いします。
|
|
|
Re: はじめまして
春道@茨城 - 2006/07/02(Sun) 10:51 No.102 | |
|
|
わっきーさん はじめまして〜 保存会でもお世話になってます^^ そうそう、結構ケチケチ仕様なんです、ワタクシ♪
さて、リアキャリパーの件ですが、 写真に写ってるのは928のフロント用でしょうか?
私のは、964C4のフロント用で、ピストン径がφ40+φ36のタイプです。 以前流行ったロータス用とピストン径は一緒だと思います。
手に入れた経緯ですが、以前ヤフオクで928S4のリアキャリを加工した物が出ていまして、 真似して928キャリパーを探してショップに加工を頼んだのですが、 結局、加工不可とのことでこの時は一度断念しました。
そのあと、同じようにポルシェキャリパーを加工出来る方を聞き、 その方にボルトオン加工済みのものを一式譲ってもらったんです。 当時ビッダーズのオークションに出品されてたと思います。
加工箇所は、キャリの足を切断して、独立したブラケット2個をそれぞれ2本のボルトで固定し、 ボルト周りに外れ止めの肉盛り溶接するといったものです。 したがって、ブラケットを分解することは実質出来ないものとなっています。
なかなか文字で説明するのは難しいので、不明な点はまた書き込み下さい^^
PS、ホームページ観させて頂きました。 フロントはレース用ブレンボなのですね!! それにエンジン等全てDIYですか。スゴイ! こちらからも時々お邪魔させて頂きます。どうぞヨロシクです♪
|
|
|
ありがとうざいます
わっきー - 2006/07/02(Sun) 13:02 No.103 | |
|
|
キャリパーは964フロントと聞いてます。借り物です。 以前993RS純正リアも採寸に借りたのですが、32純正ブレンボのフロント より大きくで断念(笑)。聞けばフロントとリアの鋳型が同じで、 ピストン径のみ換えてるらしいです。さすが、ポルシェ(笑)。
キャリパーの加工としては、足の削り取りと強度に関係しない部分への タップ4箇所加工でいいんでしょうか? 写真があるとイメージが沸くのですが、、、、 サイドターンも問題なくこなせるようにΦ322純正ローターが使用できる ところが大変魅力です。 |
|
|
Re: はじめまして
春道@茨城 - 2006/07/02(Sun) 19:54 No.106 | |
|
|
Re: はじめまして
omame@東京 - 2006/07/02(Sun) 21:00 No.107 | |
|
|
わっきーさん、春道さん、こんばんわ
ヤフオク流用通ですね。いろいろな情報をお二人方お持ちなようなので、なにかわからないことがありましたら。よろしくおねがいします。 それにしてもいいキャリパーお持ちですね。(^o^)/ |
|
|
Re: はじめまして
春道@茨城 - 2006/07/02(Sun) 22:07 No.108 | |
|
|
Re: はじめまして
わっきー@ - 2006/07/03(Mon) 00:02 No.109 | |
|
|
かなりの追い込み加工ですね。オシャカになるのわかる気がしますが、 その辺りまで加工しないとΦ322はキツイでしょうね。 うーむ、悩むなぁ〜
> |
|
|
Re: はじめまして
わっきー@石川 - 2006/07/03(Mon) 00:06 No.110 | |
|
|
>omame@東京さん 知恵はあちこちに落ちています。 いかに振り回されずに効率良く手に入れるかですよね。 いずれにしても新品部品だけで製作するとお小遣いがいくらあっても 足りないので、ヤクオクは使わざるをえない状況です(笑) |
|
|
Re: はじめまして
春道@茨城 - 2006/07/03(Mon) 10:46 No.111 | |
|
|
Re: はじめまして
わっきー - 2006/07/03(Mon) 18:24 No.112 | |
|
Re: はじめまして
春道@茨城 - 2006/07/03(Mon) 21:08 No.113 | |
|
|
Re: はじめまして
わっきー@石川 - 2006/07/03(Mon) 22:22 No.114 | |
|
|
Re: はじめまして
春道@茨城 - 2006/07/03(Mon) 23:12 No.115 | |
|
|
Re: はじめまして
わっきー@石川 - 2006/07/07(Fri) 23:36 No.123 | |
|
|
スミマセン、またまた教えてクンです(^^; 春道さんのキャリパーは黒いヤツそのものですか? 写真で見る限り、ピストン径は借りている964C2のフロントと一緒 なんですが、今回購入した944ターボ用はピストンがひと回り大きい んです。コレ使うとリア寄りになって危ないかとも思っているのですが どーなんでしょう? ちなみに、マスターシリンダーは34用に換えたので、益々まずいような 気がします(^^; |
|
|
Re: はじめまして
春道@茨城 - 2006/07/08(Sat) 08:50 No.124 | |
|
|
Re: はじめまして
わっきー@石川 - 2006/07/09(Sun) 23:17 No.126 | |
|
|
どうも、 ダストシールが違うとピストン径もイマイチ良くわかりません(^^; 一度バラせば判るかな?
今週、バラしてみます。 |
|
|
Re: はじめまして
春道@茨城 - 2006/07/10(Mon) 00:18 No.127 | |
|
|
>わっきーさん 変な物紹介しちゃいましたかね。。スイマセンm(__)m 自分も知識不足でした。。。 うまく使えれば良いですが(^^;
そうそう、わっきーさんトコにリンク貼らせて頂きました。 今後ともどうぞ宜しくです! |
|
|
Re: はじめまして
わっきー@石川 - 2006/07/15(Sat) 00:07 No.147 | |
|
|
>春道さん ありゃ、気づくの遅れました。 私の方もリンク貼らせて頂きました。ブログですが(^^; HPの更新方法、忘れちゃっています(爆) |
|
|
Re: はじめまして
春道@茨城 - 2006/07/15(Sat) 08:55 No.152 | |
|
|
>わっきーさん おはようございます! 早速リンクしていただき有り難う御座いました^^ その後キャリの方は進んでますか〜? |
|
|
Re: はじめまして
わっきー@石川 - 2006/07/15(Sat) 20:37 No.154 | |
|
|
ども、 キャリの加工は都合でお盆休みに実施します。 それまでに本体バラして研究してみます。 OHキットも買わなイカンし加工部材も探さねば(^^; |
|
|